最新更新日:2024/11/29 | |
本日:40
昨日:89 総数:208124 |
5年生社会科見学(8)日差しが強かったので、それぞれ木陰でグループになって食べました。 まだまだ残暑が厳しい中、早朝よりお弁当を準備いただき、また、傷まないように工夫してください、誠にありがとうございました。 9/4 委員会活動学校をよりよくするために 学校生活(掃除、休み時間)の振り返りをしていました。 ICT委員会は、ロイロノートのシンキングツールの使い方動画を作成しました。 保健委員会では、廊下をはしってはいけないことを伝える動画等を作成しました。 体育委員会は、暑い中、グランドの整備や草抜きをしてくれていました。 また、放送委員会は、コンテンツの充実(お悩み解決コーナーなど?)に向けて話し合いをしていました。 児童会役員は、ユニセフ募金を行いたいと代表者2名が私(校長)に話にきてくれました。今後、先生や子どもたち、保護者のみなさんに説明する準備をしていくそうです。 素晴らしいですね。 5年生社会科見学(7)全ての質問に真摯に答えていただきました。 5年生社会科見学(6)旋回や、前進、土を掘ってすくう動きを観る度に、おお〜と歓声や感嘆の声が上がりました。 乗りたい、やってみたいという呟きも聞かれました。 5年生社会科見学(5)説明もたくさん聞けて、みんな熱心に勉強しました。 5年生社会科見学(4)5年生社会科見学(3)今年2月に完成したばかりというトレーニングセンターに入れていただきました。 5年生社会科見学(2)その後、京阪バスに乗ってコマツ大阪工場へ向かいました。 5年生社会科見学公共交通機関を使用するため、さだ図書館に集合しました。 集合時刻を守ることができたので、予定通りに出発することができました。 9/3 ピルナール合唱団に向けて最後の録音(9月末)に向けて 子どもたち1人ひとりの声は、もちろん表情もさらに引き締まってきました。 「きょうは、こうして この練習をしよう」 「うたっている顔をめにやきつけよう」 と、子どもだち同士も声掛けしたりと、 パートのまとまり、チームワークも深まってきています。 また、他校の合唱と比べたりしました。 9/3 夏休み作品展 (保護者のみなさん向け)「すごーい」 と、声が漏れ聞こえるほど大人もびっくりするアイデア、内容に、感激されていました。 本日、17時までとなっております。 9/3 大阪880万人訓練児童が下校する前に、 避難訓練を実施しました。 みな真剣な様子で、すばらしい態度でした。 私からは、 「天災は忘れた頃にやって来る」 ということわざの紹介とともに、学んだことを忘れずにもしもの時に役立ててほしい、ということと、 ご家庭でも一緒に防災について話してください、と伝えました。 9/3 給食 救給カレー・救給カレー(災害用非常食) ・切り干し大根とささみの甘酢和え ・パイナップルの缶詰 ・ミニコッペパン ・牛乳 特に、この救給カレーは、東日本大震災の経験をもとに、救援物資が届くまでの3日間「いのちをつなぐ」ために開発されたものです。 今日は、防災の授業を各クラスで行い、給食、そして、大阪880万人避難訓練を行いました。 9/3 2年生 国語点と画の名前について学習しました。 「 おれ とは?」 「四という漢字の2画目です」 と、うまく説明できていました。 また、「ニャーゴ」という物語から 「場面」とはなんなのか の説明をともだちにするという活動をしました。 「ばめん というのは 場所や人物が変わる。たとえば、あたらしい登場人物ができたり 話が変わったりするときにつかいます」 素晴らしいですね。 相手に言葉で説明するというのは大切ですね。 9/3 4年生 国語意味をわかっていないと うまく書けませんものね。 絵の表現力も求められます。 完成が待ち遠しいです。 9/3 3年生 国語動物や植物などにわけて、わかりやすくまとめていました。 また、お隣りのクラスでは、 「グループの合い言葉をきめよう」 という学習で、 運動会の演技における合い言葉を決めていました。 辞書やインターネット、また楽曲の歌詞からなど、子どもたちは一生懸命調べていました。 みんなの気持ちが伝わってきます。 9/3 1年生そこまで暑くなく、水も気持ちがいいですね。 笑顔いっぱいでした。 私も集中的にねらわれました。 9/3 6年生 卒業アルバムに向けて6年生の児童も 「卒業って、はやいなぁ」 と、どこかさみしげなかんじもありましたが 撮影がはじまるとしっかり、笑顔でした。 9/3 5年生 英語子どもたちも何度もしてきており、慣れてきた様子。 私も一緒に考えてみました。 あれは「ペンギン?」かな ピザなら 食べるふりをするかな 今日のメインの活動は、リスニングで 7人の登場人物の「できること」を聴き取る でした。 アニメーションもありますが、なかなかのボリューム。「だれが なにをできるか」という回答が必要。 みんな真剣に聴き入っていました。すばらしい。 9/2 ひまわり学級良い姿勢で丁寧にしていました。 また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。 かえる→カエル とカードを置いたり。 6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |