最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:124 総数:206957 |
10/8 5年生 6年生 体育立ち位置と技を一つひとつ確認しました。 限られた時間のなかで、一人ひとりが心を合わせる、同じ方向をみる たいへんですが、 応援しています。 10/8 小中連携6年生の英語の授業を参観され 「こんなふうに 自然と協力して、できていて感激しました!」 と、児童同士で、英語の問題を問いて、丸をつけていた姿の写真をいただきました。 乾校長先生は、英語科の先生でもあり、指導主事もされていたことから 英語授業をみる視点や子どもたちには、こういった声かけも必要であるなあと気付かされ、たいへん勉強になりました。 参観後は、急遽お昼の放送に登場いただき、全校児童にメッセージをいただきました。 リクエスト曲は、また次回にということでしたが、 ちょうど、児童からのリクエスト曲が、英語で Queenのsomebody to love でしたのでさながらラジオのようでした。 第二中学校ブログURL https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 10/8 運動会に向けて何やら 盛り上がりが、 のぞいてみると 4年生のリレーの放送を担当している児童が、 オリンピックのリレー動画を見ながら 実況中継のような練習をしていました。 「いま、バトンを渡しました!ニッポンはやい!」 アナウンサーのようでした。 当日が楽しみになりますね。 10/8 6年生 英語と、顔をあわせるやいなや さわやかに挨拶ができる6年生 今日は、第二中学校の校長先生と英語科の先生がこられました。 立派な6年生に、たいへん感激されていました。 今後ともよろしくお願いします。 10/8 3年生 自転車教室交通ルールの◯×クイズをしたり、 実際にあった小学生が起こした自転車事故についてもお話がありました。 自転車の飛び出しがきっかけで、避けた車が、歩道の歩行者を巻き込む事故についても 説明がありました。 そして、自転車の点検についても教えていただきました。 ぶたはしゃべる がキーワード ぶ ブレーキ た タイヤ は はんしゃき しゃ しゃたい べる ベル 講師のひらかた自動車教習所の先生方ありがとうございました。 10/8 4年生 算数 図工「多めに計算する方がいい。お金が足りなかったらこまる」 「少なめにする方がたくさん買えそう」 それぞれの考えを持ちながら、楽しく概数の決まりを確認しました。 3、4年生各クラス大漁旗ができあがりそうです。 10/8 6年生 理科実際に 月が満ち欠けする画像集をもとに学習しました。 (先生が新月の画像をみせながら) 「月がみえますか?じつはここにも月があるんです」 「えっ(ないない)」 一人ひとりが、じっくり見ていました。 「あっうさぎがもちをついている!」 いろいろな発見がありましたね。 10/8 5年生 算数同じ分数が並ぶと 「分母が2倍になったら分子も2倍になっている!」 同じ分数の作り方もわかったようです。 10/8 1年生 2年生 体育今日は1年生が2年生に見てもらいながらするなど それぞれの動きに キレがでてきました。 当日が楽しみですね。 10/8 児童会 募金ユニセフ募金をしました。 毎日の集計結果を 1階大廊下の SADAテレビで発信されています。 保健室 目の愛護DAY目の愛護DAYバージョンに 変わりました。 ビジョントレーニングや目のクイズに 登校してすぐ試す児童 休み時間にともだちと一緒に試す児童 など、 楽しく学べることができてよいですね! 10/7 運動会 係り活動室内でできることを工夫して 各係り行っていました。 残り2週間、がんばりましょう! 10/7 4年生 総合的な学習の時間みんな 「おなかへってきた」 「いってみたいな」 「恐竜の化石みにいきたい」 と、楽しそうにまとめていました。 大漁旗も各クラス代表が決まったようです。 10/7 2年生 国語 音楽それぞれの作品が完成したようです。 大きなたこがとうじょうする作品も。 音楽では、秋を感じさせる歌。 歌詞に気をつけながらとんぼのめがねや夕日の歌唱をしていました。 10/7 ユニセフ募金なかなか思うように集めることができなかったようで どこに立つと良かったか どんな声かけをすると良かったか を、さいごに振り返りしていました。 【枚方市発】令和6年度 全国学力・学習状況調査結果について10/7 5年生 6年生 体育フラッグのパートのあとは、集団行動の練習をしていました。 きびきびとした動き、心を一つにがんばってください。 応援しています。 10/7 1年生 生活4年生の児童が育ている やどかりやトカゲの特徴や育て方について説明をうけていました。 そして、 「たべものはなんですか」 「かんだりしないですか」 と、次々と質問をしていました。 さだ小では見られない生き物に興味深々でした。 10/7 3年生 4年生 体育大きなかけ声、メリハリある動き まさに、気合いみなぎる姿勢で練習をしていました。 通しでソーラン節をおこない、 グループのタイミングを確かめていました。 10/7 5年生 社会どのように性能を上げながら生産をふやしているのか予想していました。 たしかに、性能を上げながら しかも 生産を増やすのはたいへんなことですね。 「大きな工場にする」 「機械、コンピュータを使っている」 「手分けしている(人をふやしている)」 など、子どもたちの鋭い意見に驚きました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |