最新更新日:2024/11/23
本日:count up165
昨日:124
総数:207121
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

10/8 4年生 算数 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、概数をつかって 工夫してお買い物する想定をしていました。

「多めに計算する方がいい。お金が足りなかったらこまる」
「少なめにする方がたくさん買えそう」

それぞれの考えを持ちながら、楽しく概数の決まりを確認しました。

3、4年生各クラス大漁旗ができあがりそうです。

10/8 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月の満ち欠けについて
実際に
月が満ち欠けする画像集をもとに学習しました。

(先生が新月の画像をみせながら)
「月がみえますか?じつはここにも月があるんです」
「えっ(ないない)」
一人ひとりが、じっくり見ていました。

「あっうさぎがもちをついている!」

いろいろな発見がありましたね。

10/8 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ分数を見つける方法を考えました。
同じ分数が並ぶと
「分母が2倍になったら分子も2倍になっている!」

同じ分数の作り方もわかったようです。

10/8 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔やエエ顔がたくさんで、振り付けができていました。

今日は1年生が2年生に見てもらいながらするなど

それぞれの動きに キレがでてきました。

当日が楽しみですね。

10/8 児童会 募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も児童会役員のみなさんが
ユニセフ募金をしました。

毎日の集計結果を
1階大廊下の SADAテレビで発信されています。

保健室 目の愛護DAY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室の掲示が、
目の愛護DAYバージョンに
変わりました。

ビジョントレーニングや目のクイズに
登校してすぐ試す児童
休み時間にともだちと一緒に試す児童
など、

楽しく学べることができてよいですね!

10/7 運動会 係り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中で、雨が降ってきてしまい、
室内でできることを工夫して
各係り行っていました。

残り2週間、がんばりましょう!

10/7 4年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国の各市町村の観光課の方から続々と観光資料がとどきました。

みんな
「おなかへってきた」
「いってみたいな」
「恐竜の化石みにいきたい」

と、楽しそうにまとめていました。

大漁旗も各クラス代表が決まったようです。

10/7 2年生 国語 音楽

画像1 画像1
国語では、4コマのマンガのうち 3コマ目を考えるという授業で、
それぞれの作品が完成したようです。

大きなたこがとうじょうする作品も。


音楽では、秋を感じさせる歌。
歌詞に気をつけながらとんぼのめがねや夕日の歌唱をしていました。


10/7 ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から児童会役員さんによるユニセフ募金がはじまりました。
なかなか思うように集めることができなかったようで
どこに立つと良かったか
どんな声かけをすると良かったか
を、さいごに振り返りしていました。

【枚方市発】令和6年度 全国学力・学習状況調査結果について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度 全国学力・学習状況調査の結果について (枚方市公表資料)
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

10/7 5年生 6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自主練習を自宅でしている児童も多いとのこと

フラッグのパートのあとは、集団行動の練習をしていました。

きびきびとした動き、心を一つにがんばってください。
応援しています。

10/7 1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
いきものについて、学ぶために
4年生の児童が育ている

やどかりやトカゲの特徴や育て方について説明をうけていました。

そして、
「たべものはなんですか」
「かんだりしないですか」
と、次々と質問をしていました。

さだ小では見られない生き物に興味深々でした。

10/7 3年生 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、少々暑いなかでしたが、

大きなかけ声、メリハリある動き
まさに、気合いみなぎる姿勢で練習をしていました。

通しでソーラン節をおこない、
グループのタイミングを確かめていました。

10/7 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の自動車生産について考えていました。

どのように性能を上げながら生産をふやしているのか予想していました。

たしかに、性能を上げながら しかも 生産を増やすのはたいへんなことですね。

「大きな工場にする」
「機械、コンピュータを使っている」
「手分けしている(人をふやしている)」

など、子どもたちの鋭い意見に驚きました。

10/4 2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、2年2組において、研究授業がありました。
枚方市教育委員会からも山路様、山本様 2名の方にお越しいただきました。

道徳「わすれられない えがお」(登場人物がバスに揺られて、となりの方の足をふんでしまい、はじめは、ためらったが、勇気をだしてあやまることができたときの 相手の笑顔が忘れられない思い出となっている。)の資料をもとに
子どもたちは、自分の意見をしっかりと友だちに伝えることができていました。

「あやまってすっきりしたと思う」
「ふまれたおばさんも、よく言えたわね とうれしい笑顔だったと思う」
と、次々と意見がでてきました。
そして、最後にも振り返りができていました。

教育委員会のみなさんからも、
「子どもたちのメリハリや切り替えもよく、グループ交流もたいへん温かい雰囲気でよかったです。」
など、いただきました。

2年2組のみなさん、担任の先生、研究にかかわった先生方お疲れ様でした。

10/3 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2回目の6年生全員からの竹プロジェクトの説明会(プレゼン)がありました。
(竹プロジェクトとは、、、 さだ小の竹をつかって、他学年や地域、保護者の方とつながり、そして、伝統になるようなものをめざしています。ちなみにさだ小のグランドに、放っておくと次々とタケノコが生えてくることもあり、伐採したものを再利用する目的もあります。)

前回、
私から、特に安全面と計画性について 指摘いたしました。
教頭先生からは、 全員が自分ごとになっているか 問われています。

今回、1週間ほどが経ち、計画書や安全面の担保についてまとめてきてくれていました。

加えて、20名以上の児童が、気持ちを伝えたいと 一人ひとりが、話してくれました。
涙が出そうになるほど、そして、緊張で身体が震え、声にだすのもむずかしい そんな状況になりながらも

みんな本当にがんばって伝えてくれました。ありがとう。そして、まずは今日までの準備おつかれさまです。

ここからは、6年生のみなさんへ
みなさんにも伝えましたが、これはあくまでスタートのOKです。今後、報告や連絡、相談をお願いします。そして、一緒によりよい さだ小学校を作っていきましょう。
学校目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校」のもと。

フィナーレは、みんなで さだの竹まつり ができたらいいですね!


枚方市立教育文化センター児童作品展示について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 枚方市立教育文化センターの1階ロビーでの児童作品の展示が、9月24日〜10月12日まで実施されています。
 枚方市立教育文化センターでは、本校児童の図工作品のみが展示公開されるだけでなく、他校の作品等も展示されています。
 もしお時間ありましたら、ぜひ枚方市立教育文化センターへお立ち寄りください。
地図
 平 日: 午前9時30分開館  午後9時閉館
 土曜日: 午前9時30分開館  午後5時閉館
 日祝日: 休館

10/3 PEERS(ぴあーず) @通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通級指導教室の先生が主催で、放課後に希望する児童が参加するPEERSの時間がありました。
今日で10回目になります。テーマは「スポーツマンシップ」です。

カードゲームで先生が演じるバッドロールプレイ(相手の答えをみようとしたり、自分が不利になったら「やめた」と悪態をつく等)をみて、
子どもたちと一緒にスポーツマンシップについて学びました。
「どういったゲームだったらいい?」

「たのしくしたい」
「いいね ナイスというゲーム」
「負けてもおこったりしない」
など子どもたちから意見がでていました。
最後は、実際にカードゲームをして仲を深めました。

10/3 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の団体演技
ひとつひとつの振り付けを確認しながら

こちらも カッコイイをめざし、リズムに合わせて力強く
練習していました。
曲にあわせると
「曲はやっ」
「タイミングむずかしい」
と、それぞれの課題を振り返ったり、自主練をする子どもたちも。

全体のチーム感も高まってきているように感じます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校不登校対応方針

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600