最新更新日:2024/11/22
本日:count up463
昨日:200
総数:205889
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

3年生校外学習(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組さんは竹切り体験からスタートです。
みんなで協力して、竹のこを使って、竹を切ります。
1人2、3回切り落とすので、どんどん上手になっていきます。

3年生校外学習(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リーダーさんに、野外活動センターでの約束
センター内は走らない
藪の中に入らない
リーダーや先生の話を聞く
みんなで協力する
を聞いて、活動に向かって出発です。

9/30 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、 修飾語について詳しく、学習していました。
『「私のように」を「私みたいに」にしたらわかりやすくなります』
と、人に伝える工夫をしていました。

6年生は、今日から、教育実習生の先生にもお世話になります。
よろしくお願いします。

3年生校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか傾斜のある山道を登っています。
逞しい3年生の子どもたちは、大人と同じくらいの時間で登りました。

3年生校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスがえびこ道の入り口に到着しました。
これから野外活動センターまで山登りです。

9/30 5年生 プランター稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プランターの稲刈りがありました。
10/2には、いよいよ田んぼの稲刈りが予定されています。
鎌の使い方についても学ぶことができたようです。

3年生校外学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(月)に、3年生は校外学習として枚方市野外活動センターに行きます。
子どもたちは、学年目標である3ピースを意識しながら、楽しく、仲良く協力して、安全に活動することをめざします。
予定通りに全員集合して、バスに乗り込みました。
運転手さんから挨拶とバスの中のルールをお聞きしてから出発しました。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回 ひまわりマルシェに向けて、子どもたちが会議をする様子です。
クラスごとに集まって、「必要な仕事」「やりたいこと」「呼びたい人」などのアイデアを出し合いました。1回目のマルシェの経験や反省を生かして、新しいアイデアや意見がたくさん生まれました。
2回目のマルシェがとても楽しみです。

9/27 3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習のまとめに、タブレットのカフートのアプリをしていました。
サブマリンというクイズゲームで、
全員が一致団結してすすんでいくというものでした。
なかなかの盛り上がりで、学習も身につくといった楽しい時間であったと思います。

9/27 4年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習翌日で、つかれもあるなか
たくさんの歓声が!

総合の学習にて、子どもたちが全国市町村に依頼していた資料が続々と届き始めました。

子どもたちは、大喜びで封筒をあけていました。
中をあけると温泉の素も入っている子もいました。

各市町村のみなさまありがとうございます。

9/27 5年生 英語 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語では
I can ◯◯◯で ともだちの できることをいってそれがだれなのか当てるクイズをしていました。
みんなで、だれのことだろうと 思案していました。
あたったときは 「やっぱり!」と大喜びでした。

家庭科では、ミシンに糸をつける練習していました。
動画をみながら、何度も見返して、グループ内でがんばってやっていました。

9/27 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ると
「竹プロジェクト 校長先生を説得するために話し合おう」
というめあてがとび込んできました。

すぐに出ようかと思いましたが、
「ぜひ過程をみていってください」
とのことでした。

タブレットをつかって活発な意見がなされていました。

9/27 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同での運動会練習がはじまりました。

2年生が1年生をリードするようにお手本をみせながら進めていました。

楽しみな雰囲気です。

9/27 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した様子
のぞいてみると
将棋をさしていました。

どちらもゆずらず よい勝負でした。

グランドも過ごしやすく、図書室も気持ちよく読書していました。

9/26 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生で、研究授業がありました。
枚方市教育委員会の指導主事のみなさんもいらっしゃいました。
3種のペットボトルの水のかさを比べました。
予想では、
「こっちの方が背が高い」
「こっちは、これよりも太い」
など、たいへんもりあがっていました。

さながら実験のような様子で、
結果がわかると、予想があたったのかとても喜んでいました。

振り返りの文章も「くらべるときは、同じコップをつかうとよいことがわかった」など、「わかったこと」等を立派に書けていました。

指導主事の方からは、「今後ものの長さのときで学んだ いくつ分が大切になってくる」というお話をいただきました。

9/26 4年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの電車に乗りました。
解散場所は、しおりのとおりです。
みんな時間を守れたので、追加で学年写真もとることができました。

これで4年生校外学習レポートおわります。

改めて、保護者のみなさま早朝より、ご準備等ありがとうございました。

9/26 4年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの様子 

そろそろ帰りの準備に入ります。

9/26 4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天の川もみえるような
綺麗な星空を満喫し、
待ちに待ったお昼ごはん。
早朝からご準備いただきありがとうございます。

9/26 4年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな時間2分前に集まれました。
いまからプラネタリウムです。

9/26 4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは
今回、メモをとったり写真をとったり
しっかりと学びを残しています。

「水晶とガラス全然光がちがう!」
と、素敵な発見も聞こえてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600