![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:153 総数:88733 |
6月14日(金)6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、微生物を採取しました。 ここから、微生物の観察が始まります。 6月14日(金)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達が 自ら学習計画を立て、 予想し、調べて、観察を行います。 6月14日(金)4年![]() ![]() ![]() ![]() どんな勉強するかな? 自宅での学習については、 本校の課題の1つでもあります。 自分で計画を立てて勉強をする練習です。 「自律」「自立」した学習者をめざして。 6月14日(金)3年 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて 食べ物を3つのグループに分けよう 黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、 どうなるかな? 赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、 どうなるかな? バランスよく食事をとることの大切さを学びました。 6月14日(金)2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() トマトを育てるには、今の時季には、 何が必要かな。 教室で確認してから、トマトのお世話に 向かいます。 6月14日(金)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 算数の課題にじっくりと取り組んでいます。 6月14日(金)1年生 生活![]() ![]() 「つるを観察しよう」 つるの観察前の授業風景です。 目で見て、手で触ってみて、 鼻でにおいを確認します。 これから、つるの観察に行ってきま〜す。 6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども」に、「学び」を委ねる 「子ども」に、「学び」を選択させる授業 「子ども」が、「自立」した学び 国、府、市、本校が目指す授業です。 子どもたちは、 •学校で使う水 •枚方市で使う水 •水道の歴史 •水源守る取り組み などから、自分で「学び」を選択します。 学び方についても、 •個人で学ぶ •ペアで学ぶ •グループで学ぶ など、自己選択します。 「自立」「自律」した学習を行うことができる 子どもの育成をめざしています。 6月13日(木)田口山幼稚園 保育参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田口山幼稚園の保育を参観です。 幼児の「遊び」を通じた 深い学び、探究的な学びを見せて頂きました。 『環境』、『多様な学びの場』の設定により 子どもが「主体的、対話的に」学んでいます。 理想的な『学び』に向かう姿でした。 6月13日(木)下足箱の修繕![]() ![]() 校務員さんによる、下足箱の修繕です。 校務員さん、いつもありがとうございます。 6月13日(木)1年 音楽![]() ![]() ならったリズムで、リズム打ちです。 子ども達は、 リズムにのって楽しそうにリズム打ちを していました。 6月13日(木)6年 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 家でしているお手伝いについて、 たずね合う学習です。 Do you help your family? Yes,I do. I always 〜. 6月13日(木)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 地域の魅力をたくさん見つけています。 6月13日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)3年 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話キューピットさんが、絵本の読み聞かせに 来てくれました。 3年生は、「かえるを のんだ ととさん」のお話です。 子ども達は、集中してお話の世界に入っていました。 お話キューピットさん、いつもありがとうございます。 6月13日(木)2年生 お話キューピットさん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵本の読み聞かせての時間です。 今日は「一寸ぼうし」のお話を 聞かせていただきました。 子ども達は、前のめりになって、 物語の世界に入り込んでいました。 6月13日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 成長しています。 毎日、水やりをありがとうね。 6月12日(水)5年 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業を行っています。 道徳の教材を踏まえて、 お友達の良いところ、頑張っているところを 伝え合います。 子ども達の「自己肯定感」を高める取組みです。 田口山小学校の子ども達、 良いところ、頑張っているところ、 たくさんありますね。 6月12日(水)4年 体育 「個別最適な学び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもが「主体的」に自身の課題に挑戦です。 6月12日(水)3年 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主体的・対話的で深い学び」の授業を めざしています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |