最新更新日:2024/12/01
本日:count up143
昨日:165
総数:137031
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 4

 実験後には、まとめの学習が行われました。

 ipadの画面に打ち込んでいきます。

 一人ひとりに工夫が見られ、プレゼンテーションにも活用できるものがありました。

 まとめることで学んだことをさらに深めることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 3

 実験はかなり緻密な作業になります。

 グループごとに、しっかりと協力して取り組んでいます。

 実験だけでなく、動画を撮影する様子も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 2

 教員からの説明を受けたり、グループごとに段取りを確認してから、実験が始まりました。

 静から動へ、一気に動き始めました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)2校時 3年3組 理科 1

 理科室での実験の授業です。

 ご覧のような6つのものから3つ選んで実験を行います。

 選択肢があるので、グループことに相談して決めることができます。

 実験器具を机にもっていって、実験が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)1校時 支援学級 トマトの収穫

 先日、きゅうりの収穫の紹介をしましたが、今日はトマトの収穫です。

 しっかりと準備して取り組んだものが形になるのは、うれしいものです。

 緑色のトマトが色をつけて、鮮やかな赤になりました。

 甘さとすっぱさが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年5組 国語 校内研究授業

3コマ目の研究授業です。

 徒然草についての学習です。

 冒頭にスライドや資料などが提示され、これから行う学習への興味づけが行われました。

 その後、4人班で課題について交流をして、発表を行いました。

 発表内容についての理由も示され、深く考えることができました。

 徒然草について、自分の考えなども交えて、学習内容を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2校時 1年3組 七夕のたんざく

 研究授業中に後の黒板を見ると、七夕のたんざくが飾られていました。

 数日前は、チョークで描かれた模様だけでしたが、今日見ると、たんざくが飾れていました。

 七夕が近づいてきたことが感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木)2校時 1年3組 数学 校内研究授業

 2コマ目の研究授業です。

 課題について、ゆっくりとヒントを示して興味づけを行ってから、班学習が始まりました。

 活発な交流が行われます。

 最後に初級、中級、上級の3つのレベルの問題が提示されました。

 班から自由に動いて、交流することができます。

 自分で考えることと、活発に交流することが両立した授業を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)グループ学習でのルール

 この時間に、黒板の上に「グループ学習のルール」の掲示物を見つけました。

 学校全体で取り組んでいる目標です。

 見える化を図ることで、常に意識することができます。
画像1 画像1

7月4日(木)1校時 3年3組 数学2 校内研究授業

 その後、班で活発な交流が行われました。

 解答の説明は、指名された生徒が前に出て行います。

 サポートの生徒も前にでて、二人でていねいな説明をしていました。

 生徒による自己解決が図られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)1校時 3年3組 数学1 校内研究授業

 今日は、3コマの校内研究授業が行われます。

 多くの教員が授業参観に訪れています。

 この時間の授業のめあては、「数の平方根を利用して身近な問題の解決の仕方を説明できる」です。

 B5版の用紙などの縦と横の比率を考えます。

 B5版の大きさの教科書の縦横の長さを測ったり、B5版の用紙を折り込んでみたりして、比率を考えます。

 ICT教材も活用しながら、まずは自分で、じっくりと考える時間がもたれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)朝のあいさつ運動

 今朝も生徒会役員や3年生の代議員の皆さんが声かけ運動をしています。

 今朝は、下足箱付近だけでなく、校門付近でも声をかけています。

 校門前の「おはようございます」の声が一気に増えました。

 活気のある朝を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)クラブ表彰について

・剣道部 
 枚方市中学校体育連盟体育大会 春季剣道大会
 女子個人戦の部 第3位 
 男子団体戦の部 第3位 
 女子団体戦の部 準優勝

・陸上競技部
 枚方市春季陸上競技選手権大会 
 男子110mH 第1位 
 男子走高跳び  第1位

 北河内地区中学校陸上競技大会 
 男子共通110mH 第1位 
 男子共通走高跳び 第2位

・卓球部
 枚方市中学校体育連盟体育大会 
 春季卓球団体の部 男子団体の部 第3位
 春季卓球個人の部 2年生男子の部 第3位
          2年生女子の部 第3位
          2年生女子の部 第5位

・女子バスケットボール部 
 枚方市中学校体育連盟体育大会 
 夏季大会 女子バスケットボールの部 上級生の部 第3位

・女子バレーボール部
 枚方市中学校体育連盟体育大会 
 枚方総体春季大会ジュニアの部 1部 準優勝
画像1 画像1

7月3日(水)6校時 生徒集会 4

 最後にクラブ活動の表彰を行いました。

 各クラブの活躍に大きな拍手がおくられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)6校時 生徒集会 3

・生徒指導主事あいさつ
 学校生活や日常生活の中で、ルールを守ることや人としてのマナーを身につけることなどについて話がありました。

 また、生徒の皆さんによる自治力で安心して生活できる学校にしてほしいことについても伝えられました。

 生徒会を中心に生徒の皆さんの活躍の場が増えることを期待しています。
画像1 画像1

7月3日(水)6校時 生徒集会 2

 生徒会本部、各専門委員会からのあいさつです。

 それぞれの立場から、全校生徒の皆さんに協力してほしいことが伝えられました。

 各委員会でしっかりと話し合いが行われ、検討されてきたことがよくわかりました。

 ますます活気のある生徒会活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)6校時 生徒集会 1

・校長あいさつ
 最近の学校の取り組みや授業の様子などについて、スライドを活用してお話ししました。

 最後に一番大切にしていることとして、あいさつの大切さについて、気持ちを伝えました。

 今後も活気のある学校生活を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)2校時 3年6組 英語 3

 発表後、英語科教員からの講評があり、私も一言感想を述べさせていただきました。

 各国の特色を交えることで、それぞれの文化を知ることができ、興味を深めることができたと感じました。

 その後、生徒の皆さんが採点した結果が発表され、アイスクリームづくりにベルギーの文化を取り入れたグループが一番いい評価を受けていました。

 英語科教員からも、どの班もすばらしい発表で、レベルの高いものであったと伝えられました。

 お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)2校時 3年6組 英語 2

 発表には、小道具も用意されています。

 アイスクリームの模型を作って発表中に活用します。

 オレンジ色のアイスクリームの模型も発表の中に登場しました。

 いろんな工夫が楽しさを高めてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)2校時 3年6組 英語 1

 「アイスクリーム販売のスキット」についての発表です。グループごとに行われました。

 ベルギー フランス カナダ ブラジルなどの国の文化を取り入れたアイスクリームを考えて、販売する場面を発表します。

 今まで、プレゼンテーション用の資料をつくるため、ていねいな学習に取り組んできました。オリジナルのアイスクリームづくりについて、活発な意見交流が行われました。

 アイスクリームの内容が決まれば、スキットでどのように表現するかの練習を重ねてきました。

 今日は、それぞれの国の特色を反映させた楽しい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331