最新更新日:2024/11/23
本日:count up4
昨日:138
総数:120370

9月27日(金)  授業の様子(4年生 合同体育)その2

先生のポイントとなる動きを見て、音楽に合わせて、リズミカルに、楽しそうに練習に取り組んでいます。まだまだ練習を始めたところですが、先生や映像の動きを見て、繰り返し、繰り返し、懸命に、また、教え合う時間もとりながら、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)  授業の様子(4年生 合同体育)その1

運動会のための団体演技の練習の様子です。
子どもたちは、舞台上のスクリーンに映し出された演技を見て、先生からの説明を聴き、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金) 登校の様子

今日の登校時の子どもたちの様子です。
見守り隊、地域及び保護者の皆様に子どもたちの登下校の見守り、安全誘導を行っていただき、ありがとうございます。
学校の西の方面から登校する子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「小麦粉なしでもとろとろカレー・コロコロソテー・梨ゼリー・玄米ご飯・牛乳」です。今日のカレーは、小麦粉を使わず、じゃがいものペーストを入れて、とろみがつけられたカレーでした。とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月26日(木) 授業の様子(4年生 算数科)

4年生の算数の授業の様子です。「がい数(およその数)」を学習しています。
参観授業の時に使用する指示書(問題文)を作成しています。内容は、所持金を決め、その所持金で指定されたお店で決められた数の物を買います。
図画工作の時間に作製したお店の手作り看板も使って、動きのある実践的なやり取りを行う中で学習を深めていきます。そのための準備に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 授業の様子(5年生 合同体育)

運動会のための団体競技の練習の様子です。
全体での先生の話や注意すべきことを聴き、班になって、取り組んでいます。今日は、団体競技の練習に取り組み始めたところで、上手にいかない点もありますが、慎重に、懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 授業の様子(2年生 合同体育)その2

まだまだ練習を始めたところですが、先生の指示をしっかりと聴き、先生の動きの真似をしながら、懸命に、そして楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 授業の様子(2年生 合同体育)その1

運動会のための団体演技の練習の様子です。
子どもたちは、先生の指示を聴き、しっかりと練習に取り組んでいます。先生の動きに見て、音楽に合わせて、演技の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) 登校の様子

今日の登校時の子どもたちの様子です。
登下校の見守りについても、色々な場所で、見守り隊、地域及び保護者の方々により子どもたちの登下校の見守り、安全誘導を行っていただいています。厚くお礼申し上げます。
今朝は、長尾公民館前の子どもたちの登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「野菜たっぷりラーメン・厚揚げチリソース・味付けのり・ご飯・牛乳」です。野菜たっぷりラーメンは、お店のラーメンに負けないくらいのあっさり系の美味しい醤油ラーメンでした。厚揚げチリソースも、子どもたちの口にも合う食欲そそる旨辛のソースで美味しくいただきました。
画像1 画像1

9月25日(水) 授業の様子(5年生 総合的な学習の時間)

5年生の総合的な学習の時間の様子です。
開発プロジェクトとして、魅力的な商品の開発を目的とした『地産地消プロジェクト』に取り組んでいます。班で、意見交換し、アイデアを出し合い、作成し、発表へと進めていきます。
「会社名」「商品名」「基本的には枚方産(一部は枚方産でなくても構わない)」「どんな商品を」「どこで、どんな風に販売するか?」「宣伝方法は?」等々
色々な視点で考え、アプリ「Canva」や「ロイロノート」にまとめていきます。今後の班のチームワークや出来上がり、発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 授業の様子(1年生 算数科)

1年生の算数の授業の様子です。
1時間の終わりのまとめに取り組んでいます。子どもたちは、カードに書かれた足し算や引き算を繰り返し、繰り返し、声を出して、確認しながら進めています。意欲を持って、集中して、テンポよく、一人ひとりが自分の目標を意識して、頑張って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 授業の様子(3年生 合同体育)

運動会のための3年生の合同練習の様子です。
子どもたちは、先生の指示を聴き、しっかりと練習に取り組んでいます。音楽に合わせ、集中して、いい動きで、演技に取り組んでいます。休憩後の集合も、指定された位置にとても早く整列しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水) 今朝の登校の様子 『秋の全国交通安全運動』

9月21日より、全国的に『秋の全国交通安全運動』が行われています。
本校の登下校の見守りについても、平素より、見守り隊の方々を始め、地域及び保護者の皆様による子どもたちの登下校の見守り、安全誘導を行っていただいています。心より感謝申し上げます。
毎日、班長さんや副班長さん、高学年の子どもたちが安全を確認しながら、低学年の子どもたちと一緒に集団登校しています。
今朝の長尾谷高校の北東の場所での子どもたちの登校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「かぼちゃスープ・鶏肉のマーマレード焼き・青梗菜のソテー・コッペパン・牛乳」です。かぼちゃスープは、甘みとコクがあり、美味しくいただきました。そして、コッペパンにキャベツのソテーと鶏肉を挟んで食べてみました。こちらも美味しかったです。
◎本日、急遽、ご連絡させていただきましたように、今日のパンは、本来納品予定だった製造業者の機器のトラブルにより、他の製造業者からの納品となったため、食パンをコッペパンに変更しての提供となりました。ご心配をお掛けいたしました。
食パンを楽しみにしていた子どもたちには、残念なこととなりましたが、また次回を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1

9月24日(火) 授業の様子(6年生 国語科)

6年生の国語の授業の様子です。
『模型のまち』
第一、第ニ場面の内容について、全体で、改めて朗読し、その後、先生からの質問に対して、答えながら、内容理解に取り組んでいます。子どもたちは、先生との活気あるやりとりや他の子どもたちの意見も聴きながら、本文内容の理解に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 授業の様子(1年生 合同体育)その2

子どもたちは、動きを覚えるのも早く、上手に、そして楽しそうに取り組んでいます。学年の先生からも、元気に、上手に踊っている様子を見て、たくさん褒めてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 授業の様子(1年生 合同体育)その1

1年生の運動会で行う集団演技の練習の様子です。
10月19日開催の運動会に向けて、いよいよ今日から練習が始まりました。今日は、初めての練習の日ですが、子どもたちは、先生の話を聴き、動きもしっかり見て、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

《朝日放送テレビ「おはよう朝日です」の取材の放送について》

【9月12日木曜日のブログでご紹介いたしました、朝日放送テレビ「おはよう朝日です」の取材の放送について】
まなびポケットでもご案内させていただきました内容の繰り返しになりますが、
取材の内容は、『おはよう朝日です』の「朝トレキーワード」で放送されます。
 (1)「子どもの主張」ドンッといってみよー!
   9/24(火)、25(水)、26(木)、27(金)のいずれか1日
    朝7:00頃〜7:20頃(うち5分程度)
 (2)「桃鉄 教育版」を活用した授業
   10/1(火) 朝7:00頃

是非、ご覧ください。
なお、日時は変更される可能性があります。
また、放送されない場合もあります。
ご了承ください。

9月20日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「呉汁・豚丼の具・ツナとキャベツの胡麻炒め・ご飯・牛乳」です。大豆を水に浸してすり潰された「呉」を味噌汁に加えた郷土料理の「呉汁」。ひと味違った味噌汁を楽しむことが出来ました。また、豚丼の具は、そのままでも美味しかったですが、ご飯にのせて、豚丼としてもいただきました。今日も美味しかったです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

学校教育計画

学校だより

給食献立表

不登校対応方針

不登校支援

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053