最新更新日:2024/10/19
本日:count up48
昨日:438
総数:200246
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/2 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場にて フラッグ練習がはじまりました。
フラッグを振る音に圧倒されます。
高学年の力 ですね。

10/2 4年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「一つの花」を通して、学習しています。
物語の言葉や表現に着目し題名の持つ意味について、考えていきます。

算数では、1万までの概数にするという問題をしていました。
「1、10、100、千、万 だから」

と、つぶやきながらひとつひとつ丁寧に学習していました。

10/2 稲刈り 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残った稲をしっかりとり

最後は コンバインで
刈り取りを見せていただきました。

田んぼを貸していただいた おばたさん
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

10/2 5年生 稲刈り 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ稲刈りです

鎌の切れ味もよく

みんな順調に刈り取っています

そして、
あっという間に刈り取りました

はやい!

10/2 5年生 稲刈り 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校で育てたプランター稲を脱穀いただきました。
子どもたちも 手にとり 嬉しそうでした。

10/2 5年生 稲刈り 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着し、説明を伺います。

奇跡的に2回咲いた 
ジャカランタンのお花も紹介いただきました。

10/2 5年生 稲刈り 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いまから
以前田植えをさせていただいた田んぼに
みんなで稲刈りにいってきます!

【市発】枚方市内小中学校で講師として働きませんか?

画像1 画像1
以下、枚方市教育委員会から

枚方市内小中学校で講師として働きませんか?
常勤、非常勤問わず、ご興味のある方は一度教職員課までご連絡ください。
TEL 050-7105-8040

なお、このポスターは9月下旬より枚方市を走る京阪バス90台の車内に掲示されます。
京阪バスに乗られた際は、ぜひご覧ください!

10/1 4年生 「ご当地アドバイザー」鳥取県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、
「校長先生!鳥取県の観光課に連絡したいです。」
と、校長室に、4年生の「ご当地アドバイザー」の学習で、
鳥取県を担当している2名がやってきました。

ということで、さっそく子どもたちが電話してみると
「よろこんで!」
との回答でした。
さすが「ウェルかにキャンペーン」をしている鳥取県。
デジタル配布は、タレントさんを起用しており難しいとのことでしたが、
勉強になりますね。

今後、校内で2人がキャンペーンのお知らせをするとのことです。
このキャンペーンで、かにも当たるそうです。
カニトリカーニバルサイト
https://kanitoriken.jp/

10/1 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も続々と全国の市町村の観光課からパンフレット等が届きました。

「校長先生 家族 4人で 2泊するなら いくらぐらいでしょうか」

その観光地にいく ツアーを考えるそうです。

楽しみですね。

10/1 2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なにやら
楽しそうな声

のぞいてみると

みんながお家から持ちよった
空き箱やぺっとぼとる

おもちゃランド開催に向けて動き出したようです。

楽しみです。

10/1 6年生 算数 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では 円の面積や円周の求め方について学習していました。

円の図を切ったりして、理解を深めていました。
途中、「ほんとにこれで求められるのかなあ」とつぶやきながら やっている子がいました。不思議ですが、図を使うとわかりやすいですね。

理科では、酸性、アルカリ性などのまとめのカフートをしていました。いよいよテスト間近ですかね。

10/1 5年生 算数 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、小数を分数に変える工夫を考えていました。
また、分母に合わせて分子を変える ことで同じ大きさになることを確かめながら進めていました。
「ほんとだ」「じゃあ これもじゃない」「答えと分母をかけたら分子もだせるんじゃない」
と交流していました。

1年生の 教育実習生の先生も 一緒に授業を受けていました。

英語では、〇〇ができる ICan のリスニングを繰り返し練習していました。
自分でなんども 聴き直しができるので デジタル教科書は便利ですね。

10/1 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写では、漢字の 「折れ」 について学習していました。
「折れの種類いえますか?」
と先生から
「はい ぜんぶいえます! 右はらい 左はらい、、、、」
と、すばらしいですね。

国語では、順序立てて文章を書くことを練習していました。

教科書のポイントをみながら じっくり書き上げていました。

10/1 1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スタンプぺったん というテーマで

思い思いに ペタペタペタペタ

押す前から どきどき ワクワクの様子がうかがえました。

できあがりは、ひとりひとり個性があふれています。

10/1 3年生 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からなんと エアコンのついた 体育館での練習です。
子どもたちからも「すずしい!」と歓声も

「1時間目 声を出すから元気が出る」
運動会当日を想定して、
気持ちを入れ直す 先生たちの声かけ。

子どもたちも 力づよくなってきました!

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サラダでげんき の学習がはじまりました。
どんなお話だろうかとワクワクするこどもたち

ノートの字も丁寧ですね。

掲示物は、きららきな ボックスです!
教育実習生さんは どきどき ですかね。

R6 10月号 学校だより

画像1 画像1
学校だより 10月号を作成しました。
以下 URLからもご覧いただけます。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

9/30 運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、係活動スタートしました。
子どもたちの主体的な活動をめざして、
先生たちも支援しています。
なかなか難しいことですが、
できることからコツコツとチャレンジしていければと思います。

通学路の工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から、京阪の線路上の北中振と南中振をつなぐ中振歩道橋(西側)の工事がはじまっています。
対象の子どもたちには伝えておりますが、登下校時の工事中は、警備員さんが配置されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600