最新更新日:2024/10/20
本日:count up73
昨日:438
総数:200271
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/15 職員作業

画像1 画像1
児童の運動会係り活動後は、
先生たちで、
グランドに白線を引いたり、
トラック上の石や草をひいて
無事成功を祈ります。

10/15 4年生、5年生、6年生 運動会係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの場所で、
運動会の係活動が行われました。

子どもたちが進める、子どもたちが主役の運動会に向けて

それぞれがそれぞれの役割を果たします。

応援しています!

10/15 5年生、6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体の通し練習も大詰め

あとは、個人の自主練も大切である と、先生から

悔いのないようにしたいですね。

応援しています。

10/15 3年生、4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよどの学年も本番さながらに

気合い十分で

表情も真剣そのものです。


10/15 1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習時間があまりとれませんが

学年種目の玉入れ練習をしていました。

玉入れの合間もダンスは可愛く、見どころまんさいです。

10/15 校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて

草刈りそして、グランド整備をしていただいています。
子どもたちも安心、安全に臨むことができます。

校務員さん、いつもありがとうございます。

10/15 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の満ち欠けについて

「太陽の光の向き」
「月の位置」
「ひとの立ち位置」
を確認しながら、問題を答えていました。

難しそうですが、図にかくとわかりやすいですね。

10/15 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しく「下」の教科書に入り、

「くらしの中の和と洋」について学習しています。

「お母さんの着物の着方のルールもある!」
「じゃあ お茶もだ」

と、和のことも 身近な生活であるようですね。

書道も 和ですね!

10/15 3年生 理科 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんだか 明るい声
そして、暗ーーい声

日なたと 日かげ について
読み方を工夫していました。

ひかげはくらーく しめっている

なんだか、ぞわぞわっと でも、不思議と覚えられますね!

社会では、
消防に関係のあるスライド&スピーチを合わせたプレゼンを作り始めました。
その名も
「ファイターGP」
たのしみですね!

10/15 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の土日の課題の提出がありました。
ひとつひとつ丁寧に仕上げていますね。

英語では、
Who am I?
の発表(クイズ)でした。

He is a soccer prayer.
He is …

いろいろなヒントが出されていました。

伝える力、聞く姿勢 どちらも大切ですね。

10/15 1年生、2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週、運動会が行われます。

曲の始まり、つながり、終わりの振り付け、タイミングの細かな確認をしています。

待ち方の姿勢も真剣そのものでした。

10/11 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技
すべてを通して
練習しました。
5年生、6年生のみなさん
残すは、来週のみですが、
今日の振り返りをして、来週に備えてください。

10/11 さんまの骨とり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生の子どもたちが学んだ「さんまの骨とり」の仕方を活かす日がやってきました。
今日の給食の献立にさんまがでました。

プリントをもとに
慎重に食べていました。

10/11 3年生 4年生 体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通し稽古をして今週を締め括りました。
気合いがすばらしい!

10/11 6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Who am I?」
の動物クイズを作ろうと資料調べをしていました。

「校長先生これしってる?」
「タスマニアデビル?にしては、ちょっとちがうか」
というと
「クオッカです 世界一幸せな動物と呼ばれています。」
勉強になりました。
これを英語にしていくようです。

10/11 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長方形と三角形の確認テストをしました。

事前に、三角形の作図の確認をして、
「これはどう?」
「三角形じゃない」
など、よくできていました。

ものさしも丁寧に使って直線をひくことができていました。

10/11 3年生 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体演技の

入場部分をとくに、練習、確認をしました。

本番さながらに

集中力が素晴らしい。

10/11 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に入り、
言葉の意味調べをしていました。

なかなか難しい言葉が並んでいましたが、
辞書でサッとひけることができていました。

文例をみて「なるほど」としている児童もいました。


10/11 1年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
繰り上がりのたし算

さくらんぼ算は何のために しているのかを
みんなで確認していました。

「10以上はゆびがたりないから」
たしかにですが、
「10のまとまりでかんがえると計算しやすい」
そうですね すばらしい

国語では、テスト前に カタカナや漢字の振り返りをしていました。

10/11 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のみで
単独練習をおこなっていました。

フラッグを振るタイミング
移動のタイミングなど

細かな部分まで
確かめながら練習していました。
6年生の担任の先生も、サポートに入っておられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600