最新更新日:2024/10/19
本日:count up298
昨日:212
総数:98291
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月19日(土) 第68回運動会 特集号!

改めてになりますが、本日の運動会では、10分早めてのスタート、放送による閉会式に変更、雨の対応等がありましたが、無事、全種目終えることができました。様々な対応に対して、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

赤組も白組も全力で頑張りました。応援団や、児童会も運動会を盛り上げてくれました。6年生、本当にみんなは「学校の顔」です。一つ一つの行動が素晴らしかったです。そして、6年生だけでなく、5年生の頑張りも素敵でした。係活動本当にご苦労様です。しっかり明倫小学校を引き継いでいってくれています。閉会式では、みんなで、5・6年生に拍手を送りました。

皆さんの頑張りで、「1人1人が主役の運動会」になりました。最後まで心を合わせてやりきった皆さん全員に、心から拍手を贈りたいと思います。よく頑張りました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、早朝より応援をいただき、ありがとうございました。

運動会特集号を掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 第68回運動会

10分早めての運動会スタート、そして、5・6年生の「天下分け目の大勝負 とってとってとりまくれ! 今日は大漁 明倫騎馬戦」の最後の種目で雨があり、その後は、放送による閉会式に変更させていただきました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様には、急な対応等、臨機応変な対応をお願いすることとなり、本当にありがとうございました。本日の運動会を無事に終えることができました。

児童会目標、「1人1人が主役! 力を合わせてGO GO GO!!」の目標の通り、やりきった子どもたちはみんな輝いていました。本当に子どもたちは充実した顔をしていました。子どもたちのがんばりを、いっぱい褒めてあげていただければ嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(土) 明倫小学校 第68回 運動会

おはようございます。午後から雨が予想されていますが、午前中はなんとか大丈夫そうです。ただ、まなびポケットでもお知らせしましたが、開会式を5分から10分早めまして、運動会を実施します。

児童の皆さんは元気に登校してきてください。

「1人1人が主役! 力を合わせてGO GO GO!!」

目標どおりの運動会にみんなでしましょう!
画像1 画像1

10月18日(金) 「ガンバレ! 運動会 明倫小学校」

画像1 画像1
常翔啓光学園中学校・高等学校の建物に「ガンバレ! 運動会 明倫小学校」と書かれた懸垂幕が掲げられています。夕日と重なって、綺麗です。

朝、地域の方々にも明日楽しみにしていますと声をかけられました。地域をあげて、みんなを応援してくださっています。ありがとうございます。

今、先生方による最終の確認も終わりました。いよいよ明日です。
画像2 画像2

第68回運動会の実施について

明日に予定しています運動会ですが、雨天の可能性があるため、以下の4点をご確認いただき何卒、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。(※以下の内容につきましては、まなびポケットに配信、手紙で配付してお知らせしています内容となります。)


運動会の実施の有無については、19日(土)の午前7時頃にまなびポケットにてお知らせします。

・天候状況により、開始時刻を5分〜10分程度早めることがあります。

・天候状況により、演技種目の順番を変更することがあります。

・雨天により演技種目が途中で中断することになった場合は、23日(水)に残りの演技種目を実施します。


※運動会当日は混雑防止のため、電話でのお問い合わせについてはご遠慮いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

10月18日(金) 運動会前日準備

明日の運動会に向け、5・6年生の子どもたちが準備です。午後から雨の予報もあり、準備ができるか心配でしたが、ほぼ全ての準備ができました。

明日も午後から雨の予報ですが、午前中は、なんとか天気が持ちそうです。無事に運動会ができるよう、みんなでお願いできればと思います。

昨年度から保護者の人数制限は設けていません。今年は、保護者席を広くしております。少し混乱もあるかもしれませんが、ご了承ください。

譲り合って観覧していただき、児童席・トラック・校舎内には入らないようにお願いいたします。防犯上、保護者証をご持参いただき、受付では保護者証をご提示いただきますようお願いいたします。

明日の運動会、子どもたちへのあたたかい応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 運動会に向けて

特別時間割で各学年、最終の確認です。
1・2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
1・2年生です。
画像2 画像2

10月18日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
3・4年生です。
画像2 画像2

10月18日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生です。
画像2 画像2

10月18日(金) 運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生です。
画像2 画像2

10月17日(木) 3年理科

日なたと日陰の温度をはかっていました。14時頃の温度をはかっていましたが、午前中に計った気温と比較していました。

日なたと日陰と時間の経過の2段階で比較しています。地面が日光で温められるため、日なたの地面の温度は、日陰の地面の温度よりも、温度の上がり方が大きくなります。

隣のクラスは、鏡を使って、日光の跳ね返しを観察していました。跳ね返した日光の進み方などを学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 2年生活科

「せかいで ひとつ わたしの おもちゃ」の学習です。今日は、「とぶゲーム大会」でした。

ゲーム大会をしながら、色々なことを学んでいます。
動くおもちゃの面白さ、不思議さ、身近なものを使って自分の作りたい動くおもちゃを考えること、比べたり、試したり、試行錯誤すること、ゲーム大会をするためにルールを考えることなど…。数え切れません。

それぞれのブースに分かれ、楽しんでいました。この活動が次のどの活動につながるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 6年理科

画像1 画像1
「今日、満月だよ。」

6年生の子どもが教えてくれました。今日の満月は、今年12回ある満月のうちで最も地球に近く、そのぶん大きく見えるようです。このような満月のことを「スーパームーン」と呼ぶそうです。今日は、夜空を見てみたいですね。

「月と太陽」の学習で、調べたことなどをプリントにまとめていました。
画像2 画像2

10月17日(木) 5・6年体育

昨日、運動場での団体競技の練習の様子です。入場からダンス、そして騎馬戦と流れの確認は完璧です。

「姿勢を低くし、みんなが揃っているところが見所です。」

どれだけ意識できるかになってきます。本番楽しみにしています。

今日は、6年生がバトンを渡す最終の練習をしていました。ぎりぎりのバトンリレーができるよう、こちらも最終の確認です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 1年国語

「サラダでげんき」の学習をしていました。出てくる動物の絵を順番に黒板にはっていました。言葉の力は「だれが どんな ことを したかを たしかめる」です。

次々と出てくる登場人物。登場する人物が変わるごとに場面が分けられ、同じ構成の場面が繰り返されます。その面白さを味わうとともに、りっちゃんにお手紙を書くことがゴールです。

学んだことを生かして、自分ならどんなことを教えるか、これから学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(木) 4年理科

画像1 画像1
人体模型というと理科室のイメージがあるのは、私だけでしょうか?
授業で人体模型を使っているのを見て、ブログで紹介してしまいました。

ヒトの体のつくりと運動の学習で、人体模型を見ながら、調べていました。腕が曲がる曲がらない時の骨の動きですね。
画像2 画像2

10月17日(木) ハロウィン

画像1 画像1
もうすぐハロウィンですね。ハロウィンは、アメリカ合衆国や日本を始め、世界各地で親しまれているイベントの一つです。私が子どもの頃は、いや、十数年前までは、ハロウィンがこんなに秋の風物詩として定着していなかったと思います。装飾を行ったり、仮装やコスプレをしたりして楽しむ光景が報道等でも取り上げらています。

学校の掲示物等がハロウィンモードになりつつあります。保健室前のドアには、先生だけでなく、子どもたちも自主的に作ったものを掲示してくれているようです。

ひまわりの掲示板もハロウィンです。

HAPPY HALLOWEEN Trick or Treat
画像2 画像2

10月17日(木) ハロウィン

学校図書館の特集コーナーもハロウィンです。絵本がいっぱいです。

ハロウィンの起源、発祥の地など、調べてみると面白いかもしれません。

どこだと思いますか?
画像1 画像1

10月16日(水) 運動会に向けて

校務員さんが運動会に向けて最終の草刈りをしてくれています。ありがとうございます。

私は、業務支援アシスタントさんと落ち葉拾いをしました。落ち葉の下には、ダンゴムシやワラジムシがたくさんいました。1年生がよくダンゴムシ取りをしているので、昼休み教えてあげようということになり、1年生と一緒に落ち葉を掃くと…。

その下にダンゴムシやワラジムシがたくさんいましたが、なんとカナブンの幼虫がたくさんいました。

「ウオー!」「すごい!」「いっぱいいる!」

みんなで大はしゃぎしながら捕まえました。今、1年生の教室の虫かごの土の中にいます。そんなびっくりしたことがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/23 心の教室
10/24 5年非行防止教室(3H)
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135