最新更新日:2024/09/18
本日:count up128
昨日:140
総数:184781
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/6(金)1年生 秋の生き物、見つけたよ。

 まだまだ暑いですが、そろそろ秋の生き物も出てくるかな。ということで、秋の生き物さがしです。「ミンミンゼミが鳴いてたよ。」アキアカネが田んぼの上にめっちゃ飛んでる!」「バッタも見つけた〜。」などと言いながら、元気いっぱい走り回っている1年生。
 そんな姿を見ていた校長にタブレット端末で撮影した写真をたくさん見せてくれました。(ブログの写真では、あまりよくわからないと思いますが・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)親子読書カード、ありがとうございました。

 1学期終わりに「おうちの方もご一緒に読書タイムを・・・。」ということで、1〜3年生の児童に配付させていただいた「親子読書カード」  たくさんの児童が提出してくれました。
 おうちの方と一緒に楽しい読書タイムを過ごしていたことが伝わってきました。おうちの方からのコメントもとてもすてきで・・・。ご協力、本当にありがとうございました。

 図書館前に掲示していますので、学校に来られた時は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(金)6年生 折り鶴を一緒に折ろうね。

 修学旅行で広島の平和の子の像に捧げる折り鶴を1・2年生と一緒に折りました。折り方の動画も用意して、丁寧に教えている6年生の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)3年生 なんだこれは!?

画像1 画像1
 3年生の教室にこんなものが吊り下がっていました。なんなんだー!?

 答えは、理科で学習した昆虫の体のつくりを理解するために、担任の高橋先生がもってきた空気を入れたらふくらむ昆虫でした。これで、昆虫の足がどの部分から出ているか、よくわかりますね。

9/5(木)5年生 図工 名画家になっちゃいます!

 5年生の児童がピカソの独創性、ゴッホの緻密性を真似て、名画家になろうとがんばっています。うーん、なかなか、すばらしい作品が出来つつあるぞ。76人の画家がさだ西小に誕生です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(木)9月の児童集会

 2学期が始まって2週間程が経ちました。9月の児童集会です。いつものことですが、児童会役員さんが前に立つと、5・6年生がすっと静かになり、それが低学年にも自然と伝染していき、集会を始めることができます。すてきだなあと、嬉しい気持ちになります。

 校長からは、「努力のつぼ」のお話をしました。とても真剣に耳を傾けてくれている姿に校長の方が身の引き締まる思いでした。「努力のつぼ」のお話、どのようなものだったか、おうちで聞いていただけたら有難いです。

 児童会役員さんからは、9月の月目標「熱中症に気をつけて対策しよう」の発表もありました。自分で自分を守るための対策は大切ですね。
 そして、6年生からは、修学旅行に向けての折り鶴の協力依頼です。さだ西小のみんなで折り鶴に平和への願いを込めて、広島まで届けてもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水)6年生 修学旅行に向けて、歌の練習開始

 さだ西小の6年生は、9月23・24日に広島・岡山方面に修学旅行に行きます。それぞれのクラスで班決めや係決めをし、取組が始まっています。
 音楽の授業では、平和の子の像の前で行うセレモニーでの歌の練習が始まりました。「ヒロシマの有る国で」を歌います。もともと美しい歌声をもっている6年生です。歌詞の意味をしっかり考えて歌えると、よりすてきな合唱になると思いますよ。
画像1 画像1

9/4(水)2年生 運動場を激走中!

 まだまだ暑い日が続いていますが、元気いっぱいの2年生が運動場を激走していました。10月末の運動会に向けて、体を鍛えている様子です。夏休み明け、ひとまわり大きくなっているなと感じた2年生ですが、体力をつけて、ますます頼もしくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4(水)4年生 国語 ことわざカレンダー

 国語の授業で学んだことわざのカレンダーを作りました。「こんなことわざがあるんや〜。」「こんな意味なんやね。」などと言いながら、自分の気に入ったことわざを選び、オリジナルの「ことわざカレンダー」に仕上げました。
 意味に合った絵がなかなか上手に描けていますよね。力作ぞろいだったのですが、全員分紹介できなくて、ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その3

 いうことで、本日の給食は、非常食が出されました。メニューは、「救給カレー・ミニコッペパン・切り干し大根とささみの甘酢和え・パイナップルのかんづめ・牛乳」です。
 万が一、避難所生活になった時に提供される可能性がある非常食を体験することで、子どもたちの「防災」に対する意識が高まってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その2

 保健室前の掲示物は、次のようなものになっていましたよ。養護教諭の石原先生作です。みなさんのおうちには、防災リュック、ありますか?
校長のおうちの防災リュックは、食料が入っていないので、加えたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)1年生 図工「わたしのたいよう」

 クレパスを使って、自分だけの太陽を描きましたよ。「にっこり太陽」「カラフル太陽」など、いろいろです。
 まだまだ熱中症が気になる気候が続いているので、夏の太陽さんはもうお休みしてもいいですよって言いたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火)今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。その1

 枚方市では、「『命の尊さ』について学ぶこと、幼児・児童・生徒が自らの命を守り抜くために『主体的に行動する態度』を育成することが重要」などということから、「枚方市立学校園防災教育の日」を定めています。
 さだ西小の図書館には、このような特集コーナーがありました。学校司書の山下先生作です。ぜひ手にとってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)6年生 国語 俳句づくり

 「五・七・五」の十七音でつくられる俳句。わずか十七文字の中に、季節や想いを詠みこみます。日本語の奥深さも感じることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月)5年生 身体測定の前には・・・

 身体測定をする前に、養護教諭の石原先生から保健のお話をしていただきます。
 今日は「生活習慣病ってなに?」でした。「生活習慣病なんて、大人になってから気にすればいいことやん。」と思った、そのアナタ! 子どものときの生活習慣は、大人になってからも影響大!です。食生活や睡眠など、子どもの頃からしっかり考えていきましょう。健康で長生きしたいものですね。(「お酒の量をもう少し控えよう・・・。」と思った校長でした。(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(月)後期の教科書配付

 9月になりました。
 ということで、後期分の教科書が配付されました。(いわゆる「下」の教科書です。)まだ使用しないので、おうちでしっかり保管してください。使うときになって「あれー、どこ?」とならないようにしてくださいね。(「下」の教科書あるあるです。)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/30(金)今年も本の帯コンクールに応募しました。

 今年は、3年生と4年生が本の帯コンクールに応募しました。3年生は昨年に引き続きということなので、好きな本をすぐに選んで、楽しそうに本の帯をつくっていました。
 4年生は、初めての挑戦でしたが、本を読んで印象に残った場面の絵を書いたり、心に残った場面を言葉で表したりと、とても意欲的に取り組んでいました。みんな、よくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(金)2年生 図工「まきごま」

 マッチ棒と細い色画用紙を使って「まきごま」を作りました。すき間なく、色画用紙をマッチ棒に巻きつけることが意外と難しい! ボンドで手をベトベトにしながら、自分の力でこまを完成させました。おっ、なかなかきれいにまわっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/30(金)4年生 体育 台上前転に挑戦!

 2学期の体育館での体育は、跳び箱運動から始まった4年生です。台上前転の難しさは、何より「恐怖心」をもってしまうことです。あの跳び箱の上で前転するなんて!と、思ってしまいます。
 4年生は担任3人で交換授業を行っているので、体育は柳澤先生が担当です。すばらしい見本を見せて、子どもたちの「跳びたい!(まわりたい!)」という気持ちで胸をいっぱいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/29(木)雨が続きそうですが・・・

 台風の進み方がよめない中、今日からは雨が続きそうです。
 廊下を歩いていると、傘がきっちりまかれて、まっすぐ傘立てに入れることができているクラスがありました。ちょっとした心がけで、次に入れる人が入れやすくなったり、取り出すときに、友だちとの傘とひっかからなかったりと、傘を大切にできますよね。素敵な心がけが見えた傘立てでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 5年モアレ検査
10/21 5時間授業
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222