最新更新日:2024/11/27
本日:count up5
昨日:153
総数:136438
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

10月30日(水)4校時 3年1組 理科

 金曜日に実施される実力テストに向けて、まとめの問題に取り組んでいます。

 真剣な表情で、それぞれの課題に目的を持って向き合う雰囲気が伝わってきます。

 文化祭、体育祭などの大きな行事も終わり、進路に向けて、追い込みをかける時期になりました。

 一人ひとりが努力するだけでなく、クラス全体で協力して、学習に向かう姿勢が広がればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(水)4校時 2年3組 数学

 「二等辺三角形の低角の性質を証明し、活用する」が授業のめあてです。

 証明の問題では、仮説を立てたり、筋道を考えるなど、ゴールを意識して、一つひとつ考えを積み重ねていく必要があります。

 この時間は、班の形になって、自分で考えたり、交流するなど、積極的に取り組む様子が見られました。

 他の人の学習プリントを見て、ヒントを見つけて、自分の考えに取り入れている人もいました。

 教員もていねいに声をかけており、クラス全体で課題を追求する雰囲気が感じられました。

 わからないことを解決しようと意識することは、あらゆる場面で活かすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)4校時 2年4.5組 体育(女子)

 走高跳の授業です。

 陸上競技の試合などでは、背面跳びが主流になっていますが、体育の授業では、はさみ跳びという、左右の足を上げて、またぎ越すようなフォームで行われています。

 少しずつ高さが上げられていき、うまくとび越えたり、失敗するたびに、大きな歓声が聞こえました。

 授業後の片づけも協力して行われ、生徒の皆さんが自主的に活動する様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)放課後 選挙活動の実施

 放課後、靴箱付近で生徒会役員選挙の立候補者の選挙活動が行われました。

 一列に並んで、自己アピールをしました。

 周りの生徒が話を聞いたり、応援したりなど、その場に盛り上がりが見られました。

 これから本格的な活動が始まります。

 活発な活動を期待します。
画像1 画像1

10月29日(火)4校時 3年2組 英語(少人数)

 「king牧師の公民権運動についてわかる」が授業のめあてです。

 まずは、班ごとに英文を読んで、確認しています。(写真上)

 次にプレゼンテーションに向けて、班で交流が始まりました。生き生きとした表情で声をかけあっています。(写真中)

 最後に英語によるプレゼンテーションが行われました。しっかりと覚えた英文をプレゼンテーション資料とともに自信を持って発表が行われました。(写真下)

 楽しく充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)4校時 1年2組 美術

 ねんど細工の取り組みです。

 ipadに投影された人体の動きを参考に針金で人の動きをつくります。(写真中)

 空手の構えの姿や走高跳の背面跳びなど、針金で自分がつくりたい動きをつくってから、粘土で固めて行きます。(写真下)

 完成すれば、色を塗っていくことになります。

 リアルな動きが感じられる作品を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)生徒会役員選挙に向けて

画像1 画像1
 早朝の靴箱付近の様子です。

 11月7日(木)の生徒会役員選挙に向けて、立候補者のポスターが掲示されています。

 カラフルな色合いやインパクトのあるレイアウトなど、それぞれが工夫して作成しています。

 登校してきた生徒の皆さんは、教室に行く前に、ここで立ち止まって、ポスターをじっくり見ていました。

 これから本格的な選挙活動も実施されます。

10月28日(月)5校時 3年5組 社会

 ipadに映し出された星の画像を見ている生徒に何をしているのか、聞いてみると、星座の動きや日周運動などを調べていることがわかりました。(写真下)

 このようなリアルな画像があることに驚きです。

 班の中でも活発な交流が行われ、教員もていねいに声をかけていました。(写真上)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)5校時 3年2組 英語(少人数)

 タイマーをスタートさせて、英単語を日本語に訳したり、英単語を記入する取り組みが始まりました。時間内に完成させる集中力が必要です。(写真上)

 その後、教員が一人ひとりに問題を出しました。今取り組んだ内容を思い出して、すぐに答える必要があります。(写真中)

 その他にも、英単語の先頭にunを入れることで、反対の意味になることも例を示して、やり取りが行われました。(写真下)

 多くの取り組みが楽しく進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)4校時 2年1組 社会

 社会の時間では、多くのテーマについて(写真中)、班で交流したものをホワイトボードにまとめて発表する取り組みが行われています。(写真上)

 ごらんのように発表や交流などの順番も決められています。(写真下)

 知識を吸収するだけでなく、なぜそうなるのかを考えたり、歴史的な背景などをイメージすることで、深い学びにつなげることができます。

 楽しく、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)2校時 2年5組 国語

 「助動詞」の学習です。

 黒板に貼られたたくさんのキーワードから具体的なキーワードを示して、教員と生徒の皆さんが活発なやり取りをしています。

 いろんな場面での活用事例を例に出し、最後は生徒の皆さんが答えを導き出すようなアプローチが行われています。

 助動詞の覚え方の学習プリントも用意されるなど、難しい内容にも、じっくりと取り組むことができる工夫も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)2校時 1年2組 国語

 トロッコを題材に「往路における心情曲線を描くことができる」が授業のめあてです。 

 この物語は登場人物の心情の変化をくみとることが興味深いところです。

 ワークシートを活用して、じっくりと取り組みが進められました。

 一人でまとめたり、班で交流したり、教員とのやり取りをしたり、いろんな方法で楽しくワークシートを完成させる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)2校時 1年3.4組 体育(男子)

 「側方倒立回転」の練習です。

 車の車輪のように大きく身体を伸ばして回転します。

 積極的に練習したり、教え合いをする様子が見られます。(写真上)

 教員も手本を見せて、動きのイメージをもたせています。(写真中)

 教員によるていねいな個別指導も行われ、一人ひとりが上達するためのポイントが指摘されています。

 うまく行った時のイメージを大切にして、練習を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)学校図書館の利用について

 学校図書館には、たくさんの興味深い本があります。

 イベントも定期的に行われており、本に親しめる空間になっています。

 生徒の皆さんは、積極的に活用してほしいと思います。

 まずは、学校図書館を訪れてみることから始めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月)1年1組 目標について

画像1 画像1
 1年1組の教室の後ろの掲示板に一人ひとりの生徒の「2024年残り2ヶ月の目標」が掲示されています。

 文化祭、体育祭などの大きな行事が終わり、これからの学校生活を有意義なものにするためには、個々で今の立ち位置を確認し、今後の取り組みを明確にしておくことは大切です。

 一人ひとりがじっくりと考えた結果を見ることができます。

 お互いの目標も交流できるので、生徒間の活動も充実したものになることが期待できます。

10月25日(金)体育祭の後かたづけ

 昨日の体育祭で使用された、たくさんビブスがウッドデッキに干されています。
 
 いろんな色のビブスを見ていると、昨日の熱戦が思い出されます。

 その後、教員によって後かたづけが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)5校時 3年6組 英語(少人数)

 「博物館と動物園についての紹介を聞き、選択肢を選べる」が授業のめあてです。

 めあてに関する英文を聞いて、課題に取り組んでいます。

 英文を文節ごとに区切って、教員が問題を出したり、解説をしたりするなかで、生徒の皆さんがじっくりと考える時間をもつことができます。

 教員と生徒の皆さんとの和やかな雰囲気を通して、楽しく交流する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)5校時 3年2組 社会

 「民主政治における政党の役割を説明できる」が授業のめあてです。

 これからの社会を生きる生徒の皆さんにとって、社会の仕組みを知ることは大切です。

 今日は、9つの班の分かれて、分担して各政党の公約などを調べました。

 それぞれの政党がどのような社会をつくっていきたいのかを理解することで、自分の考えも深めることができます。

 ipadをつかって、各党のホームページを調べるなど、積極的な活動が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)3校時 2年2組 理科

 「運動のしくみについて説明できる」が授業のめあてです。

 教員が手作りの教材をつかって、運動時の筋肉や腱の動きについて説明をしています。

 人の身体は機能的によくできていることがわかります。

 その後の班学習では、身体のしくみについて、個々に取り組んだり、交流したり、教員に質問したりなど、前向きに取り組んでいました。

 学習プリントもわかりやすく作成され、疑問点などは自分でipadなどを活用して調べるなど、探求する姿勢も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)3校時 1年3組 数学(少人数)

 反比例についての学習です。

 グラフをつかって考えを深めていきます。

 教員が説明をした後、自分で課題に取り組んだり、交流したりする時間が始まりました。

 教員も一人ひとりにていねいに声をかけるなど、クラス全体から課題に向きあう様子が感じられました。

 小学校の算数から中学校の数学にも慣れてきて、ここからが2年生に向けての大切な時期になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331