最新更新日:2024/11/22 | |
本日:12
昨日:52 総数:135988 |
開会式2
体育委員長諸注意、ラジオ第一です。
さあ、競技が始まります! 開会式1
校長あいさつ、メッセージ紹介、選手宣誓です。
体育委員の皆さん
体育祭で活躍している体育委員の皆さんです。
協力ありがとう! テントの設営
各クラス、2つのテントを使用し、熱中症、暑さ対策をしています。
だいぶ涼しくはなってきましたが、少しでも身体が休まると思います。 イスの搬入
登校した生徒は、まずは自分のイスをグランドに運ぶことから、今日の活動が始まります。
遅れないことが大切です。 10月24日(木)第65回 体育祭
おはようございます。
本日、予定通り、体育祭を開催いたします。 開会式は、9時からになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 6
PTAの保護者の皆様にもご尽力をいただきました。
鉄棒やサッカーゴールなどにテープを貼っていただき、当日、安全に運営できるようにご協力をいただきました。 お疲れ様でした。ありがとうございました。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 5
生徒会本部役員の皆さんによるリハーサルです。
開会式、閉会式などの練習がていねいに行われました 最後は打ち合わせをして、明日に向けての意気込みが確認されています。 明日は、よろしくお願いします。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 4
係ごとの作業が終わると、ミーティングをして解散になりました。
生徒の皆さんの協力で、順調に作業を終えることができました。 お疲れ様でした。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 3
ライン引きです。
円や直線など、ていねいに作業が行われました。 ラインは、リレーや玉入れ、綱引きなど、いろんな競技の時の目印になります。 きれいな線をひくことができました。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 2
テントの設営です。
黒いバックの中に入ったテントを運びます。 テントはアコーデオン型で、短時間に組み立てることができます。 生徒の皆さんの協力で、短時間に設営することができました。 10月23日(水)放課後 体育祭準備 1
明日の体育祭に向けての準備が行われました。
途中、小雨が降る時間帯もありましたが、生徒の皆さんと教員、保護者の皆様の協力で無事に準備を終えることができました。 10月23日(水)5校時 2年5組 学級活動
班活動の取り組みです。
2枚の絵のまちがいを協力して、探す活動です。 人とのコミュニケーション力が必要です。 生徒の皆さんは、積極的に交流したり、絵をじっくり見たりして、楽しく取り組んでいました。 クラスの和が深まりそうな活動でした。 10月23日(水)1校時 1年3.4組 体育(男子)
「倒立前転」の練習です。
一度、倒立した形で止まってから、前転につなげるのは、少し難しいようですが、スムーズに動けている生徒も複数います。 教員や他の生徒が補助したり、協力して練習する様子が見られました。 技の完成を目指してほしいと思います。 10月23日(水)体育祭カウントダウン
いよいよ明日は体育祭になります。
天候が少し心配なところがありますが、予定通り実施できればと思います。 延期や時間変更等がある場合は、別途連絡させていただきます。 よろしくお願いします。 10月22日(火)5校時 2年4.5組 体育
走幅跳の記録計測です。
集中して記録にチャレンジしています。 走幅跳は速いスピードの助走をうまく踏切につなげて、遠くに跳ぶ技術が求められます。 動きをうまくまとめないと、一回ごとの記録が大きく変わってしまいます。 男子走幅跳の全国中学記録は、楠葉西中の生徒が跳んだ7m40です。 私達の身近にすごい記録が生まれていることに驚きです。 10月22日(火)体育祭の歴史をふりかえって 3
1980年代の体育祭です。
この頃は、応援合戦が盛んに行われていました。 応援団員とパネル応援のコンビネーションがきれいですね。 開会式での長い旗も驚きです。 今はこの半分くらいの長さでしょうか。 10月22日(火)体育祭の歴史をふりかえって 2
1970年代の体育祭の様子です。
この頃は学校周りに住宅などが建てられ、今の状態に近づいてきたようです。 生徒数が急増した時期でしょうか。たくさんの生徒がいます。 全員リレーも行われていました。この様子は、今も昔も変わらないようです。 また、フォークダンスが行われていました。今では、あまり行われる機会がないようですね。 10月22日(火)3校時 1年1組 数学(少人数)
「比例の式」「反比例の式」などの課題について、班を中心に教え合い学習が行われています。
教員も一人ひとりの生徒に声をかけて、理解できるまで、ねばり強くアプローチしています。 一人で課題に取り組む生徒もいますが、人に教えることで、さらに学習理解を深めることができます。 教えられた人もどこでつまづいたのかを確認できるので、両者が成果を得ることができます。 10月22日(火)3校時 2年1組 社会
「北海道地方をながめて」をテーマにホワイトボードに記入したものを写真撮影して、そのキーワードをくわしくまとめています。
最初にキーワードを書くことで、まとめる内容を整理することができます。 社会の時間では、班で交流してまとめたり、一人でじっくりと学んだことを整理するなど、多くの活動を通して、学習理解が深められています。 集中して課題に取り組む様子が見られました。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |