最新更新日:2024/11/21
本日:count up1
昨日:158
総数:135800
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

10月21日(月)体育祭の歴史をふりかえって

 今週木曜日には体育祭が実施される予定です。(雨天時は延期)

 この機会に昔の体育祭の様子を振り返ってみたいと思います。

 写真は、今から約60年前の創立当初の体育祭の様子です。

 田んぼに囲まれた学校では、整然と入場行進が行われていました。

 真っ白の体側服を着た先輩方の姿が凛々しく見えます。

 また、組み立て体操も行われて、ビシッとした統一感があります。

 体育祭の様子は、今と昔で大きく変わりましたが、体育祭に取り組む気持ちは、今も昔も同じだと思います。

 生徒の皆さんも先輩方に負けない強い気持ちで、協力する気持ちを大切にして、体育祭に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)5校時 1年4組 社会

 「武士の誕生と役割について理解できる」「武士はどのように成長したか」が授業のめあてです。

 ipadを活用して、課題についてまとめています。

 他の生徒の内容も見ることができるので、参考にすることができます。

 課題について、自分で枠組みなどをつくって、まとめている生徒もいます。

 教員も積極的に声をかけ、楽しく授業に取り組む工夫がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 3年2組 社会

 「なぜ、民主主義にもとずく政治が必要とされるのか説明できる」が授業のめあてです。

 工夫されたプリントを活用して、班で課題に向き合います。

 授業では、知識を吸収するだけでなく、課題が起きた時代背景や理由なども考えていきます。

 長い歴史の中の出来事から、これからの自分の生き方や社会のあるべき姿など、幅広い視点から考える仕掛けが見られます。

 多くのことを学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 3年1組 英語(少人数)

 「関係代名詞の目的格のルールが理解できる」が授業のめあてです。

 生徒間の交流や、教員と生徒のやり取りなど、活発な意見交換が行われています。

 教員も身近な生徒の活動などを例に興味を引き出す工夫をしています。

 わかりやすい教材も提示して、今日のめあてにそって、じっくりと授業が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 2年2.3組 体育(男女)

 木曜日の体育祭まで、あと3日になりました。

 体育の授業では、全員リレーの練習が行われました。

 グランドいっぱいをつかって、バトンパスの練習をしてから、全体を通したリレーが実施されました。

 実際に走ってみると練習とは違う課題も見えてきます。

 当日までに、しっかりと話し合って、バトンパスのタイミングを合わせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 1年3組 理科

 物質について「とかす」「ひやす」「観察する」のキーワードをポイントに実験が進められます。

 細かい作業をていねいに、そして協力して行っています。

 実験は、仮説に対して、どのような結果がでるのかを検証します。

 自分の考えた結果がでるのか、意外な結果がでるのか、楽しみを待つことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 2年5組 美術

 「伝えよう大切なこと 社会に訴えるポスターを作ろう」が課題です。

 ある生徒は、「犯罪」をテーマに、テーマ設定の理由と訴えたい内容に「薬物依存」をあげています。

 ていねいに下書きをして、ご覧のような作品に仕上げていきます。

 自分の伝えたいメッセージをインパクトのあるポスターで表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)5校時 1年3組 総合学習

 「自他の権利と法の遵守」が授業のめあてです。

 著作権など、社会の中で必要とされることを自分で資料を使って調べたり、人と交流して深めるなど、実際に社会の中でどのように活用されているのかを考えます。

 考えたことはipadに入力して、他の人の考えと比較するなど、視野を広げていきます。

 これから社会に出ていく生徒の皆さんにとって、直接役立つ内容になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)5校時 1年2組 総合学習

 多文化について学んでいます。

 日本とペルーの食事の内容を比べて、いろんな視点から各国の文化の違いについて考えます。

 写真も活用しながら、具体的に考えることができます。

 私達にとって当たり前だと思っていることが、国によって違うことがわかり、興味深い内容を知ることができました。
画像1 画像1

10月18日(金)5校時 2年4組 総合学習

 今日は、枚方市教育委員会から指導主事の方が来られ、授業の様子を見ていただきました。

 写真は、職業学習の取り組みです。

 カードを活用して、物事を判断して行動する力を養います。

 班で協力して、楽しい雰囲気で取り組みが進んでいきました。

 職業学習については、定期的に継続して行っています。

 いろんな活動を通して、自分の将来の生き方などをじっくりと考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)5校時 3年生 体育祭練習

 昨日行われました体育祭の予行で、3年生学年種目「ローハイド」のボールで的を当てるところが少し難しかったようなので、体育館で練習を行いました。

 3年生の全クラスが一斉に行なうと見ていても迫力があります。

 今日の練習でコツをつかんで、当日、力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)3校時 1年1組 社会

 「東アジアでの交流の中で、なぜ、律令国家が成立し、変化していったのか説明できる」が授業のめあてです。

 班で交流してホワイトボードにまとめられたものが黒板に貼られています。

 これをもとに教員と生徒の皆さんとのたくさんのやり取りが始まりました。

 教員からは多くの質問が投げかけられ、生徒からも積極的な発言が見られます。

 この中で、キーワードを多く発見することができました。

 今日の学びを通して宿題もipadの中に送信されるなど、次の方向性もていねいに示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)体育祭 カウントダウン

 昨日、体育祭の予行が行われ、当日に向けてカウントダウンが始まりました。

 登校してきた生徒の皆さんも意識することができます。

 体調管理や怪我の防止などに気を配りながら、当日に向けて盛り上がっていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)1校時から 体育祭予行16

 テントの片づけです。

 生徒の皆さんが協力して行われました。

 競技だけでなく、準備や片づけも含めて、生徒の皆さんがつくりあげる体育祭を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木)1校時から 体育祭予行15

 競技が一通り終わり、閉会式を行いました。

 体育祭当日は、競技終了後、昼食をとり、その後、体育館で閉会式を行います。

 今日の動きをしっかりと理解して、当日は、スムーズに進行できればと思います。
画像1 画像1

10月17日(木)1校時から 体育祭予行14

 全員リレーの最後は、3年生です。

 3年生は、1.2走者だけ走り、後は写真下のように全体で移動しました。

 3年生は、3回目の全員リレーとなり、段取りをしっかりと心得ているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(木)1校時から 体育祭予行13

 2年生全員リレーです。

 段取りは1年生と同じですが、昨年も走っているので、動きに余裕が感じられました。
画像1 画像1

10月17日(木)1校時から 体育祭予行12

 1年生全員リレーです。

 今日は第一走者から第三走者まで走り、あとは動きの確認をしました。

 中学校生活初めての全員リレーになります。
画像1 画像1

10月17日(木)1校時から 体育祭予行11

 3年生学年種目の「ローハイド」です。

 ボールを的に当てるのが難しく、何度も挑戦している班もありましたが、無事当てることができました。

 集中力が必要な種目です。
画像1 画像1

10月17日(木)1校時から 体育祭予行10

 2年生学年種目の「台風の目」です。

 大きな棒をもって、円を描くように回るので、身体が外側に飛び出しそうになります。

 しっかりと踏ん張っている様子がわかります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 体育祭
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331