最新更新日:2024/11/22 | |
本日:114
昨日:307 総数:554428 |
10月22日(火)5年生 非行防止教室
枚方市少年サポートセンターの方(警察OB)に来ていただき、よくない行動やSNSとの付き合い方について学習しました。
お話だけではなく、ペープサート(人形劇)でも学びました。 みなさんの身の回りではいろいろなことが起きます。甘い誘惑や危険なことに流されない【自分を律する力】が大切です。 10月21日(月)6年生 体育
グラウンドにあるのは、秋の青い大空、爽やかな風、そして6年生の1人ひとりの身体があるのみ。同じ身体ですが、ミュージックをバックに動くその身体が表現するのは、ダンスであり、組み立て体操の1人技である、協力し合う技もあり、どれも本番で1回のみの成功を目指せ!
10月21日(月)おいしい給食(さつまいものクリームスープ)
さつまいもは、この時期とってもおいしいです。ホクホク、フワフワといった感触がさらに心を和ませてくれます。さつまいものクリームスープはいかがでしたか?
さて、さつまいもは別名かんしょと言うそうです。甘い芋という意味だそうです。じゃがいもはばれいしょ、キャベツのことはかんらんと言います。 さあ、今日はパーカーパンにチキンハンバーガーもあいました。キャベツのソテーも入れて津田南小バーガーができたと思います。とってもおいしかったです。 10月18日(金)いじめの見逃しをなくすために
今月も、校内ではいじめと認定できるものがありました。大勢の先生で、休み時間、放課後、子ども達から一人ひとりお話を聞きました。
津田南小学校は大丈夫?と思われるかもしれません。 いじめはもちろんなくしたいものの、起きている状況は否めませんので、改めて改善を続ける次第です。 最近、「友達からの暴力はいじめにあたらないのでは。」というお話がありました。そもそも、暴力は何の効果も生み出しません。(相手が嫌がるのに人の首に手を回して引き寄せる行動も大変危険です。) 暴力は、いじめの案件として捉えていますので、津田南小学校校区全体で減らしたいものです。 そもそも、いじめと捉えられる行動を、子ども達と何度も話し合うことこそ切に必要と感じています。 枚方市教育委員会でも、新たに啓発スライドを作成しました。本校でも周知して参ります。 🫱ストップいじめ 🫱ストップいじめ2 10月18日(金)5年生 外国語(教育実習生による授業)
5年1組に教育実習生が来ています。とても明るくて元気のいい先生です。笑顔も素敵です。子ども達にも大人気です。いいですね、いつかこの学校にも来て欲しいです。私としても是非是非この魅力ある仕事をお勧めします!
さて、教育実習生の受け入れについては、毎年その人数に差があります。 まずは、本市は関西外国語大学、摂南大学との提携がありますので毎年来校することが多いです。後は、卒業生を受け入れています。ここ数年は卒業生だけで毎年5人を超える実習生が来ています。これを、担任の先生が指導教諭として担当して頂いております。学校業務では様々な対応がありますので、指導教諭はこの間忙しさが増します。勿論、私たちもこのような経験を経て教員になっています。 働き方改革が進められる中、教員の成り手が激減しています。少しでも教員の魅力が本校の教員から実習生に伝わればと思います。学校という大人が過ごす一般社会より多様性に富む小さな社会で、子ども達とともに命を育む貴重な体験ができる教員の果たす役割、体験には素晴らしいものがあります。 実習生の先生、応援しています。そして、実習生を支える子ども達、保護者の皆様、地域の皆様に感謝しております。 10月18日(金)5年生 体育
運動会を来週に控え5年生もはっぴを着ての練習がありました。
はっぴを着ると本当にさまになりますね。一方で、体の動きは少し見えにくくなります。その分、更に体の動きに激しさを求められそうです。 10月18日(金)理科委員会の菊の出品枚方市駅を中心に行われる菊フェスティバルに登場します。 詳しい場所は追って紹介します。 まだまだつぼみでの出品ですが、きっと美しいお花を咲かせてくれることでしょう。 10月18日(金)令和6年度学力調査結果について本日、今年度の全国学力学習状況調査の結果について報告いたします。 学力学習状況調査は、単に学力テストと呼ばれがちですが、子ども達が「たのしい家族をつくる大人」に少しでも近付くために付けておきたい力と捉えています。 隣の人と比較するためでもなく、隣の学校と比較するためでもなく、隣の市とも比較するものではありません。 今自分が持っている力を少しでも伸ばしたり、高めたり、振り返ってもらったりするものです。 どんな職業についても、どんな大人になってもこのような力に少し近づけば、とても活用できるというものです。さあ、生かしていきましょう。 10月18日(金)1年生 国語子ども達の漢字の例文発表は、それぞれのご家庭の様子や、お友達との出来事が分かり、聞いていてとても和やかになります。 さあ、漢字も覚えましたか? 10月18日(金)1年生 国語落ち着いて行動していました。黒板にある漢字はいくつ目でしょうか。もう慣れてきましたか? 10月18日(金)1年生 国語
1年生の学級目標も決まりました。
学級活動も少しずつはじまっています。 国語の時間では、書いた文章を読み直していました。はとわ、おとをの違いに気をつけて書けましたか? 10月18日(金)3年生 国語
せっちゃくざいの今と昔の説明文を学習しています。
今日は、内容の読み取りをしていました。 特に、つなぎ言葉に注目して内容にせまっていました。つなぎ言葉を一つのきかっけとしてより内容を深めることができました。 10月18日(木)4年生 理科骨格だけでは分からないような動物がたくさんありました。 さあ、みなさんこの骨格はどんな動物でしょうか? これだから、理科は楽しいですね。 10月18日(金)6年生 図工実際に商品として販売されている色を出すのはなかなか工夫がいります。少しずつ丁寧に色を混ぜていました。 10月18日(金)おいしい給食(焼きさば手巻き)
枚方では秋祭りに鯖寿司(さばずし)を食べていました。昔は魚が手に入りにくく、鯖寿司はごちそうでした。給食では焼いた鯖を出します。のりにすしごはんをのせて、ほぐした焼き鯖を巻いて食べていました。
とってもおいしかったです。 10月18日(金)今年度後半のスタートです!(6)_よくわかる津田南小学校
「命を守り 命を育む」学校づくりは、学校が安心して安全に過ごせるような環境づくりが必要です。それは、子ども達が誰もが、自由に過ごせる環境とも言えます。教育学者の苫野一徳氏はその状況を作る言葉として「自由の相互承認」というキーワードを示されています。
子ども達みんなが、自由に過ごせるようにルールを守って欲しいと願っていますが、一筋縄ではいかないことも多々あります。それは、各家庭にはそれぞれの文化があり、一人ひとりの子ども達は今日も発達し続けているからです。そのために、本校では子ども達が「楽しい家族をつくる大人」として社会で生きていくためにある一定のルールを一律で決めています。 そのルール「よく分かる津田南小学校」は4月に配付していますが、改めて掲載します(ブログ右下にもあります)。このルールには、子どもにとって健康上よくないために設定していたり、学校生活の上で支障をきたすのではと考えられたりすることにも触れています。 ルールは守らされるものではなく、ルールはつくるものだということも子ども達にも分かってもらえるように取り組んでいます。その一つの委員会として本校には「生活委員会」が昨年度から設定されルールメイキングにも取り組んでいます。 しかし、ルールを守れずに暴力・暴言に至ることもない訳ではありません。それは、一人ひとりの子ども達は発達途中だからです。その場合は、学校、交野警察スクールサポーター、まるっと子どもセンター、子ども家庭センターなどの協力も得ています。 学校に在籍する児童すべての子ども達の命が育まれるようにするためには、まだまだ環境が整備される必要があると感じています。ご家庭、地域の皆様のご支援ご協力を今後もお願いいたします。 10月17日(木)おいしい給食(ずんだ餅)
お祝いの時に、お餅を食べるのが日本の風習でもあります。昨日は、何かお祝い事はありましたか?
今日は、くるみ餅が出ました。農林水産省のhpから、「くるんでいるお餅」ということでくるみ餅と言われているそうです。くるみを使っているの?と思われがちですが、そうではないのです。「おいしさをくるんでいる。」という意味だそうです。 この緑は、枝豆なのですね。子ども達によっては、おいしい派と甘くておいしいのだけれども苦手派に分かれるようでした。 🫱くるみ餅(農林水産省hp) 10月17日(木)2年生 音楽音楽の時間にこれは難しいというリズムも、デジタルアプリでいとも簡単に理解することができるものが全員に備わっていました。いやいや、素晴らしいです。 一人ひとりが自分に問題を出して、それを音符と音で理解し、リズムが分かるようになる仕組みでした。教室内が音だらけで、一人ひとりが理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。 教師の役割は、一人ひとりが理解できているかということを把握し、即その児童に寄り添ったり、うまく周りの児童を取り込んだりして一緒に学ぶ仕掛けを施すことです。 教師の役割もファシリテーターとしての力量が問われます。 10月17日(木)2年生 図工
何やらどこかのおもちゃやさんで見かけたようなキャラクターが並んでいます。
運動会で使用する衣装が登場しました。 自分の作ったものを一つひとつ丁寧にセッティングしていました。 10月18日(金)5年生 社会何度か同じような問題を取り組むことで、自然とその内容を覚えているようです。 少し心配なのは、ゲーム性が高いので、教室内が異様に浮つくような感じになることです。学び方を学ぶ方法の一つでありますように。お願いします。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |