最新更新日:2024/10/19
本日:count up264
昨日:212
総数:98257
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月17日(木) 2年生活科

「せかいで ひとつ わたしの おもちゃ」の学習です。今日は、「とぶゲーム大会」でした。

ゲーム大会をしながら、色々なことを学んでいます。
動くおもちゃの面白さ、不思議さ、身近なものを使って自分の作りたい動くおもちゃを考えること、比べたり、試したり、試行錯誤すること、ゲーム大会をするためにルールを考えることなど…。数え切れません。

それぞれのブースに分かれ、楽しんでいました。この活動が次のどの活動につながるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 6年理科

画像1 画像1
「今日、満月だよ。」

6年生の子どもが教えてくれました。今日の満月は、今年12回ある満月のうちで最も地球に近く、そのぶん大きく見えるようです。このような満月のことを「スーパームーン」と呼ぶそうです。今日は、夜空を見てみたいですね。

「月と太陽」の学習で、調べたことなどをプリントにまとめていました。
画像2 画像2

10月17日(木) 5・6年体育

昨日、運動場での団体競技の練習の様子です。入場からダンス、そして騎馬戦と流れの確認は完璧です。

「姿勢を低くし、みんなが揃っているところが見所です。」

どれだけ意識できるかになってきます。本番楽しみにしています。

今日は、6年生がバトンを渡す最終の練習をしていました。ぎりぎりのバトンリレーができるよう、こちらも最終の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 1年国語

「サラダでげんき」の学習をしていました。出てくる動物の絵を順番に黒板にはっていました。言葉の力は「だれが どんな ことを したかを たしかめる」です。

次々と出てくる登場人物。登場する人物が変わるごとに場面が分けられ、同じ構成の場面が繰り返されます。その面白さを味わうとともに、りっちゃんにお手紙を書くことがゴールです。

学んだことを生かして、自分ならどんなことを教えるか、これから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 4年理科

画像1 画像1
人体模型というと理科室のイメージがあるのは、私だけでしょうか?
授業で人体模型を使っているのを見て、ブログで紹介してしまいました。

ヒトの体のつくりと運動の学習で、人体模型を見ながら、調べていました。腕が曲がる曲がらない時の骨の動きですね。
画像2 画像2

10月17日(木) ハロウィン

画像1 画像1
もうすぐハロウィンですね。ハロウィンは、アメリカ合衆国や日本を始め、世界各地で親しまれているイベントの一つです。私が子どもの頃は、いや、十数年前までは、ハロウィンがこんなに秋の風物詩として定着していなかったと思います。装飾を行ったり、仮装やコスプレをしたりして楽しむ光景が報道等でも取り上げらています。

学校の掲示物等がハロウィンモードになりつつあります。保健室前のドアには、先生だけでなく、子どもたちも自主的に作ったものを掲示してくれているようです。

ひまわりの掲示板もハロウィンです。

HAPPY HALLOWEEN Trick or Treat
画像2 画像2

10月17日(木) ハロウィン

学校図書館の特集コーナーもハロウィンです。絵本がいっぱいです。

ハロウィンの起源、発祥の地など、調べてみると面白いかもしれません。

どこだと思いますか?
画像1 画像1

10月16日(水) 運動会に向けて

校務員さんが運動会に向けて最終の草刈りをしてくれています。ありがとうございます。

私は、業務支援アシスタントさんと落ち葉拾いをしました。落ち葉の下には、ダンゴムシやワラジムシがたくさんいました。1年生がよくダンゴムシ取りをしているので、昼休み教えてあげようということになり、1年生と一緒に落ち葉を掃くと…。

その下にダンゴムシやワラジムシがたくさんいましたが、なんとカナブンの幼虫がたくさんいました。

「ウオー!」「すごい!」「いっぱいいる!」

みんなで大はしゃぎしながら捕まえました。今、1年生の教室の虫かごの土の中にいます。そんなびっくりしたことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 運動会に向けて

画像1 画像1
3年生が、運動会川柳を考えていました。

がんばるぞ あきらめずに 走りきれ 
全力で 走りぬけるよ がんばるよ


2年生の教室の窓にクラス目標がはっています。

あきらめずに がんばって みんなが楽しい さいこうの うんどうかいにしよう

もう準備は万全です。それぞれの目標に向かって頑張ることと朝晩が寒くなっています。体調を万全に運動会を迎えることができるようにしましょう。
画像2 画像2

10月16日(水) 1・2年体育

1・2年合同で衣装を着ての最初の練習です。衣装を着ると少しテンションが上がってしまったようです。本番に向け、最終調整ですね。

職員室前の掲示板には、ダンスの子どもたちが見つけたポイントが掲示されています。

〇うで・て・ひじをピーン!
〇あしもピーン!
〇ポーズはピタッ!

もしかすると全ての学年のダンスのポイントかもしれませんね。子どもたちの発見は的確です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 特集コーナー

画像1 画像1
「はりきり体育ノ介 体育 パーフェクトブック」を読んでいる子どもがいました。運動会に向けて、走りのポイントを見ていたかもしれません。

学校図書館の運動会特集でも陸上競技の本が掲示されていました。興味がある人は見に来てくださいね。
画像2 画像2

10月16日(水) 運動会の全体練習

今日、本番まで最後の全体練習です。

入場、開会式、閉会式、退場、応援合戦、ラジオ体操、校歌の練習を行い、全体で行うすべての練習を行いました。5・6年生のキビキビした動き、それに引っ張られ、4年生の退場の行進もそろっていました。どの学年もいつ本番を迎えてもよいくらい、流れの理解、整列、声も大きくなってきました。

当日、子どもたちは、もっと気持ちが入ると思います。運動会のクラスの目標、そして、運動会の全体の目標「1人1人が主役! 力を合わせてGO GO GO!!」となるよう、残り3日、最後の練習に励み、お家の方々、地域の方々に、かっこいい姿、がんばっている姿を見ていただきたいと思います。

土曜日は今のところ午後、雨の予報も出ています。雨が降らないことをみんなで願いたいと思います。体調万全で迎えることができるよう、子どもたちの体調管理のほど、ご協力お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水) 運動会見どころポスター!

画像1 画像1
各学年・クラスの運動会見どころポスターです。掲示委員会の子どもたちがインタビューして作成しました。

「一生懸命ダンスの練習を頑張っているので、是非運動会でも、得点だけでなくダンスも注目してみてほしいです。」

「宝物を手作りしたところが見所です。」

「入場で赤白アレンジするのを見てください。曲にあわせて入場します。」

「ダンスリーダー中心でダンスを教え合ったり、細かい動きをみんなで合わせたりしています。姿勢を低くし、みんなが揃っているところが見所です。」 など

まだまだ、たくさん見所があります。運動会が楽しみですね。

10月15日(火)  2年道徳

主人公のかずくんは、大好きな給食を食べるのが速い。栄養士の先生からかむことの大切さの話を聞いた日も、よく噛まずに給食を食べていました。そのするとその夜…

かずくんは、よく噛まずに食べた食べ物がどんどんたまって、お腹が「よく噛んでない。」「破裂する。」などと言っている夢を見ます。

「かむかむメニュー」の教材で、体のことを考えて、健康を守ることを学習していました。

かずくんは、よく噛んで食べるようになったのですが、食べるようになったのはどんな気持ちからでしょう。ワークシートにその気持ちを書いていました。

道徳の教科書には、「つながる ひろがる」のページがあり、授業の最後、そのページを活用して、普段の生活を振り返っていました。「げんきな からだの ために」6つの「できて いるかな?」を紹介します。6つできている子どももいましたよ。

1. 朝、決まった時刻に起きている。
2. 毎朝、トイレに行く。
3. 朝ご飯や給食、夕ご飯をよく噛んで食べている。
4. 食べた後、歯磨きをしている。
5. 外でたくさん遊んでいる。
6. 夜は、9時頃までに寝ている。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日(火) ちびぱん総選挙 結果発表

画像1 画像1
「選挙」ということを体験することでイメージを持ってもらおうとする取組として紹介したちびぱん総選挙。209票の投票があり、明倫小学校の1番人気が決まりました。

早速、毎日小学生新聞さんに送付しました。250人強の児童数に209名の投票があり、ほとんどの子どもたちが参加してくれていました。

「選挙」について、考えるきっかけになってくれたと思います。
画像2 画像2

10月15日(火) 3年道徳

画像1 画像1
「ちびまる子ちゃん」の話で学習していました。みんながよく知っているあの「ちびまる子ちゃん」です。今の教科書は、色々な教材を通して、学習を深めていきます。

たまちゃんとの約束を守ったまる子は、約束を守らなかったたまちゃんとトラブルになります。しかし、自分が同じような状況になったことから、たまちゃんの気持ちが分かり、仲直りするという話です。

話の中で、この行動、言葉、考え方ですごいなと思うところ、だめだなと思うところに記しをして、その行動や言葉にある心の部分を考えていました。まる子がたまちゃんのことを理解して、友達の良さを実感していく姿を通して、友達と理解し合い、信頼してあうことについて考えるきかっけになればと思います。
画像2 画像2

10月15日(火) 5年理科

流れる水の働きの学習です。4年生の時を思い出してください。運動場で、雨水が地面をどのように流れるか学習しました。

5年生では、学級園に川を作り、流れる水と地面の様子を観察していました。動画で記録をしていたので、繰り返し見て振り返ることができます。実際の川でも、流れる場所によって、川の様子に違いがあるか、学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 4年理科

春にまいた植物は、秋になり、どうなっているか。「校長先生、ヘチマが2つあるよ。」「触ることができるよ。」そんな話をしてくれました。

秋にまく植物も植えていました。アブラナです。来年の5年生の最初、「花のつくり」を学習するときに、アブラナを観察するため、4年生の時にまいておきます。また、秋から冬の様子も観察してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 運動会係活動

金曜日、運動会の係活動の2回目が行われました。すべての係活動が本番を想定しての確認です。

特に、準備係さんは、運動場での線の引く場所、物の置く場所等、細かく確認していました。放送のアナウンスも本番を想定して「赤リード、白、追い上げています。」白熱のアナウンスが聞こえています。「本番までに色々考えてきます。」と話をしていました。

今週、前日準備で最終の確認をし、運動会当日を迎えます。

土曜日、雨の予報も出始めています。運動会が無事土曜日にできることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火) 運動会係活動

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/19 第68回運動会
10/20 運動会 予備日
10/21 代休
10/22 6年非行防止教室(3H)
10/23 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135