最新更新日:2024/07/03
本日:count up5
昨日:129
総数:88462
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月29日(土)長尾西中学校区 地域教育協議会 教育講演会

画像1 画像1
6月29日(土)長尾西中学校にて

長尾西中学校区 地域教育協議会主催による

「安心安全 スマホ・ネット講座」が

開催されました。

講師のNIT情報技術推進ネットワーク
株式会社取締役の筒崎さんからは

スマホ・ネットゲーム・YouTube等
2時間以上連続で続けると

・脳に影響がある
・喜怒哀楽に変化がある
・「キレ」やすくなる
  などのお話があり、

ゲーム障害の脳画像は
認知症の脳画像と似ている

という趣旨のお話などがありました。

その他にも、
様々なアプリの危険性や著作権違反等、

幅広く被害者にも加害者にもならないための

注意点をたくさん教えて頂きました。

中学1年生から3年生の生徒の

講師の方のお話を集中して聞いている姿が

とても印象的でした。

素敵な長尾西中生でした。

ご出席頂きました保護者の皆様、

ありがとうございました。

6/29(土)10:00から「安心安全 スマホ・ネット講座」開催

画像1 画像1
長尾西中学校区
地域教育協議会 教育講演会

安心安全 スマホ・ネット講座
〜被害者や加害者にならないために〜

日時:令和6年6月29日(土)
   10:00〜11:00

場所:枚方市立長尾西中学校 
   体育館  

講師:筒先 眞美 氏
   NIT情報技術推進ネットワーク
   株式会社取締役
   大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー等

※申し込み等、一切不要

※保護者の方は、保護者証と上履きを
 ご持参ください。

スマホ•ネットについて、安心な使い方ができ、

安心して生活ができるよう保護者の方と
お子さんで一緒に、

是非ともご参加ください。

6月28日(金)学校だより7月号

画像1 画像1
保護者・地域の皆様

学校だより7月号を本ブログにも掲載します。
よろしくお願いします。


◆学校だより7月号◆ 
↓↓↓
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

6月28日(金)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動
 ・後転
 ・開脚前転
 ・前転
 ・とびこみ前転
に挑戦中です。

さすがは、6年生!
一つひとつの技が、ダイナミックかつ、美しいです。

6月28日(金)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

「水」に関連する探究的な学習の終盤です。

・枚方市で使われている水の量
・安全な飲み水を作る浄水場とは?
・水を大切に使うために

子ども達が生み出した『問い』も素敵です。
子どもは、有能な学び手ですね。

6月28日(金)3年生 算数 「自己選択・自己決定」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「長さの測り方と表し方」

学習の仕上げです。

教室の至るところに、
本単元の問題があります。

子ども達が「自己選択」「自己決定」して、
主体的に学びに向かっています。

6月28日(金)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「動物園の看板とガイドブック」の学習です。

子ども達が、
インターネットで、
興味深い動物園の看板をたくさん探していました。

6月28日(金)1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 国語 カタカナ

カタカナの「ノ」と「セ」の学習です。

「ノ」のつく言葉
 ・キノコ
 ・ピアノ

「セ」のつく言葉
 ・ランドセル
 ・パセリ
 ・オットセイ

子どもたちは、
文字を丁寧に書けるようになってきていますね。

6月28日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

ひらがなの学習や数字の学習、
漢字の学習などと同時に、

大きな集団の中での
社会的な適応力を高めるための活動を
行っています。

6月28日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月28日(金)5年生 キャンプ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、地元に帰ってきて、
ホッとした様子でした。

「解散式」を終えて、解散です。

子どもたちは、2日間の経験で、
大きく大きく成長していることと思います。

5年生の皆さん、お疲れ様でした。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。

お迎えに来校頂きました保護者の皆さま、
ありがとうございました。

6月28日(金)5年生 キャンプ6

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

『おかえりなさーい!』

この後、解散式を行い下校となります。

6月28日(金)5年生 キャンプ5

画像1 画像1
カレーを作って食べたあとは、みんなで協力してきっちりとお片付け。
すすで真っ黒になったお鍋は、元通りにピカピカです。
ごはんのヌルヌルもきれいに洗い落としました。

そして、奇跡的に、少しの時間雨があがって、自由時間。
川に笹舟を流したり、だるまさんがころんだをしたり、最後まで楽しみました。

6月28日(金)5年生 キャンプ4

画像1 画像1
手際よく、みんなで協力しながら、おいしいカレーができました。
野菜の固さ、ちょうどいい感じです。
飯盒のごはんも完璧に炊き上がりました。

あっと言う間に、
「ご馳走様でした!」

6月28日(金)5年生 キャンプ3

画像1 画像1
画像2 画像2
具材の準備も、火の準備もバッチリです!

あとはグツグツ煮込んでいきます。

おいしくなぁれ、おいしくなぁれ!

6月28日(金)5年生 キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
カレー作りが始まりました!

それぞれの役割で、準備がどんどん進んでいます。

おいしいカレー、楽しみです。

6月28日(金)5年生 キャンプ1

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
こちらは雨の朝となっています。

目をこすりながら食堂に来る子ども達。
昨夜お部屋では、友達といろんな話をしたのでしょうね。
眠そうな子もいますが、みんな元気に2日目を迎えています。

今日は、雨の状況を見ながらの行程となりそうです。
ひとまず、朝のお散歩は中止となり、お部屋で過ごしています。

6月27日(木)5年生 キャンプ13

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプ1日目、全ての行程が終わりました。
子ども達はみんな元気です。

楽しい思い出がたくさんできました!
明日に向けて、これから就寝です。

6月27日(木)5年生 キャンプ12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよキャンプファイヤー!

「キャンプだホイ」の歌で楽しくスタートしました!

火の神様と火の精霊たちも登場し、
 友情の火
 協力の火
 思いやりの火
が、真ん中に灯りました。

ゲームもあって、大盛り上がりです!
みんなまだまだ元気です!

6月27日(木)5年生 キャンプ11

画像1 画像1
画像2 画像2
メタセコイヤ並木、とてもきれいです。
記念写真をパシャリ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/25 現金徴収日
心の教室相談日
10/26 第50回 運動会
10/28 代休日
10/30 運動会予備日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025