最新更新日:2024/11/22
本日:count up32
昨日:204
総数:104797
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月9日(水)探求学習研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度
枚方市教育委員会 探求学習研修

◆講義・演習
「子どもの学びを
     社会につなげるしかけとは」

◆講師
 横浜創英中学校・高等学校
 副校長 山本 崇雄 氏

今日は、校長、首席、理科専科教諭、
第1年学年主任の4名で、研修に参加しました。

◆子どもを熱中させる5つのポイント◆
 1.環境づくり
 2.選択肢の提供と選択の尊重
 3.結果よりプロセスに注目
 4.内発的動機づけ
 5.誰かの役に立つ経験

全ての学びを自律的・探求的にできるように
努めていきたいと思います。

10月9日(水)5年生 文化財課職員の方による出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は枚方市役所 
文化財課職員3名の方にお越し頂き、

「弥生時代と田口山遺跡、田口山小学校」を
テーマに授業を行って頂きました。

授業の中で、子ども達からは、
「どうして、弥生時代は竪穴式住居なの?」
「どうして、弥生時代は住む所が少なかったの?」
「遺跡は、いくつくらい見つかったの?」
「土器は、食事の時以外に、何に使ってたの?」
「弥生時代に流行っていたものは?」

たくさんの素朴な疑問を質問していました。

これからの「総合的な学習の時間」の探求活動、
楽しみにしていますね。

10月9日(水)3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かげと太陽」の単元です。

まずは、
1.「鬼ごっこ」で楽しく遊びます。

次に
2.「作戦タイム」。必勝法は?
  かげは、どこに出てるかな?

そして、
3.「太陽を見てみよう。」
  かげの位置は?

最後に、
4.全身でいろいろな形のかげを作ってみよう。

全身を使って学んだことは、記憶に残りますね。

10月9日(水)4年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「地域に伝わる音楽」の鑑賞です。

「こきりこ」の歌い方や、
演奏に使われる楽器に注目です。

身体が自然とユラユラと
踊り出している姿がありました。

10月9日(水)校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花の苗を植え替え作業中です。

今年度の卒業式に向けて、
そして、来年度の入学式に向けて、
準備が始まっています。

校務員さん、いつも、ありがとうございます。

10月9日(水)6年生 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の委員会活動では、
6年生が4年生、5年生をリードしています。

今日は、放送委員会の活動を応援に。

色々な活動を下の学年に譲っています。
さすが6年生。

先輩が、どこまでも後輩を大切にしています。
素敵な伝統ですね。

10月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

10月9日(水)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
「三角や四角の形を調べよう」です。

角の形や辺の長さに注目して調べると
折り紙の形は、どんな四角形になるかな?

10月9日(水)1年生 算数

画像1 画像1
9+3=

どうやって計算するかな?
計算の仕方を説明できる人〜。

はーい。

10月9日(水)たけのこ学級

画像1 画像1
算数ブロックを活用して、計算です。

ブロックがあると数の意味理解がしやすいですね。


10月8日(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの学習で直進縫いの体験として、
ランチョンマット作りです。

ミシンで縫わない「返し口」しるしをつけ、
まち針の代わりの「しつけ」をします。

子どもたちは「真剣な表情」で取り組んでいます。

完成が楽しみですね。

10月8日(火)6年生 テスト中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
「静寂」に包まれた教室

1組さん、2組さん
ともに、国語、算数のテスト中です。

鉛筆の音だけが、聞こえてきます。

応援してます。全力をだしきって。

10月8日(火)1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしたちのまちの「素敵なところ」探しの時間です。

子ども達は、

・山田池公園
・家の前の公園
・ケーキ屋さん
 など

家の近所の「素敵なところ」を
たくさん発見していました。


10月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立です。

10月8日(火)4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和室と洋室の良さを紹介する文章づくりです。

「要約する力」が求められます。

目的に合わせて「要約する力」は、
いろいろな教科でも役立ちますね。

どんな文章ができあがるか
楽しみにしてますよ。

10月8日(火)3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙の「くさり」をつなぎ合わせて、何ができるかな?

楽しみですね。

10月8日(火)2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感性や想像力をフル回転。

素敵な作品の完成です🎵

10月8日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字学習、計算学習など
それぞれの課題に集中して取り組んでいますよ。

10月7日(月)3年生 図工 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞タイムです。

子ども達の「想像力」は無限大ですね。

芸術科目の学習を通じて、
「想像力」「創造力」「発想力」など
非認知能力を高めています。

◆写真◆
左上:河合新蔵「道頓堀」(1914年)
右上:アンドレ・ボージャン「果物棚」(1950年)
左下:マリー・ローランサン「プリンセス達」(1928年)
右下:ジャン・アルト「植物のトルソ」(1959年)

10月7日(月)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「円の面接の求め方」です。

図形の面積を、
面積の求め方がわかる形をもとにして、
考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/9 地区児童会・集団下校
10/11 心の教室相談日
運動会全体練習1
10/14 スポーツの日
10/15 諸費振替日
諸費振替日2
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025