最新更新日:2024/11/22 | |
本日:445
昨日:200 総数:205871 |
10/3 3年生 4年生 体育「ソーラン ソーラン」 「どっこいしょー どっこいしょ」 「ソーラン ソーラン」 演技の迫力を出すために やはり 声 そして、演技はカワイイから「かっこいい」という目的を全員で共有しました。 今日は特に、一つひとつのポーズの確認をしました。 10/2 職員作業「これは、やっぱりいらないか。」 先生たちで、 グランドに運動会に向けて、ポイントを打っています。 子どもたちが、より輝くために ありがとうございます! そして、気づくと更新されている 校内掲示の先生作成の「サダS'スター⭐︎」 また来校された際にご覧ください。 10/2 クラブ活動また、外での運動もできる気候になったので どのクラブも充実した活動ができました。 私は、ICTクラブで 桃太郎電鉄教育版 をしてきました。 また、校内でも進めていきたいです。 10/2 1年生 算数 国語まずはならったことを使って 2つの式で計算 そして、実際に 子どもたち同士で、 場面に合わせてロールプレイをして、計算の順序を確かめながら進めていました。 国語では、単元のゴールを確かめていました。 しっかりとチャイム席 素晴らしいです。 10/2 2年生 国語 算数大型テレビに 「この文章を こうすると さらに よくわかるよ」 と、添削をしながら振り返りをしていました。 算数では、三角形の ちょう点 や へんに ついてまとめていました。 ちょう点をかぞえながら一緒に確かめていました。 10/2 3年生 国語 総合初めて読んだ際の感想文を書きました。 先生から、「もし自分がじんざ(ライオン)だったら も考えよう」 と、声かけがありました。 私が じんざ なら、、、 総合では、ひらカルタを広めるために タブレットの ロイロノートの「共有ノート」を使っていました。共有ノートを使うのは今回初めてとのことで、「うおお すごい」「うごいてる」と、遠隔でともだちの入力した字が動くことに感動していました。 10/2 5年生 6年生 体育フラッグを振る音に圧倒されます。 高学年の力 ですね。 10/2 4年生 算数 国語物語の言葉や表現に着目し題名の持つ意味について、考えていきます。 算数では、1万までの概数にするという問題をしていました。 「1、10、100、千、万 だから」 と、つぶやきながらひとつひとつ丁寧に学習していました。 10/2 稲刈り 5最後は コンバインで 刈り取りを見せていただきました。 田んぼを貸していただいた おばたさん 貴重な経験をさせていただきありがとうございました。 10/2 5年生 稲刈り 4鎌の切れ味もよく みんな順調に刈り取っています そして、 あっという間に刈り取りました はやい! 10/2 5年生 稲刈り 3子どもたちも 手にとり 嬉しそうでした。 10/2 5年生 稲刈り 2奇跡的に2回咲いた ジャカランタンのお花も紹介いただきました。 10/2 5年生 稲刈り 1以前田植えをさせていただいた田んぼに みんなで稲刈りにいってきます! 【市発】枚方市内小中学校で講師として働きませんか?枚方市内小中学校で講師として働きませんか? 常勤、非常勤問わず、ご興味のある方は一度教職員課までご連絡ください。 TEL 050-7105-8040 なお、このポスターは9月下旬より枚方市を走る京阪バス90台の車内に掲示されます。 京阪バスに乗られた際は、ぜひご覧ください! 10/1 4年生 「ご当地アドバイザー」鳥取県「校長先生!鳥取県の観光課に連絡したいです。」 と、校長室に、4年生の「ご当地アドバイザー」の学習で、 鳥取県を担当している2名がやってきました。 ということで、さっそく子どもたちが電話してみると 「よろこんで!」 との回答でした。 さすが「ウェルかにキャンペーン」をしている鳥取県。 デジタル配布は、タレントさんを起用しており難しいとのことでしたが、 勉強になりますね。 今後、校内で2人がキャンペーンのお知らせをするとのことです。 このキャンペーンで、かにも当たるそうです。 カニトリカーニバルサイト https://kanitoriken.jp/ 10/1 4年生 総合「校長先生 家族 4人で 2泊するなら いくらぐらいでしょうか」 その観光地にいく ツアーを考えるそうです。 楽しみですね。 10/1 2年生 図工楽しそうな声 のぞいてみると みんながお家から持ちよった 空き箱やぺっとぼとる おもちゃランド開催に向けて動き出したようです。 楽しみです。 10/1 6年生 算数 理科円の図を切ったりして、理解を深めていました。 途中、「ほんとにこれで求められるのかなあ」とつぶやきながら やっている子がいました。不思議ですが、図を使うとわかりやすいですね。 理科では、酸性、アルカリ性などのまとめのカフートをしていました。いよいよテスト間近ですかね。 10/1 5年生 算数 英語また、分母に合わせて分子を変える ことで同じ大きさになることを確かめながら進めていました。 「ほんとだ」「じゃあ これもじゃない」「答えと分母をかけたら分子もだせるんじゃない」 と交流していました。 1年生の 教育実習生の先生も 一緒に授業を受けていました。 英語では、〇〇ができる ICan のリスニングを繰り返し練習していました。 自分でなんども 聴き直しができるので デジタル教科書は便利ですね。 10/1 2年生 国語「折れの種類いえますか?」 と先生から 「はい ぜんぶいえます! 右はらい 左はらい、、、、」 と、すばらしいですね。 国語では、順序立てて文章を書くことを練習していました。 教科書のポイントをみながら じっくり書き上げていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |