![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:149 総数:122687 |
7月17日(水)4校時 1年1組 数学(少人数)
「加法と減法のまざった計算」に取り組んでいます。
生徒の皆さんはよく集中しています。 その中で、「答えが間違っているのかな」という声が出ました。(写真下) 教員がすぐにその生徒に声をかけ、ていねいにやり取りを行う中で、答えにたどり着くことができました。 教員のきめ細かい指導が生徒の皆さんのサポートになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 2年2組 国語
漢字の学習です。
生徒の皆さんが興味を持って取り組める仕掛けが見られます。 じっくり取り組むことで、漢字の世界にどっぷりと浸かることができそうです。 授業の終盤には、硬筆の取り組みが見られました。 ていねいに集中して、漢字を書いています。(写真下) 無の境地に入れるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 2年1組 英語
「動名詞(動詞+ing)を理解する」が授業のめあてです。
めあてに合わせて、ポイントがまとめられた学習ブリントが活用されています。 授業の終盤に班学習が始まりました。 生徒の皆さんが活発に交流する中に、教員がていねいに声かけをする様子が見られます。 教員は、一つ一つの班の活動をじっくりと見て、班の生徒とコミュニケーションをとっていました。 班学習が定着していることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 3年6組 美術2
一人ひとりの生徒の皆さんの作品を見ると、発想の広がりを感じます。
写真上の生徒は、画用紙の中心から曲線や直線などを組み合わせて、外側に広げています。 写真下の生徒は、画用紙の外側から、中に向かって細かい曲線で描き進めています。 他にも個性あふれるアプローチが多く見られます。 作品づくりの奥深さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 3年6組 美術1
「立体感のある平面構成」のアイデアスケッチに挑戦です。
昨年までの先輩の作品もテレビ画面に投影し、イメージをふくらませています。 自分なりの発想の展開を期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 3年3組 英語(少人数)
クイズ形式の学習です。
一問ごとに生徒の皆さんの一喜一憂する姿が見られます。 教員も一問終わると、ていねいな解説を入れて、次の問題への意欲を高めています。 楽しみながら英語に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() 7月17日(水)4校時 3年5組 理科
前の時間に行われた実験についての振り返り活動です。
実験の取り組みを振り返って、自分でまとめたり、班で交流を深めます。 様子を見ていると、積極的に交流する様子が見られます。 隣の班の生徒と教科書やipadを見ながら、激論が交わされています。(写真中・下) 交流活動は自分の視野を広げたり、新たな発見があります。 いろんな活動に活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年4組 学級活動
4組も体育館の手前のコートでドッチボールをしています。
2組に比べて、使うボールが少ないか、少しゆったりとしたスピードです。 ボールが投げられると、集団が固まって、ゆっくりと動く様子が見られます。 楽しそうです。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年3組 学級活動
3組は武道場で、ドッチビーと言われる、柔らかいフライングディスクのようなものを使って、ドッチボールをしています。
柔らかいので、安心してゲームを楽しむことができますが、スピードがあるので、キャッチするのは難しいようです。 壁に当たったドッチビーを拾って投げる動作が多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年2組 学級活動
2組は体育館の奥のコートでドッチボールです。
複数のボールを使っているので、ゲームの展開がスピーディーです。 いろんな方向からとんでくるボールに苦労する様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)4校時 1年1組 学級活動
この時間は、クラスごとに学年レクレーション活動が行われます。
1組は、大きな輪をつくって活動しています。 何をしているのか聞いてみると「爆弾ゲーム」という答えがかえってきました。 楽しく活動する様子が見られます。 ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 2年1組 社会
「江戸時代は、どのような産業が発達したのか説明できる」が授業のめあてです。
教員から、いくつかのキーワードも示され、班で考えていきます。 最後は熱心に振り返りをする姿が見られました。 生徒の皆さんは、楽しみながら取り組んでいます。 活気があります。! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 支援学級の収穫
3連休中の大雨で、収穫物が大きく生長しました。
たくさんのミニトマト、枝豆、そして一つだけきゅうりが取れました。 協力して取れたものを袋に入れると、ご覧のようになりました。 収穫物を楽しめるのもあと少しになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)3校時 3年1.2組 体育(男子)
フライングディスクの練習です。
ご覧のような円盤状のボードは投げるのに、コントロールが難しいようです。 写真上は体育科教員による模範演技です。 レーザービームのような低い軌道で真っ直ぐ飛んでいきました。 流石(さすが)です。! 生徒の皆さんも楽しみながら、少しずつコツをマスターしているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)女子バレーボール部 表彰
三連休中のクラブ活動です。
女子バレーボール部が枚方大会で優勝しました。 改めて、終業式で表彰したいと思います。 おめでとうございます。! ![]() ![]() 7月16日(火)1年2組 アンケート調査について
登校後の教室です。
「学校のインターネット速度に関する調査」に取り組んでいます。 ipadが導入されてから、ICTなどに関する調査がよく行われます。 これからの学校教育がどのように変わっていくのか、定期的に結果を教えてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)1年生 英語ノートの提出
今朝は、いくつかの英語ノートが提出されていました。
ていねいな字で英文が書かれています。 毎日、コツコツと仕上げていくことで、着実に英語力アップが期待できます。 これからも継続して、習慣にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月16日(火)三連休後の登校
三連休が終わり、いよいよ1学期の終業式を迎える週になりました。
梅雨明けも待たれます。 生徒の皆さんは元気に登校しています。 学期末の懇談もあと少しとなりました。 充実した最後の週になればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 4
顕微鏡で課題のものが見えたり、写真撮影ができた時、生徒の皆さんから、たくさんの笑顔が見られ、達成感をもてたことが実感できました。
実験のクライマックスの部分です。 また、実験だけでなく、準備や片づけの大切さも学ぶことができました。 充実した実験になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)3校時 2年2組 理科 3
実験が始まりました。
教室内があわただしくなりました。 自分で段取りを決めて取り組んだり、相談したり、めまぐるしい動きが見られました。 教員も個別指導で大忙しです。! ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |