最新更新日:2024/11/28 | |
本日:12
昨日:388 総数:556423 |
5月30日(木)2年生 校外学習(5)
今日は、7つの学校園がキッズプラザに来ているそうです。
ゆずり合いながら遊ぶ。周りのことを考えて行動する。 校外学習ならではの「学び」の一つですね。 5月30日(木)2年生 校外学習(4)なんと大きい方はその中に人が入れます。 息を止めて、じっとしていると、中の人に迫ってきます。 5月30日(木)2年生 校外学習(3)ひょいひょいと登っていきます。 見ているこっちはヒヤヒヤです。 5月30日(木)2年生 校外学習(2)エレベーターに乗って、4階へ。 荷物を置いて、先生の注意を聞いて、いざスタート! 5月30日(木)2年生 校外学習(1)
学校から津田駅、大阪天満宮、商店街を歩いてキッズプラザへ。
きれいに並んで移動できました。順調に到着です! 5月29日(水)5年生 総合的な学習1稲刈り 2脱穀 3藁を切る 発芽の条件は? 1温度 2空気 光はいりますか? 5月29日(水)5年生 総合的な学習今日は、地域の方にお越し頂いて今年1年間の計画、米づくりについてご講義頂きました。 5月29日(水)おいしい給食(ほっけ)
ほっけは、北海道やアラスカなどの冷たい海に住む魚です。
干して干物にして食べることが多く、給食でもほっけの干物を焼いています。 身がやわらかくて食べやすかったです。 たまごの除去食も食べましたが、私はこれもあっさりとしておいしいかったです。 5月28日(火)全学年 火曜日の朝学習
火曜日の朝学習は全学年、算数の問題を解いたり、国語の書き方の学習をしたりしています。
今日は、一斉に算数に取り組むクラスを見学しました。文章問題を読んで、それを図式化し、そこから式を導く過程があります。これは言わば、文章をある記号で持って表すということ。 つまり、その記号から文章題も作れることにもなります。算数と思いきや、それを図式化したり一般化したりする訓練にもつながるのです。ふふふ、子ども達、この活動を通じて、考える力が益々ついてきます! 5月28日(火)5年生 理科さてと、豆から根っこと葉っぱが出てくる条件があるみたいですね。 不思議です。本当に不思議です。種から根が出て、葉っぱが出る! 5月28日(火)おいしい給食(チキンカレー)給食が教室にとどくまでのお話が、たのしく紹介されています。 毎日、調理員さんや栄養士さんが一生懸命作っている様子がよくわかります。 今日の給食も心をこめて作って頂きました。 今日のカレーは、子ども達の気持ちを晴れやかにしてくれたと思います。コーンソテーも大人気でした。 5月28日(火)代表委員 挨拶運動挨拶運動と一言で言いますが、実は、その内容はとても深いものがあります。しかし、単に挨拶をするというだけであると「おはようございます」しか出てきません。 今年は、代表委員のみんなと一緒に挨拶を深めていきます。 最近は、何とボランティアの子ども達も参加してくれています。嬉しい限りです! 5月28日(火)校区の見守り活動(2)しかしながら、洪水警報が出る見込みなどがあれば、早目に保護者への引き渡しの判断に踏み切ることも考えられます。今後とも、保護者の皆様、地域の皆様と情報を共有しながらお伝えして参ります。 5月28日(火)校区の見守り活動(1)午前中からコミュニティ会長からも普段通り見守り活動をする旨のお返事を頂いておりました。本当に地域の方々の活動に感謝いたします。踏切より学校側、踏切より山側、また、春日、野村周辺においても見守り活動をして頂きありがとうございました。 学校からも水路周辺にて教職員が警戒していましたが、地域の方々、保護者の皆様のご好意に深く感謝いたします。 5月28日(火)5年生 家庭科他にも本返し縫い、半返し縫い、かがり縫いにも挑戦しています。 デザイナーに一歩近付きました! 5月28日(火)緊急時の学校の対応はブログ右下に!ブログの右下「非常変災時における措置について・緊急時の対応について」にあります。 また、ミルメールについてもご確認をお願いいたします。 5月28日(火)雨が降り続いています
大雨警報が出ています。
今後も雨が続きそうです。 気象庁のページからは以下の内容が掲載されています。 今後も、状況が変わり次第お知らせして参ります。 5月27日(月)おいしい給食(しろみざかなのフライ)卒業式前に出ることはありますが、かなり嬉しかったです。 そして、ソース焼きそばのようなソテーもおいしかったので、一緒にパーカーパンとはさみんだ子ども達も多かったでしょう。 ご馳走さまでした。 5月24日(金)教員校内研修 アンガーマネジメント
5月21日(火)に教職員向けに「アンガーマネジメント」研修を行いました。
今回は、摂南大学の西村晃一先生にお越し頂きました。 今回のアンガーマネジメントは、教師が子ども達の行動に対していかに冷静に対応できるかということを学びました。子ども達の行動において、私たち教員が指導しなければならない瞬間が必ずあります。そして、その瞬間が継続することで教員が少しずつストレスを感じてしまい、感情的になりがちな指導になりかねない事がよくあります。教える側のプロですから感情と行動を分けることがとても大切です。それでも、冷静にこのような研修を受けて、人間の特性を学ぶことが必要です。 さて、これは、子ども達だけでなく、保護者と教員が話す際にも起こりがちです。学校は、中立的な立場をとりながら、善悪の判断をしっかりと保護者に伝える事だと考えています。しかし、その報告が一方には失礼に捉えられることもあります。これは、児童のした事によって保護者の立場が善悪両者の立場になって頂く必要もあるからです。 ちょっかいをかけられたことで、我が子が手を出してしまった。こういう場合は誰が悪いでしょうか?そのちょっかいが長期にわたっていた時としたら。手を出したことで、相手に怪我をさせてしまったら。こんな場合は、保護者と学校との話し合いで平行線をたどることもあります。 学校は、子ども達が社会で正しく生きることをできることを念頭に、冷静に、丁寧に支援して参ります。理不尽なご意見、ご感想には戸惑いますが、子ども達が社会に出て、本校の卒業生として胸をはって生活できることを念頭に起きながら、日々研鑽して参ります。 5月24日(金) 自己除去は なくなりました小学校給食における食物アレルギー対応について (令和6年度用)枚方市教育委員会 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... アレルギーをお持ちの方で、今までは、うずら卵については、自己除去という考え方がありましたが、体調などの影響により、自己除去してもアレルギーが発症するというような事故が国内でも多数報告されたこと等もあり、今年度からは、全く食べてもらえなくなっています。 何よりも安全第一でお願いします。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |