最新更新日:2024/12/01 | |
本日:116
昨日:170 総数:557053 |
9月11日(水)1年生 オープンスクール・音楽
こちらの音楽の時間では、先生が弾いたオルガンの音を当てていました。
絶対音感のある児童は、本当にファの♯のように半音まで聞き分けることができます。 私は、悩みすぎると、全て同じに聞こえることがあるのですが、、、。 9月11日(水)1年生 オープンスクール・音楽
音楽の時間では、リズム遊びを行なっていました。
リズム遊びは、先生のお手本のリズムを耳で聞いて、そしてそれを自分で表現することです。 この先生のリズムを覚えるには、声に出してトントントトンのように言葉で置き換えて再現する人もあれば、そうでない人もいるそうです。 とても、頑張っていました。 9月11日(水)4年生 オープンスクール・おいしい給食
オープンスクールでは給食活動も見てもらいました。
かなりの準備時間、そして子ども達の活躍と、更に少しでも残菜が減るように、先生方の献身的な給仕がご覧になられたのではないでしょうか。 この日も、酷暑下での作業の後(調理の後、素早く着替えをして教室に来てくださっています。)子ども達と一緒に給食を食べて下さいました。 9月11日(水)1年生 オープンスクール・学級活動
とうとう1年生も学級活動が始まりました。
先生が主導ですが、まだまだそれでいいと思います。子ども達も学級を動かすということを経験していくことでしょう。 早速係活動が始まっています。自分たちで学級を動かすことは、保育園、幼稚園でも既にチャレンジしたようです。 学級を自治し、学校を自治し、楽しい家族をつくることができるようになって欲しいです。 9月11日(水)2年生 オープンスクール・生活科
生活科では、キャベツの種の観察でした。あまりにも小さかったので観察そのもの難しかったのではないでしょうか。色も単に黒のような気がしました。
虫メガネを使いましたが、いかがでしたか? うまく、描けたでしょうか。 9月11日(水)3年生 オープンスクール・音楽(協働的な学び)
打楽器を使いながら、グループで強弱をつけて音を出し合っていました。
1人の指揮に注目して、その人の手の動きで打楽器の音に工夫を凝らしていました。 指揮の手の動きに集中して、最後の手の合図でピタリと終了します。なかなかの出来でした! 9月11日(水)4年生 オープンスクール・学級活動今日は、一つひとつとてもいい提案が上程されていました。 さあ、楽しみです! 9月11日(水)4年生 オープンスクール・総合的な学習
点字について学習しました。
点字は、一つひとつがとても難しく感じます。しかし、子ども達は一目瞭然。すぐに慣れて答えていました。 とても早い能力の柔らかさに驚きました。 9月11日(水)5年生 オープンスクール・道徳・交換授業
道徳授業を4クラスで交換していました。
道徳については、1人の先生が同じ内容を4クラスで教えます。各クラスの実態を捉えながら4クラスの道徳的実践力を高めます。 9月11日(水)6年生 オープンスクール・終わりの会
運動会でのスローガン漢字一字が決定しました!
「輝く!✨」 一人ひとりが輝くことを願って。 9月11日(水)6年生 オープンスクール・図工・交換授業ドットをうまく使いこなしながらの形づくりはどうでしたか? 9月11日(水)4年生 DV予防プログラム
4年生でDV予防プラグラムを行いました。
NPO法人シーンの方々にお越し頂きました。同法人は、人権教育の出前授業としてジェンダー、デートDV、セクシュアルライツ、いじめをテーマに扱っておられ、数々の小中学校で実践をしてこられました。 子ども達が幸せに生きる権利に気づくために、授業ではロールプレイングを通して、友達どうしで必要なコミュニケーションの方法を教えて下さいました。 実際にロールプレイをしても、子どもによって大変その反応に違いがあることが分かり、私も見ていて「そこで、頑張っていやと言うんだ!」と応援していました。 周りの子ども達が、あの2人はふざけあっていると見えていても、実際にはその内の一人が相手の児童を怖く感じていて、しかも、その気持ちを相手に伝えられなくて、それが大変なトラブルになることも校内では起こることがあります。 大変考えさせられる、また学校としてもとても意識させられる授業でした。 9月10日(火)明日のオープンスクールについて9月10日(火)1年生 国語・交換授業漢字を習っていますが、学級の先生ではありません。お隣の先生です。きちんと学ぶことができましたか。 9月10日(火)おいしい給食(しっかり食べよう)
今日は調理員さんが4年4組に入り込み、おいしそうにランチを食べていました。
暑い暑い中を一緒に食べてくださるなんて嬉しいです。 9月10日(火)おいしい給食(ハッシュドビーフ)
ハッシュドビーフのハッシュとは「細かく切る」、ビーフは「牛」という意味です。今日のハッシュドビーフは細かく切った牛乳と玉ねぎなどの野菜を炒めてから、小麦粉と油で作ったルウを入れて、煮込んだ料理です。とってもおいしかったです。
9月10日(火)3年生 理科・交換授業クラスの発表の仕方、ノートの取り方なども違うところがありますが、先生の教え方の特徴を捉えて、子ども達が学び方を学ぶきかっけになると嬉しいです。 9月10日(火)3年生 社会・交換授業今日はスーパーについて勉強したいことを班で話し合って発表していました。 児童の名前が全て分かりませんので、教える先生も戸惑いがあるかもしれません。 子ども達もたくさんの先生から学んで欲しいと思います。 9月9日(月)クラブ活動
今日は外の気温も暑く、途中で日陰に退避することになりました。
再確認した先生のお陰です。 バスケットボール部、バトミントン部、なわとび部は少し日陰での場所でしたので、まだ体力は温存できましたか。それでも、蒸し蒸ししていました。 9月9日(月)クラブ活動
そしてこちらは、モルッククラブ。
すっかりお馴染みになってきました。報道でもよく取り上げられるようになってきました。 それから、こちらはタグラグビーのタグを装着しているところでした。 最後は、お馴染みのドッジボールです。少し大きくなった右腕から投げるボールが大きな弧を描いていました。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |