6月26日(水)算数 3年生
グラフを読み取る授業では、先にまとめることができたお友達が“ミニティーチャー“となり教えてくれます。
【3年生】 2024-06-26 18:29 up!
6月26日(水)社会 5年生
なぜ新潟県は米づくりに向いた自然条件なのか?グループで調べてまとめています。まずは地域の場所からわかるところから考えます。
【5年生】 2024-06-26 18:29 up!
6月26日(水)【教育委員会】学校訪問ヒアリング
本日は教育委員会よりお二人の方に来ていただき、全学級の授業見学とこれからの学校運営に関して、指導・助言をいただきました。落ち着いて授業を受けてる子ども達の様子や話し合い活動で交流を深めている様子などから、更に取組みの推進となるアドバイスもいただきました。
【学校の様子】 2024-06-26 18:29 up!
6月26日(水)おいしい給食(うめぼし)
「うめぼし」のすっぱいもとは、クエン酸でレモンにも入っているものです。想像するだけですっぱくなりますね。しかし、色々な料理にも欠かせません。今日はごはんと一緒においしくいただきました。かんとうにの「うずらの卵」と「うめぼし」はしっかりと注意しておいしく食べることができました。【献立】かんとうに・はるさめのいためもの・うめぼし・ご飯・牛乳
【おいしい給食】 2024-06-26 13:21 up!
6月25日(火)図工 2年生
昨日のオープンスクールでの図工の続きのようです。色をぬった紙を手で小さく切っていますね。この後にどんな作品が生まれるのでしょうか?
【2年生】 2024-06-25 14:49 up!
6月25日(火)図工 1年生
梅雨の季節にぴったりと合う作品ですね。雨の日でも楽しそうな様子が伝わってきます!
【1年生】 2024-06-25 14:49 up!
6月25日(火)図工 5年生
5年生のデッサンにびっくりです!とても丁寧に書けていますね。身近な文房具に迫力を感じます。
【5年生】 2024-06-25 14:48 up!
6月25日(火)フラワータイム(2)
赤と青の手形がちょうど良いデザインとなって、オリジナルたっぷりの作品ができたようです。おうちで大切に使ってくださいね。
【フラワー学級】 2024-06-25 13:09 up!
6月25日(火)フラワータイム(1)
今日は1学期最後のフラワー学級による「フラワータイム」でした。夏の思い出の作品として「うちわ」をみんなで作りました。表には手形と裏には自分の名前の一部を・・。夏といえば花火ですね。
【フラワー学級】 2024-06-25 13:09 up!
6月25日(火)相互参観 3年生(2)
同じ単元の内容でもアプローチの方法が異なっています。よりわかりやすく「あらすじ」をまとめて書くためには、ポイントとなる場所を探すことができるかです。先生の丁寧な声かけのもと、ミニティーチャー(おたすけまん)の活躍が深い学びにつながっているようです。
【3年生】 2024-06-25 12:46 up!
6月25日(火)相互参観 3年生(1)
単元計画に合わせて、物語の段落を考えています。ポイントなる「場所」「時間」「登場人物」の確認です。あらすじをまとめるために、「言いかえる」ことが重要になってきます。
【3年生】 2024-06-25 12:46 up!
6月25日(火)おいしい給食(いちご)
いちごの表面のつぶつぶは、ひとつぶずつが実です。いちごをひとつ食べているつもりが、たくさんのいちごを食べていることになるそうです。つぶの中には種が入っていて、つぶの数が多い方があまいいちごだそうです。今日はいちごジャムとして、食パンにつけておいしくいただきました。【献立】やさいいため・あつあげのチリソース・いちごジャム・食パン・牛乳
【おいしい給食】 2024-06-25 12:46 up!
6月24日(月)委員会活動
今日は委員会活動の日でした。1学期ものこりわずかとなってきましたが、みんながより、「安全」に「楽しく」学校生活を送るために、それぞれの委員会活動がとても大切となってきます。今年度はプール工事と運動会が10月下旬に変更となったことで、全学年の水泳指導が7月からとなります(2学期も実施)。体育委員と美化整備委員はプール清掃を手伝ってくれました!
【学校の様子】 2024-06-24 18:32 up!
6月24日(月)オープンスクール 2年生
道徳では友達の事を考えてどのようにみんなが行動するのか、みんなが「安心」できることは何かを共有することができました。図工では少しずつ色が変化するグラデーションに挑戦です。
【2年生】 2024-06-24 18:32 up!
6月24日(月)オープンスクール 6年生(2)
総合学習で一人ひとりが調べてまとめている「未来プロジェクト」の報告会でした。今日までどのような行動をしてきたのか、友達の発表を真剣に聞いていました!
【6年生】 2024-06-24 18:09 up!
6月24日(月)オープンスクール 6年生(1)
外国語では日本の魅力について、グループでプレゼン資料を作成し、発表する時間となりました。少し緊張していた様子でしたが、グループ発表で頑張ってくれていました。寝屋川枚方消防組合の方々に来ていただき「プッシュいのち」の授業を受け、AEDの使い方や心肺蘇生法を教えていただきました。保護者の方々もとても良い機会だったのではないでしょうか。
【6年生】 2024-06-24 18:09 up!
6月24日(月)オープンスクール 3年生(2)
プログラミング学習として「アルゴロジック」に挑戦しています。ステージがあがると、ロボットへの指示が難しくなります。音楽ではグループで協力して楽器の演奏に挑戦です。やさしく友達がリードしてくれていますね。
【3年生】 2024-06-24 18:09 up!
6月24日(月)オープンスクール 4年生(2)
国語ではこれまで学んできた物語文を読み返して、大事なポイントとなる場所を探していました。「サーカスのライオン」「モチモチの木」「ゆうすげ村の小さな旅館」しっかりと覚えていましたか?
【4年生】 2024-06-24 18:08 up!
6月24日(月)オープンスクール 5年生(2)
算数の合同な図形では、まずは調べ方の工夫を確認しています。社会科ではお米がどのように届けられるか、話し合いの中から意見をまとめています。
【5年生】 2024-06-24 18:08 up!
6月24日(月)オープンスクール 1年生
図工ではたまご型のパタパタしかけのある作品を作っていました。たまごから何が生まれるのでしょうか?音楽では手拍子に合わせてリズムよく楽しんでいました。もりあがっていましたね!
【1年生】 2024-06-24 18:08 up!