最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:39
総数:136021
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

10月23日(水)1校時 1年3.4組 体育(男子)

 「倒立前転」の練習です。

 一度、倒立した形で止まってから、前転につなげるのは、少し難しいようですが、スムーズに動けている生徒も複数います。

 教員や他の生徒が補助したり、協力して練習する様子が見られました。

 技の完成を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水)体育祭カウントダウン

 いよいよ明日は体育祭になります。

 天候が少し心配なところがありますが、予定通り実施できればと思います。

 延期や時間変更等がある場合は、別途連絡させていただきます。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(火)5校時 2年4.5組 体育

 走幅跳の記録計測です。

 集中して記録にチャレンジしています。

 走幅跳は速いスピードの助走をうまく踏切につなげて、遠くに跳ぶ技術が求められます。

 動きをうまくまとめないと、一回ごとの記録が大きく変わってしまいます。

 男子走幅跳の全国中学記録は、楠葉西中の生徒が跳んだ7m40です。

 私達の身近にすごい記録が生まれていることに驚きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)体育祭の歴史をふりかえって 3

 1980年代の体育祭です。

 この頃は、応援合戦が盛んに行われていました。

 応援団員とパネル応援のコンビネーションがきれいですね。

 開会式での長い旗も驚きです。

 今はこの半分くらいの長さでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)体育祭の歴史をふりかえって 2

 1970年代の体育祭の様子です。

 この頃は学校周りに住宅などが建てられ、今の状態に近づいてきたようです。

 生徒数が急増した時期でしょうか。たくさんの生徒がいます。

 全員リレーも行われていました。この様子は、今も昔も変わらないようです。

 また、フォークダンスが行われていました。今では、あまり行われる機会がないようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)3校時 1年1組 数学(少人数)

 「比例の式」「反比例の式」などの課題について、班を中心に教え合い学習が行われています。

 教員も一人ひとりの生徒に声をかけて、理解できるまで、ねばり強くアプローチしています。

 一人で課題に取り組む生徒もいますが、人に教えることで、さらに学習理解を深めることができます。

 教えられた人もどこでつまづいたのかを確認できるので、両者が成果を得ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)3校時 2年1組 社会

 「北海道地方をながめて」をテーマにホワイトボードに記入したものを写真撮影して、そのキーワードをくわしくまとめています。

 最初にキーワードを書くことで、まとめる内容を整理することができます。

 社会の時間では、班で交流してまとめたり、一人でじっくりと学んだことを整理するなど、多くの活動を通して、学習理解が深められています。

 集中して課題に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)3校時 支援学級 シャボン玉づくり

 毛糸と針金をつかって、液体につけて、シャボン玉づくりが行われています。

 液体には、洗剤などの他に、はちみつが使われているそうです。

 はつみつを使うことで、粘り気がでて、大きく、しっかりとしたシャボン玉ができるようです。

 練習を重ねるごとに、大きなものがつくれるようになってきました。

 取り組みの成果がでて、楽しさを実感できる時間になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(火)朝のショートホームルーム 1年1組

 司会の生徒の進行で、班ごとに今日の目標が発表されています。

 発表が終わるごとに、大きな拍手がおくられています。
 
 一日の目標を示すことで、効果的な一日を過ごすことができます。

 称賛の拍手もうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(火)体育祭カウントダウン(あと2日)

 いよいよ明後日は体育祭が行われます。(雨天時は延期)

 このようなカウントダウンがあると、体育祭に向けて、学校全体が盛りあがることができます。

 体調を整えて、ベストコンディションで参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月)体育祭の歴史をふりかえって

 今週木曜日には体育祭が実施される予定です。(雨天時は延期)

 この機会に昔の体育祭の様子を振り返ってみたいと思います。

 写真は、今から約60年前の創立当初の体育祭の様子です。

 田んぼに囲まれた学校では、整然と入場行進が行われていました。

 真っ白の体側服を着た先輩方の姿が凛々しく見えます。

 また、組み立て体操も行われて、ビシッとした統一感があります。

 体育祭の様子は、今と昔で大きく変わりましたが、体育祭に取り組む気持ちは、今も昔も同じだと思います。

 生徒の皆さんも先輩方に負けない強い気持ちで、協力する気持ちを大切にして、体育祭に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)5校時 1年4組 社会

 「武士の誕生と役割について理解できる」「武士はどのように成長したか」が授業のめあてです。

 ipadを活用して、課題についてまとめています。

 他の生徒の内容も見ることができるので、参考にすることができます。

 課題について、自分で枠組みなどをつくって、まとめている生徒もいます。

 教員も積極的に声をかけ、楽しく授業に取り組む工夫がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 3年2組 社会

 「なぜ、民主主義にもとずく政治が必要とされるのか説明できる」が授業のめあてです。

 工夫されたプリントを活用して、班で課題に向き合います。

 授業では、知識を吸収するだけでなく、課題が起きた時代背景や理由なども考えていきます。

 長い歴史の中の出来事から、これからの自分の生き方や社会のあるべき姿など、幅広い視点から考える仕掛けが見られます。

 多くのことを学ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 3年1組 英語(少人数)

 「関係代名詞の目的格のルールが理解できる」が授業のめあてです。

 生徒間の交流や、教員と生徒のやり取りなど、活発な意見交換が行われています。

 教員も身近な生徒の活動などを例に興味を引き出す工夫をしています。

 わかりやすい教材も提示して、今日のめあてにそって、じっくりと授業が進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 2年2.3組 体育(男女)

 木曜日の体育祭まで、あと3日になりました。

 体育の授業では、全員リレーの練習が行われました。

 グランドいっぱいをつかって、バトンパスの練習をしてから、全体を通したリレーが実施されました。

 実際に走ってみると練習とは違う課題も見えてきます。

 当日までに、しっかりと話し合って、バトンパスのタイミングを合わせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 1年3組 理科

 物質について「とかす」「ひやす」「観察する」のキーワードをポイントに実験が進められます。

 細かい作業をていねいに、そして協力して行っています。

 実験は、仮説に対して、どのような結果がでるのかを検証します。

 自分の考えた結果がでるのか、意外な結果がでるのか、楽しみを待つことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月)4校時 2年5組 美術

 「伝えよう大切なこと 社会に訴えるポスターを作ろう」が課題です。

 ある生徒は、「犯罪」をテーマに、テーマ設定の理由と訴えたい内容に「薬物依存」をあげています。

 ていねいに下書きをして、ご覧のような作品に仕上げていきます。

 自分の伝えたいメッセージをインパクトのあるポスターで表現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)5校時 1年3組 総合学習

 「自他の権利と法の遵守」が授業のめあてです。

 著作権など、社会の中で必要とされることを自分で資料を使って調べたり、人と交流して深めるなど、実際に社会の中でどのように活用されているのかを考えます。

 考えたことはipadに入力して、他の人の考えと比較するなど、視野を広げていきます。

 これから社会に出ていく生徒の皆さんにとって、直接役立つ内容になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金)5校時 1年2組 総合学習

 多文化について学んでいます。

 日本とペルーの食事の内容を比べて、いろんな視点から各国の文化の違いについて考えます。

 写真も活用しながら、具体的に考えることができます。

 私達にとって当たり前だと思っていることが、国によって違うことがわかり、興味深い内容を知ることができました。
画像1 画像1

10月18日(金)5校時 2年4組 総合学習

 今日は、枚方市教育委員会から指導主事の方が来られ、授業の様子を見ていただきました。

 写真は、職業学習の取り組みです。

 カードを活用して、物事を判断して行動する力を養います。

 班で協力して、楽しい雰囲気で取り組みが進んでいきました。

 職業学習については、定期的に継続して行っています。

 いろんな活動を通して、自分の将来の生き方などをじっくりと考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331