最新更新日:2024/11/22 | |
本日:195
昨日:200 総数:205621 |
10/4 2年生 道徳枚方市教育委員会からも山路様、山本様 2名の方にお越しいただきました。 道徳「わすれられない えがお」(登場人物がバスに揺られて、となりの方の足をふんでしまい、はじめは、ためらったが、勇気をだしてあやまることができたときの 相手の笑顔が忘れられない思い出となっている。)の資料をもとに 子どもたちは、自分の意見をしっかりと友だちに伝えることができていました。 「あやまってすっきりしたと思う」 「ふまれたおばさんも、よく言えたわね とうれしい笑顔だったと思う」 と、次々と意見がでてきました。 そして、最後にも振り返りができていました。 教育委員会のみなさんからも、 「子どもたちのメリハリや切り替えもよく、グループ交流もたいへん温かい雰囲気でよかったです。」 など、いただきました。 2年2組のみなさん、担任の先生、研究にかかわった先生方お疲れ様でした。 10/3 6年生 総合(竹プロジェクトとは、、、 さだ小の竹をつかって、他学年や地域、保護者の方とつながり、そして、伝統になるようなものをめざしています。ちなみにさだ小のグランドに、放っておくと次々とタケノコが生えてくることもあり、伐採したものを再利用する目的もあります。) 前回、 私から、特に安全面と計画性について 指摘いたしました。 教頭先生からは、 全員が自分ごとになっているか 問われています。 今回、1週間ほどが経ち、計画書や安全面の担保についてまとめてきてくれていました。 加えて、20名以上の児童が、気持ちを伝えたいと 一人ひとりが、話してくれました。 涙が出そうになるほど、そして、緊張で身体が震え、声にだすのもむずかしい そんな状況になりながらも みんな本当にがんばって伝えてくれました。ありがとう。そして、まずは今日までの準備おつかれさまです。 ここからは、6年生のみなさんへ みなさんにも伝えましたが、これはあくまでスタートのOKです。今後、報告や連絡、相談をお願いします。そして、一緒によりよい さだ小学校を作っていきましょう。 学校目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」のもと。 フィナーレは、みんなで さだの竹まつり ができたらいいですね! 枚方市立教育文化センター児童作品展示について枚方市立教育文化センターでは、本校児童の図工作品のみが展示公開されるだけでなく、他校の作品等も展示されています。 もしお時間ありましたら、ぜひ枚方市立教育文化センターへお立ち寄りください。 【地図】 平 日: 午前9時30分開館 午後9時閉館 土曜日: 午前9時30分開館 午後5時閉館 日祝日: 休館 10/3 PEERS(ぴあーず) @通級指導教室今日で10回目になります。テーマは「スポーツマンシップ」です。 カードゲームで先生が演じるバッドロールプレイ(相手の答えをみようとしたり、自分が不利になったら「やめた」と悪態をつく等)をみて、 子どもたちと一緒にスポーツマンシップについて学びました。 「どういったゲームだったらいい?」 「たのしくしたい」 「いいね ナイスというゲーム」 「負けてもおこったりしない」 など子どもたちから意見がでていました。 最後は、実際にカードゲームをして仲を深めました。 10/3 1年生 2年生 体育ひとつひとつの振り付けを確認しながら こちらも カッコイイをめざし、リズムに合わせて力強く 練習していました。 曲にあわせると 「曲はやっ」 「タイミングむずかしい」 と、それぞれの課題を振り返ったり、自主練をする子どもたちも。 全体のチーム感も高まってきているように感じます。 10/3 5年生 総合探究活動をすすめていました。 今後、内容をまとめ グループごとに 他の学年や地域の方等へ伝える活動を計画しているようです。 ぐるっとまわってみると 環境破壊や絶滅危惧種、おもちゃのリユースなどなどのテーマがありました。 今後が楽しみですね。 10/3 2年生 国語紹介したい本について、交流していました。 友だちの話を聞いた後に「へぇ」「読んでみたい」 と、反応が温かく素敵な雰囲気でした。 10/3 3年生 4年生 体育「ソーラン ソーラン」 「どっこいしょー どっこいしょ」 「ソーラン ソーラン」 演技の迫力を出すために やはり 声 そして、演技はカワイイから「かっこいい」という目的を全員で共有しました。 今日は特に、一つひとつのポーズの確認をしました。 10/2 職員作業「これは、やっぱりいらないか。」 先生たちで、 グランドに運動会に向けて、ポイントを打っています。 子どもたちが、より輝くために ありがとうございます! そして、気づくと更新されている 校内掲示の先生作成の「サダS'スター⭐︎」 また来校された際にご覧ください。 10/2 クラブ活動また、外での運動もできる気候になったので どのクラブも充実した活動ができました。 私は、ICTクラブで 桃太郎電鉄教育版 をしてきました。 また、校内でも進めていきたいです。 10/2 1年生 算数 国語まずはならったことを使って 2つの式で計算 そして、実際に 子どもたち同士で、 場面に合わせてロールプレイをして、計算の順序を確かめながら進めていました。 国語では、単元のゴールを確かめていました。 しっかりとチャイム席 素晴らしいです。 10/2 2年生 国語 算数大型テレビに 「この文章を こうすると さらに よくわかるよ」 と、添削をしながら振り返りをしていました。 算数では、三角形の ちょう点 や へんに ついてまとめていました。 ちょう点をかぞえながら一緒に確かめていました。 10/2 3年生 国語 総合初めて読んだ際の感想文を書きました。 先生から、「もし自分がじんざ(ライオン)だったら も考えよう」 と、声かけがありました。 私が じんざ なら、、、 総合では、ひらカルタを広めるために タブレットの ロイロノートの「共有ノート」を使っていました。共有ノートを使うのは今回初めてとのことで、「うおお すごい」「うごいてる」と、遠隔でともだちの入力した字が動くことに感動していました。 10/2 5年生 6年生 体育フラッグを振る音に圧倒されます。 高学年の力 ですね。 10/2 4年生 算数 国語物語の言葉や表現に着目し題名の持つ意味について、考えていきます。 算数では、1万までの概数にするという問題をしていました。 「1、10、100、千、万 だから」 と、つぶやきながらひとつひとつ丁寧に学習していました。 10/2 稲刈り 5最後は コンバインで 刈り取りを見せていただきました。 田んぼを貸していただいた おばたさん 貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 10/2 5年生 稲刈り 4鎌の切れ味もよく みんな順調に刈り取っています そして、 あっという間に刈り取りました はやい! 10/2 5年生 稲刈り 3子どもたちも 手にとり 嬉しそうでした。 10/2 5年生 稲刈り 2奇跡的に2回咲いた ジャカランタンのお花も紹介いただきました。 10/2 5年生 稲刈り 1以前田植えをさせていただいた田んぼに みんなで稲刈りにいってきます! |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |