最新更新日:2024/07/19
本日:count up46
昨日:25
総数:93332

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式を行いました。気温が高いこともあり、オンラインでの実施としたので、子どもたちは各教室で参加しました。私(校長)からは、交通事故防止について話をしました。事故に遭わず、怪我のない楽しい夏休みになることを願っています。2学期のスタートで元気な顔を見ることを楽しみにしています。

クビアカツヤカミキリに注意

画像1 画像1
画像2 画像2
クビアカツヤカミキリは、街路樹や公園、学校、農地、森林等のサクラ、ウメ、モモなどの樹木を加害し、樹木の枯死、落枝、倒木等による人的被害等や生態系への悪影響を引き起こすことが懸念されています。発生が疑われる場合は関連機関に通報してください。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の給食です。1年生の教室を見てみると、配膳など上手にできるようになったのがよくわかります。どの学年も、しっかりと食べることができており、残食も少ないことがわかりました。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが企画したお楽しみ会を実施していました。椅子取りゲームかなと思ってみていましたが、オリジナルの内容でした。とっても楽しそうに盛り上がっていました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「友だち」という曲の合奏に向けて練習をしていました。笑顔で歌っている姿が印象的でした。

夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中は交通事故が増加すると言われています。また、海や川などに出かけることも増え、水難事故に遭うことも考えられます。上記のチラシをご覧いただき、子どもさんとルールの確認をいただければと思います。

4年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お誕生日会を児童が企画して開催していました。笑顔いっぱいの時間となり、とっても楽しそうでした。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の給食も明日までです。熱々の肉じゃがをホフホフ言いながらいただきました。暑い日ですが熱いものがおいしかったです。

交通安全について

画像1 画像1
画像2 画像2
交通事故防止教室を開催するなど交通事故について子どもたちに伝えてきましたが、夏休みを前に再度お伝えしたいと思います。夏休みに入ると自転車で出かけることもあると思います。また、学校が休みであるため普段とは違う時間での利用もあると思います。お昼の時間帯で仕事の車が多い時間、夕方の渋滞時間など様々あると思います。上記のポスターなどを使い、子どもさんと交通ルールについてお話しいただければと思います。また、ヘルメットも着用いただきますようお願いいたします。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドボール型のボール運動の学習です。味方へのパスを上手に行うことやパスを受け取りやすい場所にサッと移動することなど少しずつわかってきたようです。声もかけ合っている姿も印象的でした。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の授業を5年生全体で行っていました。フェルト生地を使って作品を作っていますが、友だちの作ろうとしているものからヒントを得て設計している子もいました。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバムのための撮影を行っています。今日は個人写真と授業風景の撮影のようです。自分の思い出の物を持ってきて一緒に写ろうと考えている子もいるようです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いただきます」の後、全部食べ切る自信のない子は少し減らしています。もっと食べたい子は、この後におかわりをするようです。自分の完食をめざして調整しているようです。

ひまわりタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひまわり学級の子どもたちが協力して活動している時間です。今日はシャボン玉をして楽しんでいます。ストローの向きや息の調整などに気をつけながら大きなシャボン玉を作っています。上手にできない子に優しく教えてくれる子がいて、ポカポカした空気が流れています。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物についての学習です。光合成についての実験を行っていました。根や葉にでんぷんがあるかを調べています。友だちと協力しながらテキパキと実験を行っていました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨が降っているので外では遊べません。図書室をのぞいてみるとたくさんの子どもたちが来ていました。本を借りる子や読んだ本をどこに返すのかわからない子などがいて、図書委員会は大忙しでした。テキパキと仕事をしてくれている図書委員会の6年生のみなさん、ありがとうございました。

地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地区児童会を行い、登校時のルールの確認や困り事がないか確認を行いました。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカの観察をしていました。観察用のケースを使っての観察と顕微鏡を使っての観察をしていました。観察したことをノートやタブレットにまとめていました。

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏野菜のカレーです。暑くて食欲が落ちる子もいるようですが、大人気のカレーで食欲が出てきたようです。みんなおいしくいただきました。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てている野菜のお世話、あさがおの水やり、ドッジボールなどをして楽しく過ごしていました。先生も一緒に過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127