最新更新日:2024/11/25 | |
本日:46
昨日:51 総数:103064 |
10月17日(木) 2年生活科
「せかいで ひとつ わたしの おもちゃ」の学習です。今日は、「とぶゲーム大会」でした。
ゲーム大会をしながら、色々なことを学んでいます。 動くおもちゃの面白さ、不思議さ、身近なものを使って自分の作りたい動くおもちゃを考えること、比べたり、試したり、試行錯誤すること、ゲーム大会をするためにルールを考えることなど…。数え切れません。 それぞれのブースに分かれ、楽しんでいました。この活動が次のどの活動につながるか楽しみです。 10月17日(木) 6年理科6年生の子どもが教えてくれました。今日の満月は、今年12回ある満月のうちで最も地球に近く、そのぶん大きく見えるようです。このような満月のことを「スーパームーン」と呼ぶそうです。今日は、夜空を見てみたいですね。 「月と太陽」の学習で、調べたことなどをプリントにまとめていました。 10月17日(木) 5・6年体育
昨日、運動場での団体競技の練習の様子です。入場からダンス、そして騎馬戦と流れの確認は完璧です。
「姿勢を低くし、みんなが揃っているところが見所です。」 どれだけ意識できるかになってきます。本番楽しみにしています。 今日は、6年生がバトンを渡す最終の練習をしていました。ぎりぎりのバトンリレーができるよう、こちらも最終の確認です。 10月17日(木) 1年国語
「サラダでげんき」の学習をしていました。出てくる動物の絵を順番に黒板にはっていました。言葉の力は「だれが どんな ことを したかを たしかめる」です。
次々と出てくる登場人物。登場する人物が変わるごとに場面が分けられ、同じ構成の場面が繰り返されます。その面白さを味わうとともに、りっちゃんにお手紙を書くことがゴールです。 学んだことを生かして、自分ならどんなことを教えるか、これから学習していきます。 10月17日(木) 4年理科授業で人体模型を使っているのを見て、ブログで紹介してしまいました。 ヒトの体のつくりと運動の学習で、人体模型を見ながら、調べていました。腕が曲がる曲がらない時の骨の動きですね。 10月17日(木) ハロウィン学校の掲示物等がハロウィンモードになりつつあります。保健室前のドアには、先生だけでなく、子どもたちも自主的に作ったものを掲示してくれているようです。 ひまわりの掲示板もハロウィンです。 HAPPY HALLOWEEN Trick or Treat 10月17日(木) ハロウィン
学校図書館の特集コーナーもハロウィンです。絵本がいっぱいです。
ハロウィンの起源、発祥の地など、調べてみると面白いかもしれません。 どこだと思いますか? 10月16日(水) 運動会に向けて
校務員さんが運動会に向けて最終の草刈りをしてくれています。ありがとうございます。
私は、業務支援アシスタントさんと落ち葉拾いをしました。落ち葉の下には、ダンゴムシやワラジムシがたくさんいました。1年生がよくダンゴムシ取りをしているので、昼休み教えてあげようということになり、1年生と一緒に落ち葉を掃くと…。 その下にダンゴムシやワラジムシがたくさんいましたが、なんとカナブンの幼虫がたくさんいました。 「ウオー!」「すごい!」「いっぱいいる!」 みんなで大はしゃぎしながら捕まえました。今、1年生の教室の虫かごの土の中にいます。そんなびっくりしたことがありました。 10月16日(水) 運動会に向けてがんばるぞ あきらめずに 走りきれ 全力で 走りぬけるよ がんばるよ 2年生の教室の窓にクラス目標がはっています。 あきらめずに がんばって みんなが楽しい さいこうの うんどうかいにしよう もう準備は万全です。それぞれの目標に向かって頑張ることと朝晩が寒くなっています。体調を万全に運動会を迎えることができるようにしましょう。 10月16日(水) 1・2年体育
1・2年合同で衣装を着ての最初の練習です。衣装を着ると少しテンションが上がってしまったようです。本番に向け、最終調整ですね。
職員室前の掲示板には、ダンスの子どもたちが見つけたポイントが掲示されています。 〇うで・て・ひじをピーン! 〇あしもピーン! 〇ポーズはピタッ! もしかすると全ての学年のダンスのポイントかもしれませんね。子どもたちの発見は的確です。 10月16日(水) 特集コーナー学校図書館の運動会特集でも陸上競技の本が掲示されていました。興味がある人は見に来てくださいね。 10月16日(水) 運動会の全体練習
今日、本番まで最後の全体練習です。
入場、開会式、閉会式、退場、応援合戦、ラジオ体操、校歌の練習を行い、全体で行うすべての練習を行いました。5・6年生のキビキビした動き、それに引っ張られ、4年生の退場の行進もそろっていました。どの学年もいつ本番を迎えてもよいくらい、流れの理解、整列、声も大きくなってきました。 当日、子どもたちは、もっと気持ちが入ると思います。運動会のクラスの目標、そして、運動会の全体の目標「1人1人が主役! 力を合わせてGO GO GO!!」となるよう、残り3日、最後の練習に励み、お家の方々、地域の方々に、かっこいい姿、がんばっている姿を見ていただきたいと思います。 土曜日は今のところ午後、雨の予報も出ています。雨が降らないことをみんなで願いたいと思います。体調万全で迎えることができるよう、子どもたちの体調管理のほど、ご協力お願いいたします。 10月16日(水) 運動会見どころポスター!「一生懸命ダンスの練習を頑張っているので、是非運動会でも、得点だけでなくダンスも注目してみてほしいです。」 「宝物を手作りしたところが見所です。」 「入場で赤白アレンジするのを見てください。曲にあわせて入場します。」 「ダンスリーダー中心でダンスを教え合ったり、細かい動きをみんなで合わせたりしています。姿勢を低くし、みんなが揃っているところが見所です。」 など まだまだ、たくさん見所があります。運動会が楽しみですね。 10月15日(火) 2年道徳
主人公のかずくんは、大好きな給食を食べるのが速い。栄養士の先生からかむことの大切さの話を聞いた日も、よく噛まずに給食を食べていました。そのするとその夜…
かずくんは、よく噛まずに食べた食べ物がどんどんたまって、お腹が「よく噛んでない。」「破裂する。」などと言っている夢を見ます。 「かむかむメニュー」の教材で、体のことを考えて、健康を守ることを学習していました。 かずくんは、よく噛んで食べるようになったのですが、食べるようになったのはどんな気持ちからでしょう。ワークシートにその気持ちを書いていました。 道徳の教科書には、「つながる ひろがる」のページがあり、授業の最後、そのページを活用して、普段の生活を振り返っていました。「げんきな からだの ために」に6つの「できて いるかな?」を紹介します。6つできている子どももいましたよ。 1. 朝、決まった時刻に起きている。 2. 毎朝、トイレに行く。 3. 朝ご飯や給食、夕ご飯をよく噛んで食べている。 4. 食べた後、歯磨きをしている。 5. 外でたくさん遊んでいる。 6. 夜は、9時頃までに寝ている。 10月15日(火) ちびぱん総選挙 結果発表早速、毎日小学生新聞さんに送付しました。250人強の児童数に209名の投票があり、ほとんどの子どもたちが参加してくれていました。 「選挙」について、考えるきっかけになってくれたと思います。 10月15日(火) 3年道徳たまちゃんとの約束を守ったまる子は、約束を守らなかったたまちゃんとトラブルになります。しかし、自分が同じような状況になったことから、たまちゃんの気持ちが分かり、仲直りするという話です。 話の中で、この行動、言葉、考え方ですごいなと思うところ、だめだなと思うところに記しをして、その行動や言葉にある心の部分を考えていました。まる子がたまちゃんのことを理解して、友達の良さを実感していく姿を通して、友達と理解し合い、信頼してあうことについて考えるきかっけになればと思います。 10月15日(火) 5年理科
流れる水の働きの学習です。4年生の時を思い出してください。運動場で、雨水が地面をどのように流れるか学習しました。
5年生では、学級園に川を作り、流れる水と地面の様子を観察していました。動画で記録をしていたので、繰り返し見て振り返ることができます。実際の川でも、流れる場所によって、川の様子に違いがあるか、学習していきます。 10月15日(火) 4年理科
春にまいた植物は、秋になり、どうなっているか。「校長先生、ヘチマが2つあるよ。」「触ることができるよ。」そんな話をしてくれました。
秋にまく植物も植えていました。アブラナです。来年の5年生の最初、「花のつくり」を学習するときに、アブラナを観察するため、4年生の時にまいておきます。また、秋から冬の様子も観察してくださいね。 10月15日(火) 運動会係活動
金曜日、運動会の係活動の2回目が行われました。すべての係活動が本番を想定しての確認です。
特に、準備係さんは、運動場での線の引く場所、物の置く場所等、細かく確認していました。放送のアナウンスも本番を想定して「赤リード、白、追い上げています。」白熱のアナウンスが聞こえています。「本番までに色々考えてきます。」と話をしていました。 今週、前日準備で最終の確認をし、運動会当日を迎えます。 土曜日、雨の予報も出始めています。運動会が無事土曜日にできることを祈るばかりです。 10月15日(火) 運動会係活動
続きです。
|
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |