最新更新日:2024/11/29
本日:count up25
昨日:89
総数:208109
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

9/27 1年生 2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合同での運動会練習がはじまりました。

2年生が1年生をリードするようにお手本をみせながら進めていました。

楽しみな雰囲気です。

9/27 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白熱した様子
のぞいてみると
将棋をさしていました。

どちらもゆずらず よい勝負でした。

グランドも過ごしやすく、図書室も気持ちよく読書していました。

9/26 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生で、研究授業がありました。
枚方市教育委員会の指導主事のみなさんもいらっしゃいました。
3種のペットボトルの水のかさを比べました。
予想では、
「こっちの方が背が高い」
「こっちは、これよりも太い」
など、たいへんもりあがっていました。

さながら実験のような様子で、
結果がわかると、予想があたったのかとても喜んでいました。

振り返りの文章も「くらべるときは、同じコップをつかうとよいことがわかった」など、「わかったこと」等を立派に書けていました。

指導主事の方からは、「今後ものの長さのときで学んだ いくつ分が大切になってくる」というお話をいただきました。

9/26 4年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通りの電車に乗りました。
解散場所は、しおりのとおりです。
みんな時間を守れたので、追加で学年写真もとることができました。

これで4年生校外学習レポートおわります。

改めて、保護者のみなさま早朝より、ご準備等ありがとうございました。

9/26 4年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ごはんの様子 

そろそろ帰りの準備に入ります。

9/26 4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天の川もみえるような
綺麗な星空を満喫し、
待ちに待ったお昼ごはん。
早朝からご準備いただきありがとうございます。

9/26 4年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな時間2分前に集まれました。
いまからプラネタリウムです。

9/26 4年生 校外学習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは
今回、メモをとったり写真をとったり
しっかりと学びを残しています。

「水晶とガラス全然光がちがう!」
と、素敵な発見も聞こえてきました。

9/26 4年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の不思議コーナー
においのひみつコーナー
原子体重計にのりました

盛りだくさんです!

9/26 4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これはなんだろう」と
ブラウン運動をずっと見ている子や
原子について「こないだ授業で教えてもらった!」と
喜んでみていました。

9/26 4年生 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宇宙服や太陽系についてなど、
それぞれが興味のあることに
じっくりメモをとりながら
楽しんでいます。

9/26 4年生 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館に到着しました。

科学の世界に浸ります!

9/26 4年生 校外学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習に出発します。
元気にあいさつ
集団行動
素晴らしいスタート。

9/25 2年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では筆算のまとめをしていました。
丁寧に、繰り下がりができていました。

国語では、4コマの物語のうち、3コマ目を考えて作るという学習をしていました。
小川に橋がかかっていない2コマ目
「ただいま」と笑顔でかえってきた4コマ目
話が合うようにみんなできたかな?

9/25 4年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、
「今日の物語も、何かのきっかけでお話しが展開していくからそこに注目して聞いてね」
子どもたちも、「ドラえもんでは、のび太くんが困ったときお話しがはじまるよね」との声も。
ほうほう、そういった捉え方。興味深い。

理科では、
「もうそろそろいいですか?」(先生)
「もう少しお願いします!」(児童)
水てっぽうをつかって、水圧の学習をしていました。
だんだんと、夢中になっていく子どもたちでした。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防士の写真から気づいたことを発表していました。
「これだけで15キロで、ボンベで15キロ」(先生)
「じゃあ、人を助けるときは、背負うんだ!」(児童)
と、過酷な状況下で働く消防士さんたちのことを考えていました。


写真は、お隣りのクラスの今週のめあてです。

9/25 6年生 社会 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「徳川家康グループです」
と始まった発表、その他、豊臣秀吉グループなどと分かれて
それぞれが調べてまとめたことを
他のグループに伝えることをしていました。
教室へ入ると丁寧な板書も。子どもたちが書いたものとのこと。発表が終わるやいなや撮影会となっていました。
「自分でまとめたことを人に伝える」とても大切な学びですね。

また、音楽では、
音楽室から素敵な歌声が聞こえてきました。ユーアンドアイという曲を円になって気持ちよく歌っていました。

9/25 5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国内の食糧生産について調べていました。
こそこそっと近くにいた私に小さな声で
「校長先生、これは消費者の地産地消(の行動)ですよね?」
「たしかにそうだね。」
そして、手を挙げ発表しました。
日々の発表もチャレンジですね!

9/25 放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、「お悩み相談コーナー」が、始まりました。放送委員会の子どもたち独自で考えたコーナーとのことです。
回答に困る場合は、先生に聞いたり、AIにも聞いてみたりもあるそうです。
私も子育てについて、投稿してみました。採用されることを楽しみにしたいと思います。

9/25 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン用に、改めて、練習しました。
やってみると
設定入力が改めて必要なことがわかりました。
それでも、1年生のみなさんは、「できる!」「わかる!」
といった具合に把握が早いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校不登校対応方針

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600