最新更新日:2024/11/23 | |
本日:5
昨日:205 総数:207166 |
9/3 給食 救給カレー・救給カレー(災害用非常食) ・切り干し大根とささみの甘酢和え ・パイナップルの缶詰 ・ミニコッペパン ・牛乳 特に、この救給カレーは、東日本大震災の経験をもとに、救援物資が届くまでの3日間「いのちをつなぐ」ために開発されたものです。 今日は、防災の授業を各クラスで行い、給食、そして、大阪880万人避難訓練を行いました。 9/3 2年生 国語点と画の名前について学習しました。 「 おれ とは?」 「四という漢字の2画目です」 と、うまく説明できていました。 また、「ニャーゴ」という物語から 「場面」とはなんなのか の説明をともだちにするという活動をしました。 「ばめん というのは 場所や人物が変わる。たとえば、あたらしい登場人物ができたり 話が変わったりするときにつかいます」 素晴らしいですね。 相手に言葉で説明するというのは大切ですね。 9/3 4年生 国語意味をわかっていないと うまく書けませんものね。 絵の表現力も求められます。 完成が待ち遠しいです。 9/3 3年生 国語動物や植物などにわけて、わかりやすくまとめていました。 また、お隣りのクラスでは、 「グループの合い言葉をきめよう」 という学習で、 運動会の演技における合い言葉を決めていました。 辞書やインターネット、また楽曲の歌詞からなど、子どもたちは一生懸命調べていました。 みんなの気持ちが伝わってきます。 9/3 1年生そこまで暑くなく、水も気持ちがいいですね。 笑顔いっぱいでした。 私も集中的にねらわれました。 9/3 6年生 卒業アルバムに向けて6年生の児童も 「卒業って、はやいなぁ」 と、どこかさみしげなかんじもありましたが 撮影がはじまるとしっかり、笑顔でした。 9/3 5年生 英語子どもたちも何度もしてきており、慣れてきた様子。 私も一緒に考えてみました。 あれは「ペンギン?」かな ピザなら 食べるふりをするかな 今日のメインの活動は、リスニングで 7人の登場人物の「できること」を聴き取る でした。 アニメーションもありますが、なかなかのボリューム。「だれが なにをできるか」という回答が必要。 みんな真剣に聴き入っていました。すばらしい。 9/2 ひまわり学級良い姿勢で丁寧にしていました。 また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。 かえる→カエル とカードを置いたり。 6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。 9/2 通級指導教室「はぁっていうゲーム」でした。 このゲームは、割り振られたシチュエーションを決められたセリフで演じるゲームです。 捨て猫の「にゃー」という鳴き声をしていました。 上手に演じていました。 9/2 6年生 算数 国語コンパスをつかわずに物差しをつかって解く問題もありました。 国語では、児童が作成した俳句で「気に入ったで賞」をそれぞれが選んでいました。タブレットにずらぁっと作品が並んでいて選ぶにも便利ですね。 9/2 4年生 国語 社会練習でも緊張している様子でした。 社会では、 過去の大阪での災害(地震や台風等)を教科書やタブレットをつかってまとめていました。 2018年の北摂地震や当時の台風など記憶に新しいところです。 9/2 3年生 係り活動班で選択しながら係り活動のポスターを作成していました。 上手にレイアウトして、仕事内容なども上手にまとめていました。 早くおわったところは、読書やプログラミングをしていました(高いレベルに挑戦し、クリアしていました。すごい)。 9/2 2年生 学活会社(かかり)活動を振り返っていました。 「学級文庫でよみたいなあと決めていた本が人気で読めない」 という、悩みから 「予約ふだのように ふせん に名前をかいたらいい」 などの素敵なアイデアもでていました。 ロイロのシンキングツールの使い方や夏休みの絵日記が掲示してありました。 お隣りでは、簡単なレクリエーションをしていました。 「小学生の人気のスポーツといえば」 ホワイトボードに、書いて 一斉にみせあっていました。 ドッチボールが多かったです。 9/2 1年生 国語五 は 4画 四 は 5画 書き順もなんども指(からだ全体)で練習して覚えていました。 また、「はなしたいな ききたいな」の学習で 夏休みの思い出を、順序よく伝えるために先生の例文から学んでいました。 げろおんせん と書いていたので 教科書の例文かとおもいました。興味深いですね。 9/2 5年生 理科雄花 が ほとんどで 雌花があまり咲いていないため、 待っているような状態でしょうか。 虫は、すぐに気づいて、やってきていました。 9/2 5年生 朝からサプライズ本日から育児休暇から復帰された担任の先生に 子どもたちからサプライズです。 「先生 おつかれさま」 と、育児のたいへんさへの敬意をかんじます。 約1ヶ月ぶりの先生に 「先生やせた?」 と、心配する声も。 とっても温かい雰囲気でした。2学期もどうぞよろしくお願いします。 支援ルーム通信 および「かくれてしまえばいいのです」そして、支援ルーム通信が発行されましたので紹介します。 支援員さんには、日頃は、校内をまわりながら、子どもたちの様子もみていただいています。 特に、新学期がはじまると、気持ちも思うように晴れなかったりするものです。大人でもそうです。 子どもたちにとったら、初めての経験となるかもしれません。 そんなときの手助けを支援員さんにしていただいています。 関連して、私もやってみましたが、「かくれてしまえばいいのです」というサイトの紹介です。 アバターをつかって、みてまわったり、悩み事をいってみたり、「無関係ばあさん」というキャラクターに会いにいけたりするサイトです。なかなか興味深いです。私も心がホッと楽になりました。 以下は「かくれてしまえばいいのです」のサイトのリンクです。 なんとなく学校に行きたくないと感じたり、生きるのがしんどいと感じたりした時に訪れてもらえたらとこのデザインを担当されている絵本作家のヨシタケシンスケさんの思いから実現したサイトです。 「あの世、この世 の間に その世 があっていいんじゃないか(ヨシタケシンスケさん)」 なにかのヒントになると思います。 https://kakurega.lifelink.or.jp/ 8/30 6年生 国語こちらもキャンバで枠を選択し、実際に俳句を書き始めていました。 季語を上手にいれて、情景が浮かぶものばかりでした。 5年生 英語 国語また、イラストをもとに、相手にジェスチャーのみで伝えるという活動をしていました。 おもわず、答えをいってしまう子もいましたが、なんとか頑張って、ジェスチャーのみで伝えるということにチャレンジしました。 図工では、ハリガネをつかって、形づくりをするということをしていました。 野球のバッターにチャレンジしたり、オブジェのような形をイメージしたり楽しそうですね。 4年生 国語前時で、手紙の構成を学び、それを活かして実際に書いてみる。 大切なプロセスですね。 お隣りでは、故事成語やことわざを4コママンガで表そうとしていました。アプリのキャンバを使うと枠もたくさんのおすすめがでてくるので、自分のイメージに近いものを選択できますね。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |