最新更新日:2024/09/26
本日:count up12
昨日:318
総数:88252
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は芝生でおにごっこ!

9月26日(木)

画像1 画像1
玄米ご飯
牛乳
小麦粉なしでもトロトロカレー
コロコロソテー
梨ゼリー

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅小路公園でお弁当タイム!作ってくれたお家の方に感謝して「いただきまーす!!」

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカのシードくんがいろいろな技を披露してくれています!ジャンプが大迫力!!水しぶきで前の席の子はちょっとぬれていました💦水をかけられた子達は喜んでいました⭐︎

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐイルカショーが始まります!みんなで席をキープ!ずいぶん前の席ですが、濡れないのでしょうか…

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都水族館の魚の紹介パネル。実は校長先生の高校の後輩でもある画家の長嶋祐成さんが全て描いています!カワムツの原画は、実は校長先生の家にあります🐟

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
チンアナゴが人気です!砂にもぐったり、顔を出したりかわいいですね♪

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都水族館にはクラゲがたくさん!クラゲ研究所もありました!

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペンギンがたくさんいました!子ども達も群れに合流?相関図を見ると、ペンギンの世界も楽じゃなさそうですね…

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オオサンショウウオの大きさにビックリ!目はどこかな?

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
京都水族館に到着しました。今から1、2年生の合同グループで見学します!

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り込みました!京都水族館に向けて出発!!

リアルタイム遠足情報(1.2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足のお約束を確認して、今から京都水族館に行ってきます!

奥ひらフェス2024(地域)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に東部公園でイベントがあるそうです!愛犬と遊ぶイベント、ゴルフやフットゴルフのトーナメントなど、入場無料で食べたり、体験したりできるイベントのようです!

教職員研修をしました!(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に元教員でコーチングなどの講師をされている岩渕佳宏先生をお招きして、「先生が働きやすい職場づくり」をテーマに校内研修を実施しました。自分軸をしっかり持つことや、話の聞き方、コミニュケーションスキルなど、ワークショップも交えながら、たくさん学ぶことができました!

本を借りよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の時間に、借りる本を決めた子から読書を始めていました.図鑑や歴史マンガ、小説など、子どもたちによって選ぶ本も様々です.

空気の仕組み(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に空気鉄砲を使いながら、空気の性質について学習します.空気を押すとどうなるのか?どうすればよく飛ぶのか?など、まずは予想してから実験します.

打楽器でアンサンブル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
様々な打楽器を使って、グループでアンサンブルを奏でます.工夫したことをワークシートに書き出して、発表の準備をしていました.

エプロン作りに挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってエプロンの制作にチャレンジしています.昔のミシンに比べて、自動的な機能が増えて、ずいぶん簡単になっていました.

9月24日献立

画像1 画像1
コッペパン(食パンから変更になっています)
牛乳
南瓜スープ
鶏肉のマーマレード焼き
チンゲンサイのソテー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/12 いきいき広場

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

いじめ・不登校対応

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

まなびポケット

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244