最新更新日:2024/07/17
本日:count up310
昨日:318
総数:521727
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(1)

 今日は、「枚方市長になったら」を皆さんに発表し、投票体験を行いましいた。
 出前授業として枚方市から来て頂きました。
 実際に、投票したり、開票作業を見たり、そして開票結果を聞いたりと色々な体験をしました。
 投票用紙の仕組みについての問題も解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(3)

画像1 画像1
 投票箱にも投票しました。
 投票箱は、投票前に中身に何も入っていなか、地域の選ばれたご担当の方に確認するそうです。
 今日は、立会人の方々にもご来校頂きました。
画像2 画像2

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(2)

 津田南小学校が投票会場になりました。
 津田南小学校枚方市長は、どの班になったでしょうか!
 みんなで投票の体験をしたり、投票用紙の紙の工夫を確かめて引っ張りあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)おいしい給食(春雨とキャベツのさっぱりあえ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い季節には、さっぱりした食べ物が食べやすいですね。
 今日は、レモン汁が入っていて、さっぱりしています。他にも梅干しやお酢を使った酢の物、シソなどの薬味を使った和え物などは、暑い季節にぴったりです。
 そして、給食も後一日になりました。暑い日ですが、おいしく食べることができましたか。

7月16日(火)理科委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科委員会は今年度、菊を育てています。
 え、菊の栽培ですか?と聞かれそうですが、そうなんです。
 以前、地域の方が大菊を育ててくださっていました。たくさんの賞を受賞していました。その勢いに追いつくことを目指して子ども達が心を込めて育てています。
 この指導に、枚方市教育委員会の菊指導員の方に講師としてお越し下さいました。
 夏休みは、先生方にお水やりをお願いします。

7月16日(火)6年生 体育

 6年生ともなりますと、ひとかきからの推進力が強いです。
 クロール、そして平泳とこなしていました。
 しかしながら、水泳そのものの練習が学校では一時中断していました。少しずつ、この夏休みにも泳力をつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)3年生 体育

 ドッチビーを使っての外体育でした。
 とても元気よく参加していました。
 かなりの暑さでした!
画像1 画像1

7月16日(火)1年生 体育

 今日は、久しぶりの水泳の授業でした。
 先生に向かってよぅいドン!
 今日の暑さに蝉の鳴き声が加わって、もう夏間近です。
画像1 画像1

7月16日(火)おいしい給食(切り干し大根の煮物)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大根は冬が旬です。この大根を1年中食べられるようにした「保存食」が切り干し大根です。切ってから干すことで、大根の栄養をぎゅっと集めることができます。
 日本の伝統食「切り干し大根の煮物」でビタミン・ミネラルチャージ!
 わかめごはんもおいしかったです。かきたまじるも、卵有無とどちらも美味しかったです。

7月16日(火)3年生 外国語活動 など

画像1 画像1
 挨拶を英語でこなし、早速学習に入りました。
 子ども達の成長は素晴らしいです。
 大きくなったら普通に英語を話しているはずです。

 下のクラスでは、書写のプリントの振り返りをしていました。
 色々な力を付けています。夏休みに使えるはずです。
画像2 画像2

7月16日(火)6年生 国語

画像1 画像1
 国語の時間で俳句をつくっています。
 合計17文字に想いを込めることはなかなか難しいです。
 みんな、指を折りながら取り組んでいます。
画像2 画像2

7月16日(火)6年生 理科

 校舎周辺に溜まっている水の中を調べています。
 何かいましたか?
 それは生き物でしたか?
 顕微鏡を覗き込みながら歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4年生 国語

 書写の時間に習字をしていました。 
 左右と書いていました。
 この書き順は気をつける必要があります。
 姿勢良く、しっかりと書いていました。
画像1 画像1

重要 7月13日(土)交通事故に気をつけましょう

🫱自転車の乗り方🫲
🫱大阪府自転車条例🫲
https://www.osakakokuhoren.jp/upload/index/jite...

 暑い日が続きます。そして、雨模様が続きますが天気が良くなると自転車などでのお出掛けも増えることと思います。改めて、交通安全を意識して歩いたり、自転車に乗ることが必要です。

 道路を歩く時、自転車に乗る時、登校班で歩く時、信号を渡る時など事故はあらゆるところにひそんでいます。

まずは、ルールを守ることができるように改めて一人ひとりが意識できるように、学校での声かけもします。
地域のでの声かけ、そして、ご家庭での声かけもよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(土)いきいきつなみプラザ

 今日は、2階では(塩)グラスサンドを作りました。

 塩に絵の具を混ぜてレイヤーを作りました。とても夏を感じるできあがりとなりました。

 また、グラウンドではグラウンドゴルフを行いました。

 午後からは、スタッフによるミーティングも行いました。ここには、PTA会長はじめ、地域の方々が参加されていました。

少しでも参加する人が増えるにはどうすれば良いかなど、子ども達のために本当に頭が下がる話し合いをして下さいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)おいしい給食(チリコンカーン)

 メキシコのとなりにある、アメリカのテキサス州には、メキシコ風がたくさんあります。その代表がチリコンカーンです。メキシコではとうがらし(チリ)をたくさん使うのですが、給食はほとんど辛くありません。豆がたっぷり入っていました。私は実は本当のものを食べていないのですが、辛いのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月12日(金)6年生 朝学習

画像1 画像1
 今日は6年生が「もし枚方市長になったら」というテーマで書いていました。
 なかなか読み応えのあるものがたくさんありました。
 これは、来週の出前授業で使うそうです。楽しみです。
画像2 画像2

7月12日(金)4年生 算数

 久しぶりに見ました。
 そろばんです。
 黒板に大きなそろばんがありますね。みなさんの机の上にも。
 そろばんを使って足し算や引き算をできるように学習しました。
 子ども達、そろばんの音の響き、手触りの良さ、そして便利さに気付きましたか?
 8.42+1.3の計算をしていました。そして説明をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)おいしい給食(やさいたっぷりラーメン)

 今日は野菜たっぷりラーメンでした。
 子ども達にもきっと人気のメニューだと思います。おいしかったです。
 麺がもっとあればいいのに、という声が聞こえてきそうですが、子ども達の顔が楽しみです。
 いよいよ夏本番!今日の給食を食べて水分・ミネラルなど栄養たっぷりの給食を食べることは熱中症対策になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日(木)2年生 学級活動・お楽しみ会の企画

 廊下で遊んでいるのかなと思って近付いてみると、3人での話し合い活動でした。
 1人が話すと、他の人はしずかに聞いていました。
 このような対話が小さい時から出来ると素晴らしです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000