最新更新日:2024/11/21
本日:count up9
昨日:61
総数:76618
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月25日 6年生

社会科
日本の産業や科学について学びます。

下は席替えの様子です。抽選は電子的に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 4年生

算数
最初にめあてを自分たちで考えます。
となりの人と意見交換して、最後はみんなで確認します。
さて、今日は倍数についての授業の3回目です。
問いに対する考え方を自分の言葉で説明します。
このような自分の考えを交流しあって深める学習を重ねてきました。
話し合い学びを深めることが普通にできるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 4年生

こどもフェスティバルの準備をしています。
みんなで役割を決めて
参加者が楽しむことのできるものを工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 中休み

中休みが終わって、みんな教室へ戻るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 こどもフェスティバルの案内放送

9月27日に行われるこどもフェスティバル。
3年生から6年生の各学年の1組の人たちが、学級の企画を紹介しています。
放送室の中で、緊張した面持ちで順番が来るのを待っています。
みんなハキハキして気持ちの良い放送でした。
聞いている人たちもわくわく感が増したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 5年生

6時間目
今週金曜日に予定されているこどもフェスティバルの準備です。
子どもたちが他の学年・学級の人たちに喜んでもらおうと、自分たちのアイデアを楽しく実現していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 4年生

社会
都道府県名を地図を見ながら整理確認しています。
白地図に名前を書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 3年生

算数
数の位をあらわす言葉を確認しています。
考え方がわかると、一気に手がたくさん挙がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 1年生

子どもたちが自分たちの力で整列します。
準備体操です。
体育係の指示も次第に上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 2年生

3時間目
算数の計算問題の答え合わせをしています。
下は体育の授業の始まる直前です。並んで入館します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 6年生

中休みに倒立の練習をしています。
みんなで応援しています。
何度も挑戦して……できた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5年生 ビブリオバトル2

前に立つと緊張しますが、その怖さやドキドキした感覚を乗り越えて頑張る姿に、全員が拍手
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 5年生 ビブリオバトル

今年初めて行いました。
自分が人に勧めたい本を持ち寄り、グループ単位で短時間(3〜5分)で説明しあい、それぞれが読みたい本を選びます。最も読みたいと思った人が多い本(「チャンプ本」といいます)、となることを競います。
初めてなので、説明の時間を短くとってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 1年生 誘拐防止教室

交野警察の警官の方々にお越しいただき、ぬいぐるみも活躍するなかで、誘拐の被害から自分で身を守るための指導を、丁寧に行っていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5年生 演劇ワークショップ2

グループごとに作って発表した劇の中には、自動販売機で商品を購入する様子を人が扉や機械の役を演じることで面白くイメージさせる工夫をしているものや、じゃんけんをする人のやり取りを描いた場面で、そのときの心の中の言葉を表現する役を別に作って演じることで、外から見た姿と心の中の様子のギャップを楽しませる工夫をしていた作品もありました。
みんなとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 5年生 演劇ワークショップ1

非認知能力の良さに気づく機会としての創作劇活動です。
劇団衛星を中心とするプロの俳優の方々にファシリテートしていただき、
2コマの授業時間のうちで、クループで短い劇をつくり、発表をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 6年生

理科
水溶液を3つに分類します。
リトマス試験紙を使って様々な水溶液を酸性・アルカリ性・中性に分類します。
身近な生活にある液体(洗剤など)も、調べてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 4年生

DV予防教室
自分と身の周りの人の人権について、具体的な生活の場面を通して、一人ひとりは大切な存在であることを、優しく学びました。
講師の方々の丁寧なお話しに子どもたちはしっかりうなずいていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 1年生

国語
漢字の学習
次は「中」の成り立ちについて、みんなで考えます。
最初によみがなと意味を確認します。
「なか」「ちゅう」と子どもたちから声が上がります。
さて、元々はどんなものをあらわす、どのようなかたちのものだったのでしょうか。
前へ出て、自分の意見を話します。
先生がその人の意見をジェスチャーにして共有していました。
とても盛り上がっていました。
漢字がどのように成り立ってできたのかに興味が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日 1年生

国語
今日は漢字の学習です。
「大」の成り立ちを考えます。
自分の考えを伝えるために前に出てきます。
自分の説を黒板を使って堂々と述べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事等
11/6 芸術鑑賞会
11/7 就学時健診
11/8 4年校外学習(雨天延期)  コミュニケーション授業(2年)
11/9 いきいき

学校からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400