最新更新日:2024/11/28 | |
本日:299
昨日:319 総数:77535 |
7月3日 2年生
算数
水のかさの単位の学習が終わります。テストの結果を振り返りをしていました。 かさの単位と測定の意味を理解し、目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり比べたりできるようになることを目指しています。 下は国語 教え合いをしながらテストの振り返りをしていました。 7月3日 3年生
和紙のシャツを染めてみました。
折りたたむ場所や、たたみ方を変えると、様々な柄模様ができます。 「本物の白い服に染めたいなあ」 「おしゃれな模様でしょ」 子どもたちは「みてみて」と近寄ってきます。 7月2日 2年生
1時間目は図書の時間です。
教室では自分で考えて行動することについて、担任の先生から丁寧にお話がありました。 他者意識の育ち始めるこの時期に、他人と関わるうえで身につけるべき大切な姿勢について、日頃から気づきの機会のあるたびに丁寧に共に考えるようにしていきます。 列になって移動した後、 図書室では、周りの人のことを考えて行動する姿がしっかりとみられました。 穏やかな助言や支え合いを実践しようと子どもたちは努力しています。 下は算数の時間のひとコマです。しっかり集中して、楽しく先生のお話を聞いています。 7月2日 1年生
今朝の様子です。
今日もアサガオを持って帰る予定の人が鉢をいたわるように運んでいました。 きちんとすのこの手前に鉢を一旦置いて、上履きに履き替えてから、教室前の廊下に運んでいます。 隣の学級では、後ろの黒板に示している掲示を見て、今日一日の予定を確認していました。 7月1日 2年生
『名前を 見て ちょうだい』
の課題プリントの確認をしています。 ところで、この作品は、出てくる「もの」や「場所」の色の表現が鮮やかに見えてくるように描かれています。 赤いぼうしに、青いししゅう、野原には白いすすきを持ったきつね。こがね色のはたけの上には青い空。そしてさいごには七色の林。 自分の帽子だと思ったら別の名前が刺繍してあるという不思議な体験を何度も重ねるうちに、ついに場所自体も不思議な世界へと変わってしまいます。七色の林の場面になったところで、読む人になんとなく不思議な場所なんだと想像させるわけです。 そこで、えっちゃんが、ぐわあんと大きくなります。そのあたりの表現を決定的にリアリティを強くもたせるのが「たたみのような 手のひら」という部分です。 この部分を読む子どもたちは、えっちゃんの手の大きさを想像し、えっちゃんの大きさを頭の中に描きます。 そのあとのひとことが、さらに力強さを増すのは、それまでの表現の力です。 頭の中に絵が描きやすいので、読み聞かせをすると、子どもたちはたいへん喜ぶお話です。 そして、最後の二行も、この物語のファンタジーを支える大切な役割を果たしています。 このように、教科書に掲載されている物語には、子どもたちに様々な想像への刺激が散りばめられているものもあります。 7月1日 4年生
算数の時間が終わって、給食の用意です。
学習用具を片付けに、後ろのロッカーへみんな移動しています。 後ろの棚には完成したコリントゲームが展示されていました。 色のせいか、なんだかにぎやかな感じがします。 7月1日 6年生
算数
教科書の学習のしあげのページにとりくんでいます。 「比」の問題に取り組んでいました。 社会 江戸時代を詳しく学びます。 きまりや社会のしくみについて確認し、それぞれのようすについて思いを巡らせます。 現代との違いについて、湧いた疑問を素直に表現し、深い理解への入口にします。 7月1日 5年生
ビー玉大冒険
みんなで考えて作ったコースが、それぞれ発展してすごいものになっています。 面白い動きに、びっくりする瞬間もありました。 7月1日 1年生
アサガオがぐんぐんのびました。
懇談のあと、保護者の方と一緒に持ち帰るために、廊下に並べておきます。 とても葉っぱが大きいです。 先日、もう咲いている鉢もありました。 7月1日 コミュニティ・スクールの活動について
地域による学校支援の要となるコミュニティ・スクール活動充実のため、第1回学校運営協議会が、4月19日に行われています。
今回は、学校経営方針についての確認と承認のほか、今年度、特に重点的に取り組んでいる、非認知能力を育むための授業改善の手立ての研究について説明を行いました。 また、それらの教育活動の土台となる取り組みとして、全学年が各学期に1回ずつ取り組む創作劇活動について、心理的安全性のある取り組みであることや、子どもたちが関わり合い協働することの良さを知り、自身が成長することを実感することにより、自己肯定感が高められていく意義についても確認しました。 また、こどもサポーター制度についてもご助言をいただきました。 現在こどもサポーターのボランティア登録の募集中です。 スケジュールの合うときに「ゆるーく」とりくんでいます。 ぜひ、ご登録をお願いいたします。 第2回めの学校運営協議会は7月下旬の予定です。 がっこうだより 6月28日号を配信しています。
がっこうだより 6月28日号を本日配信しています。
リンクはこちらです⇒がっこうだより 6月28日号 写真は中休みのようすです。 正門から下足室前までのプロムナードで一輪車で遊ぶ人たち。毎日どんどん上手になっていきます。 下は中休みの図書室。最近は図書委員の人たちの活躍で利用者が増えています。 6月28日 3年生
算数 研究授業
棒グラフの特徴を理解し、データから読み取れたことについて、自分の考えを交流します。 丁寧に理解を積み上げ、自分の考えの根拠も話せるようになるための土台づくりです。 6月28日 図書委員会
中休みのようすです。
図書館利用スタンプカードは大盛況 今日でスタンプカードが全部埋まった人がいました。 真ん中の写真が、テーブルに置かれた景品のしおりです。 これらのしおりは、図書委員会の児童や教職員が作成したものです。本の紹介になっているものもあります。 もっともっと本に親しんででほしいです。 6月28日 1年生
マット運動の準備運動です。
動物歩き 壁押し ブリッジ 駆け上がり倒立など、を行ってから マット運動を始めます。 6月27日 4年生 創作劇活動(グループ創作)
劇団衛星からプロの俳優の皆さんにおいでいただき、少人数のグループごとに子どもたちの力で創作劇を作る指導をいただきました。
創作劇活動は、自分のこれまでの経験をベースに、自己開示の機会をつくるものとなります。本当のことでなくても良いので(創作するので)心理的安全性が保たれたなかで行われます。 のびのびと振舞う姿には、子どもたちの興味関心が垣間見られ、思わぬ発見をすることもあります。 劇団のみなさん、ありがとうございました。 6月26日 3年生
終わりの会です。
自主学習ノートを充実させるためのやり取りをしていました。 6月26日 1年生
七夕飾りをつくりました。
上手にはさみを使っていました。 6月26日 2年生
算数
問題を解くのではなく、問題を自分たちで作っています。 できた問題をお互いに確認しあっています。 下は授業が終わって帰る準備をしているところです。 進んで準備をします。 廊下には七夕飾りが立てられていました。 6月25日 1年生
算数の授業の準備です。
下は国語 『おおきなかぶ』 これから本文を読みます。 6月25日 4年生
中休み
担任の先生と運動場で鬼ごっこをします。 じゃんけんで鬼を決めます。 ――あいこで、しょ |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |