最新更新日:2024/11/28 | |
本日:120
昨日:150 総数:105665 |
10月11日(金)6年生 社会科それぞれ『問い』を見つけて、調べ学習です。 「大日本帝国憲法とは、どのような憲法だったか?」 「鹿鳴館とは?」 江戸幕府が幕末に結んだ不平等な条約。 明治政府による改正の歩みについて、 それぞれの興味関心について、調べています。 10月11日(金)5年生 算数グラフやデータを見て、 たくさんの気づきを発表です。 素敵な5年生です。 10月11日(金)4年生 国語目的に合わせて要約する力を 身につけています。 どのように要約したか、 班で発表です。 自分の言葉で、 分かりやすい言葉に書きかえたり、 言葉を補ったりができています。 素晴らしいです。 10月11日(金)今日の給食10月11日(金)3年生 国語せっちゃくざいとは、何か? 説明文を読んで、 「要約する力」を身に付けます。 10月11日(金)2年生 図工水性は、 プラスティックやビニールに描くと消えますね。 子どもたちは、 油性マジックを使って、 カラフルな模様を描いていました。 10月11日(金)たけのこ学級集中して、問題に向き合っています。 応援してますよ。 10月10日(木)6年生 薬物乱用防止教室「薬物乱用防止教室」を開催しました。 はじめに、 動画で薬物が、脳や体に与える危険性について 学習。 次に、 お友達や先輩から誘われても「断る」 模擬演技を実施。 「薬物は、絶対にダメ!」 きっぱりと「断る」ことができました。 10月10日(木)3年生 お箸名人になろう「おはし名人になろう」です。 今日の給食から 正しいおはしの持ち方名人、期待していますね。 10月10日(木)5年生2組担任が算数の授業です。 2組では、 1組担任が国語の授業です。 学年で、 子ども達を見守り育んでいます。 10月10日(木)4年生 国語素敵な「問い」です。 10月10日(木)今日の給食10月10日(木)3年生 お話キューピットさん絵本の読み聞かせタイムです。 「ルラルさんのたんじょうび」 「ひみつのカレーライス」 を読み聞かせいただきました。 子どもたちに感想を聞いてみると、、。 「楽しかった〜♬」と。 お話キューピットさん、 いつもありがとうございます。 10月10日(木)2年生 絵本の読み聞かせ「お話キューピット」さんによる 絵本の読み聞かせタイムです。 「お月さまってどんなあじ?」 お月さまを一口かじってみたい動物達が 次つぎと、お互いの背中に乗って、、、。 お月さまは、どんな味だったかな? 10月10日(木)1年生 おはなしキューピットさん「お話キューピット」さんによる 絵本の読み聞かせタイムです。 「わらしべちょうじゃ」を 読んでいただきました。 子どもたちは、目を輝かせて 絵本の世界に入り込んでいました。 10月10日(木)たけのこ学級一枚の折り紙で、何羽作れるかな? 手先がとても器用ですね。 10月9日(水)探求学習研修枚方市教育委員会 探求学習研修 ◆講義・演習 「子どもの学びを 社会につなげるしかけとは」 ◆講師 横浜創英中学校・高等学校 副校長 山本 崇雄 氏 今日は、校長、首席、理科専科教諭、 第1年学年主任の4名で、研修に参加しました。 ◆子どもを熱中させる5つのポイント◆ 1.環境づくり 2.選択肢の提供と選択の尊重 3.結果よりプロセスに注目 4.内発的動機づけ 5.誰かの役に立つ経験 全ての学びを自律的・探求的にできるように 努めていきたいと思います。 10月9日(水)5年生 文化財課職員の方による出前授業文化財課職員3名の方にお越し頂き、 「弥生時代と田口山遺跡、田口山小学校」を テーマに授業を行って頂きました。 授業の中で、子ども達からは、 「どうして、弥生時代は竪穴式住居なの?」 「どうして、弥生時代は住む所が少なかったの?」 「遺跡は、いくつくらい見つかったの?」 「土器は、食事の時以外に、何に使ってたの?」 「弥生時代に流行っていたものは?」 たくさんの素朴な疑問を質問していました。 これからの「総合的な学習の時間」の探求活動、 楽しみにしていますね。 10月9日(水)3年生 理科まずは、 1.「鬼ごっこ」で楽しく遊びます。 次に 2.「作戦タイム」。必勝法は? かげは、どこに出てるかな? そして、 3.「太陽を見てみよう。」 かげの位置は? 最後に、 4.全身でいろいろな形のかげを作ってみよう。 全身を使って学んだことは、記憶に残りますね。 10月9日(水)4年生 音楽「こきりこ」の歌い方や、 演奏に使われる楽器に注目です。 身体が自然とユラユラと 踊り出している姿がありました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |