最新更新日:2024/11/23
本日:count up1
昨日:25
総数:82973
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

10/8(火) 今日の給食

〈基本食〉
ピビンパ、えびしゅうまい、冬瓜スープ
〈アレルギー食〉
えびしゅうまい→おさかなナゲット

 「ピビン」は韓国語で「混ぜる」「パ」は「ご飯」のことです。丼にご飯とナムルや肉、卵などの具を入れ、コチュジャンやごま油などの調味料をかけ、ご飯と具を混ぜて食べます。ナムルは野菜や山菜などをゆでて、ごま油、塩、にんにくなどで味付けしたものです。韓国には、いろいろ具をのせた様々なピビンパがあります。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7(月)学園祭係会議

今週に行われる学園祭に向けて、生徒の係会議が放課後ありました。
各委員会や体育係が中心となって係活動を行います。
今日は、打ち合わせで仕事の確認を行なっていました。
画像1 画像1

10/7(月) 今日の給食

〈基本食〉
バジルチキン、チンゲン菜の炒め物、コーンスープ、チーズパン
〈アレルギー食〉
コーンスープ→コーンスープ(豆乳)
チーズパン→ご飯

 バジルはシソ科のハーブで、英語でバジル、イタリア語でバジリコと呼ばれます。スイートバジルが一般的で、生の葉をそのまま食べたり、ペースト状にしたり、葉を乾燥させたりして色々な料理に使われます。原産地はインドや熱帯アジアで、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから用いられてきました。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金)学園祭まで一週間

学園祭の開催が来週に迫ってきました。
今日は2年生が体育館で合唱の練習を行っていました。
全パートが集まると、他のパートにつられそうになることもあったようです。
自信を持って歌声を響かせてほしいです。
(2枚目の写真は、各学年の合唱曲をイメージしたポスターです)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4(金) 今日の給食

〈基本食〉
肉だんごの甘酢あんかけ、春雨の炒め物、キャベツのごま和え、大学芋

 さつまいもを切ると白く浮き出てくる液は「ヤラピン」といって、腸の働きを整えてくれる成分です。また皮にも「アントシアニン」や「クロロゲン酸」という健康に役立つ成分が含まれています。大正から昭和にかけて、さつまいもに蜜をからめたものが東京の大学生に大変人気があったため、大学芋という名前がついたそうです。今日のさつまいもは「紅優甘(べにゆうか)」「シルクスイート」という2つの品種でした。紅優甘は、他のさつまいもに比べて糖度が高いそうです。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(木)美術部の大きな作品が掲示されています

昨年の学園祭合唱曲をイメージした作品です。
よく見ると、小さな色紙を重ね合わせて画像が作成されています。
とても丁寧に仕上げられていました。
画像1 画像1

10/3(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(赤魚)、金時豆、小松菜の炒め物、関東煮

 赤魚は、北太平洋でとれる「アラスカメヌケ」や「タイセイヨウアカウオ」などのメバルの仲間の総称です。見た目は赤い魚ですが、エサが少ない深海に住んでいるため、身は脂を多く含み白くてやわらかく、ホロホロして食べやすいのが特徴です。煮ても焼いてもおいしく食べることができます。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/2(水) 今日の給食

〈基本食〉
ちくわの磯辺揚げ、人参シリシリ、野菜炒め、きのこ豆腐

 今日10月2日は「豆腐の日」です。豆腐はたんぱく質だけでなく、カルシウムもたっぷりとれる食品です。もとは中国で発明されたものが、遣唐使によって日本に伝来したといわれています。今では、健康によい食品としてアメリカやヨーロッパでも人気があります。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火) 今日の給食

〈基本食〉
豚肉の生姜焼き、ボイル野菜、じゃこ入りきんぴら、里芋のみそ汁

 豚肉はたんぱく質が豊富で、糖質(炭水化物)をエネルギーに変えるビタミンB1が牛肉や鶏肉に比べ多く含まれています。ビタミンB1が不足するとエネルギー不足で疲れやすくなるため、豚肉は疲労回復に効果があるといわれています。給食では、豚肩ロース肉を土生姜や調味料を混ぜたものに漬け込んでから、スチームコンベクションオーブンで焼いています。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1(火)多様な性について <道徳 1年>

今日の1時間目は、全学年「道徳」の授業です。
各クラスで様々な題材について考えています。
1年生のあるクラスは、多様な性のあり方ーLGBTーについて考えました。

画像1 画像1

9/30(月)枚方市の魅力発信! <総合 1年>

1年生の「街づくり探究:枚方市の魅力を発信せよ!」も、大詰めになってきました。
今日は、これまで調べたりインタビューしたりした内容をプレゼンテーション資料やポスターにまとめ、発表したり、もう一度練り直したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月)物体の運動 <理科 3年>

斜面上での台車の動きに関する実験をしていました。
台車の速さはどのように変化するのか? 斜面の角度を変えるとどうなるのか?
などについて、実験から考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(月) 今日の給食

〈基本食〉
かつおの竜田揚げ、たけのこの煮物、小松菜の煮びたし、もずくのすまし汁

 かつおには1年に2回旬があります。1度目の旬は4月から5月にかけてです。2度目の旬は9月から11月の秋頃で、秋のかつおは「戻りがつお」と呼ばれます。しっかりと餌を食べ、北上して水温の低い海で過ごしたため脂乗りが良く「とろかつお」「脂かつお」とも呼ばれます。もちっとした食感と濃厚な味わいが特徴で、特に腹側の身には脂がしっかりとのっているため「マグロのトロ」のような美味しさと言われることもあります。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金)クラッチバッグ作り <家庭科 1年>

クラッチバッグ作りが進んでいます。
あと少しで出来上がりそうな生徒もいました。
小学校以来のミシンも、上手に使いこなしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(金) 今日の給食

〈基本食〉
いわしの梅煮、うの花の炒り煮、小松菜のごま炒め、みそおでん

 ごまは、和食によく使われているため日本の食べものだと思われがちですが、原産地はアフリカのサバンナ地帯だと言われています。古代エジプトでは、ごま油が燃料や香料、防腐剤として活用されました。日本に伝わったのは縄文時代です。ごま和え、ごま豆腐、ごま油を使った天ぷらなどの精進料理は、今世界中で注目を浴びています。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(木) 学園祭の合唱練習

これまでパート毎に練習していましたが、今日初めて複数パートが一緒に練習しました。
3年生は、全パートで歌い上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼きとり、なすのおひたし、ツナとキャベツの炒め物、団子のすまし汁、ミルメーク

 なすは夏から秋にかけてが旬の野菜ですが、9月以降に収穫されるものを「秋なす」と呼びます。秋なすは皮がやわらかくて甘味があり、ジューシーな食感を楽しむことができます。体を冷やす働きがあると言われ、体の内側の余分な熱をとって、夏バテやほてりを予防する効果があります。また、皮のむらさき色の色素は「ナスニン」というポリフェノールの一種です。抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に役立ちます。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水)クラス旗の作成

放課後、学園祭に飾るクラス旗の作成を行っているクラスがありました。
デザインは、各クラスで投票して決めたそうです。
出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水)My Favorite Places <英語 1年>

今日はALTとの授業を行っていました。
この単元では知識としては3人称単数に関することを学びますが、それだけでなく、学んだことを基に「枚方の魅力を外国の方に英語で紹介する」ことを目標にしています。
まずは、教科書に載っているロンドンとエジンバラの有名な場所について読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/25(水) 今日の給食

〈基本食〉
ハンバーグ、粉ふきいも、もやしのソテー、かぼちゃスープ、食パン
〈アレルギー食〉
かぼちゃスープ→かぼちゃスープ(豆乳)
食パン→ご飯

 かぼちゃは6月〜9月に収穫される夏野菜ですが、収穫したては水分が多く甘味が少なめです。3ヶ月ほど寝かして熟成させると水分が抜けて栄養価も上がり、ほくほくとおいしいかぼちゃになります。緑黄色野菜の代表格で、若返りのビタミンとも呼ばれているビタミンEや、皮ふや粘膜・眼を保護するベータカロテン(ビタミンA)などが含まれています。
 (栄養教諭より)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814