最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:483 総数:555419 |
9月6日(金)5年生 国語これも、一人ひとりが持つコトバを紡ぐことによってできあがります。 感じたことを、コトバに表し、一つの作品に仕上げることで、この歌が人の感情に伝わるのです。いい作品が出来上がりました。 一人で創作活動に打ち込む姿がカッコいいです。 9月6日(金)3年生 音楽
廊下を歩いていると、心が躍るリズムが響いてきました。
リズム好きな私も思わず音楽室に入ると、やっていました。みんなが打楽器奏者になっていました。 ツダミナミショーリズム3の3が教室に響いていました! 9月6日(金)1年生 学級活動
平和学習のために6年生のために、津田南小学校のために、地域の平和のために、日本のために、世界のために折り鶴を折ってくれていました。
1年生は、係活動も始まりました。教室の後ろにはその活動内容が子ども達の字で書き記されていました。 この係活動は学級を動かします。そして、いつか委員会活動につながります。 大人になって楽しい家族をつくるために大切な活動です。 9月6日(金)4年生 外国語活動この日、子ども達も先生に注目しながら、結果的には先生の話す外国語を聞き取っていました。いい雰囲気の授業でした。 9月6日(金)5年生 図工
こちらの図工は、なんとボードを思い思いの形にカットして始めていました。見ていてドキドキしていましたが、冷静にゆっくりと仕上げていました。
指導されていた先生も、子ども達の器用さに驚いておられました。 9月6日(金)5年生 図工今日は、ボードに色付けをしていました。作品はどれも同じものがありません。子ども達が主体的になって作成していました。 子ども達が創る作品から、今の日本が見えました。いやいや、子ども達に影響を与えているものを肌で実感しました。 9月6日(金)6年生 朝学習(平和学習・折り鶴を折る)(2)9月6日(金)6年生 朝学習(平和学習・折り鶴を折る)
6年生が平和学習に向けて折り鶴作成の協力を求めて教室に行きました。日頃、やんちゃの児童も、おとなしい児童も本当に優しく教えてくれていました。
改めて、平和はこのようなやりとりから生まれるのでしょうと考えました。 6年生ありがとうございました。手伝ってくれた各学年ありがとうございました。 9月6日(金)6年生 修学旅行説明会
9月29日(日)からの修学旅行に向けて目的や行程、持ち物などの説明をしました。
今回は、オンラインでの参加も選択でき、chatでの質問も受け付けました。 さぁ、6年生のみなさん、出発まであと3週間です。持ち物の準備だけではなく、心の準備も整えていきましょう。 9月6日(金)先生たちの放課後【ひとネタ会(体育)】
今回のひとネタ会は、体育の跳び箱です。
マットを使った台上前転のアシストの仕方などの授業で使えるネタを教職員で共有しました。 安心、安全な体育の授業を行うために、先生たちも学んでいます。 9月6日(金)3年生 体育
今日は、体育の時間にサーキットをしていました。
平均台、開脚跳び、閉脚跳びを元気よくこなしていました。 音楽をバックに軽快に運動していました。 9月6日(金)2年生 二測定 教育実習生(保健室)今日は、目について学習しました。 そして、二測定に臨みました。 今週から、教育実習生として保健室に新しい先生が来てくれています。その教育実習生の先生にも身体測定に参加してもらいました。 9月6日(金)おいしい給食(いんげん豆のクリームスープ)キャベツのソテーでも野菜をたっぷりと摂ることができました。 何と言ってもなすのカレーサンドは、パーカーパンに入れて食べるととてもおいしかったです。 9月5日(木)【再掲】枚方市小学生スポーツカーニバルhttps://business.form-mailer.jp/fms/a364a5c8213459 🫲枚方市スポーツカーニバル🫱 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050775.html 昨日、チラシを配付いたしました。 さあ、ぜひ申し込んでみましょう! 9月5日(木)関西外国語大学で駅伝マラソンに挑戦できます!9月5日(木) 5年生 外国語活動
外国語活動においても交換授業をしています。
基本は担任の先生が中心となってJTEの先生に支援してもらいます。 まだまだ、みんなの名前と顔が一致していないので先生も大変だと思いますが、学年みんなで先生を見ていきます。 9月5日(木)おいしい給食(お月見)お月見が詩にうたわれることが多く、また、日本ならではのお月見の仕方がたくさんあります。 給食室前にはっていますので、また見て下さい。 9月5日(木)1年生 算数
器用にブロックを使いながら10以上の数について学習しています。
4月に比較すると、すっかりキリッとした1年生と思いながらも、やっぱり可愛い1年生。 しかし、手慣れたブロック操作だけでなく、この手の上がり方。美しいですね。 ブロックを動かし、目で確認し、そしてその結果を書く。五感を使っての学習が力をつけます。 9月5日(木) 3年生 交換授業(理科・社会)少しずつ、先生達が子ども達を見る範囲が広がってきます。また、子ども達にとっても、担任の先生以外からの大人のモデルに何らかの影響があるはずです。 子ども達が少しでも、学校で安心を感じる先生が増えるといいな、と考えています。 9月5日(木)1年生 MIM調査この調査を続けることで、子ども達一人ひとりの課題が見つかり、私たちの教え方の指導がより高まります。少し専門的になりますが、ご紹介しておきます。 ※MIMは,Multilayer Instruction Modelの略で,多層指導モデルという意味です。 多層指導モデルMIMでは,通常の学級において,異なる学力層の子どものニーズに対応した指導・支援を提供していきます。特に,子どもが学習につまずく前に,また,つまずきが重篤化する前に指導・支援を行うことをめざしています。(明治学院大学hpより引用http://mswwres.meijigakuin.ac.jp/~kaizu/mim/?pa...) |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |