最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:71 総数:105086 |
6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会子どもたちが口々に言ってましたが、 とても堂々とした姿でした。 パーカッション「手拍子の花束」は、 子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。 『すごい!!』と、 他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。 「With You Smile」は、 驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに 響かせていました。 とっても美しいハーモニーに 涙がでるほど感動しました。 6年生、 素敵な歌、パーカッションをありがとう♪ 素敵な6年生です。 6月18日(火)5年生 家庭科裁縫セットで、ボタン付けの練習です。 これからは、ボタン付けも自分でできますね。 6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」子ども達が 「主体的」に学んでいます。 「対話的」に学んでいます。 深い学びに結びついています。 子ども達が『自己選択』して、 調べたい内容について、主体的に学んでいます。 6月18日(火)3年生 理科タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 6月18日(火)2年生 算数100より大きい数、 3けたの数の仕組みを考えています。 子どもが、黒板の前で、説明します。 子ども達も、しっかりと説明を聞いています。 6月18日(火)1年生カタカナの学習です。 「べ」・「ツ」の文字です。 ・ベルト ・ベンチ ・スーツ 文字の形に気をつけて、丁寧に書いています。 6月18日(火)たけのこ学級ひらがなを書く前に、声に出して読む学習、 誰が、どうなっているのか、物語を読んで、 あらすじを伝える学習、 算数の学習など。 それぞれの学習課題に取り組んでいます。 6月18日(火)今日の給食6月17日(月)6年生 道徳絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、 「みんなが気持ちよく生活するためには、 どんなことが必要かな?」について、 子どもたちが、考えます。 ・ゆずり合いの行動 ・気持ちを伝える行動 ・話し合いの行動 ・理由を言う行動 ・感謝の気持ちを伝える行動 素敵な意見ばかりです。 素敵な6年生です。 6月17日(月)2年生 国語子どもたちは、 物語の好きな場面を選び、 なぜ、その場面が好きなのか、 理由を明確にして、お友達に説明できました。 子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。 素敵な2年生です。 6月17日(月)5年生 国語漢字の成り立ちについて、学習しています。 ・象形文字 ・指事文字 ・会意文字 ・形声文字 「天」は? 象形文字?会意文字?指事文字? 漢字辞典で調べています。 6月17日(月)4年生 音楽きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。 リコーダーテスト「パンダンス」です。 ・タンギング ・音色 ・ペアの人と合わせて伴奏 などに気を付けて、 リコーダー演奏を響かせていました。 6月17日(月)3年生 理科、算数理科は、チョウの体のつくりの学習です。 チョウの成虫の体は、 「頭・胸・はら」の3つ、 胸に足が6本ついていることを確認しました。 算数は、「まきじゃく」の使い方について、 1、左はしに、「0」。 2、ピタッと押さえる。 3、ピッと伸ばす。 ことを学習しました。 6月17日(月)1年生 算数「あわせていくつ? ふえるといくつ?」 の学習です。 ・たしざん ・「+」 ・「=」 を書けるようになりました。 6月17日(月)たけのこ学級『七夕飾りづくり』をしています。 ハサミを上手に使いこなしています。 6月17日(月)今日の給食6月17日(月)枚方市教育委員会からのお知らせ枚方市立中学校で、 部活動の指導や大会などの引率等をする 「枚方市部活動指導員」の候補者を募集しています。 枚方市部活動指導員任用候補者名簿に登録した方の中から 5名程度任用があります。 (名簿への登録に定員なし。) 興味のある方は、ぜひご覧ください。 〆切は6月21日(金)までとなっています。 詳細は↓↓↓ https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050228.html 6月14日(金)6年 道徳絵本を使い、動画を使い、音楽を使い 子ども達を惹きつけます。 最後は、 『笑い合える関係を築くために、 大切にしたいことは何か?』 『あなたにできることは何かな?』 子ども達は、考えを深めていました。 6月14日(金)6年生 理科今日は、微生物を採取しました。 ここから、微生物の観察が始まります。 6月14日(金)5年生 理科子ども達が 自ら学習計画を立て、 予想し、調べて、観察を行います。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |