最新更新日:2024/10/18
本日:count up112
昨日:205
総数:115673
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月10日(木)校外学習 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難体験コーナーでは実際に煙が充満する部屋の中を体を低くして進みました。煙は高いところに上がっていくので、できる限り低い姿勢で、そして煙を吸わないように注意を払います。

10月10日(木)校外学習 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都市防災センターに到着しました。これから防災に関するいろんな体験をする予定です。

10月10日(木)おいしい給食(キャベツのソースソテー)

キャベツは17世紀にヨーロッパから東アジアへ伝わり、日本にも持ち込まれました。江戸時代後期にはオランダ人によって伝えられたとされています。19世紀には船乗りたちが、ビタミンC不足による壊血病を防ぐため、キャベツを重要な食品としました。これがキャベツのさらなる普及を後押ししました。
現代では、世界中でさまざまな品種が栽培されるようになり、多くの国の食文化に深く根付いています。キャベツは手軽に育てられ、さまざまな料理に利用されるため、家庭菜園でも人気があります。
【献立】キャベツのソテー、卵とコーンのスープ、コロッケ、コッペパン、牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2

10/10(木)稲刈り体験 5年生(2)

画像1 画像1
農家の中口さんから稲刈りの仕方を教えて頂き、いよいよ鎌を持って稲を刈ります。鎌が入らずなかなか切れなかった子も、要領をつかみどんどん稲を刈っていきます。次回は収穫した稲でお米を炊きます。どんなに美味しいか楽しみです。
画像2 画像2

10/10(木)稲刈り体験 5年生(1)

画像1 画像1
本日、5年生が稲刈り体験をしました。6月に植えた苗がしっかり育ち、辺り一面黄金色に染まり、美しい田園風景が広がっていました。

画像2 画像2

10月10日(木)校外学習 4年生(1)

画像1 画像1
本日、4年生は京都市防災センター・文化パルク城陽(プラネタリウム)へ行ってきます。しっかりと今学習で進めている「防災」「星座」について学んできます!

10月9日(水)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な技が増えてきました。子ども達は集中して取組んでいます。友達と完成させる技は相手を思いやる気持ちがポイントとなります。

10月9日(水)国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣用句の学習です。辞書で調べた後に、ロイロノートで確認しています。校長先生は「からすの行水」です。

10月9日(水)運動会練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は入場から踊りが始まるまでの動きを確認しています。きっちりみんなでそろえる所と子ども達が自由に自分で考えた振り付けがポイントです。

10月9日(水)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりのトトロの合奏に挑戦しています。それぞれのパートでの練習に力が入っていますね!

10月9日(水)運動会練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
限られた時間の中で、踊りの振り付けや移動の確認など進めています。2年生のお兄さんお姉さんの素晴らしいサポートも光っていますね。

10月9日(水)おいしい給食(カレー)

画像1 画像1
おいしいカレーにかかさないのは福神漬けです。福をもたらす7人の神様にちなんで、7種類の野菜を使用したつけ物になリます。また、「これさえあればおかずいらずがいらないくらいおいしく、食費がうくという福の神のようなつけ物」という意味で福神漬けという名前になった説もあるようです。みんな大好きビーフカレーを笑顔でおいしくいただきました。【献立】ビーフカレー・コーンソテー・ふくじんづけ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月8日(火)運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は毎回、準備運動としてラジオ体操で体をほぐしています。しっかりと基礎ができていますね。今日の前半の練習はに二人三脚のペアと走り方の確認です。

10月8日(火)運動会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい技の練習です。まずはお手本のお友達が舞台上でひろうしてくれています。きれいにそろっていますね。ポイントは分かりましたか?

10月8日(火)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生による鍵盤ハーモニカの練習です。先生の指示にあわせて指の動かし方もなれてきました。素敵な音色がきこえてきます。

10月8日(火)運動会練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での練習です。運動場では全体の動きを中心に入退場の練習です。しっかりと先生の指示に耳をかたむけています。

10月8日(火)全国学力・学習状況調査結果(枚方市)について(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出題問題の一部です。ご確認ください。

10月8日(火)全国学力・学習状況調査結果(枚方市)について(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「10月8日(火)全国学力・学習状況調査結果(枚方市)について」のお知らせがありました。ご確認ください。

枚方市のHPより
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con...

10月8日(火)おいしい給食(くり)

画像1 画像1
秋の味覚の代表としてあまいくりが登場しました。おこわの中のくりが秋を感じさせてくれます。いつもよりあまいこくとうパンとあわせて、おいしくいただきました。【献立】やさいスープ・くりおこわ・あつあげのみそいため・こくとうパン・牛乳
画像2 画像2

10月7日(月)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に合わせて一人技二人技とピシッと決まる事が増えてきました!そして、今年度は新たな事にも挑戦します!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校便り

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662