最新更新日:2024/11/28 | |
本日:40
昨日:153 総数:136473 |
7月9日(火)6校時 3年2組 授業アンケートの実施日頃の授業の様子などについて、生徒の皆さんにアンケート調査を実施し、今後の授業づくりに活かすものです。 結果を受けて、学校運営に活かしていきたいと考えます。 ※1.2年生は、7月11日(木)に実施予定です。 7月9日(火)昼休みの終了
予鈴が鳴ると昼休みが終了になります。
5分後の授業開始に向けて、足早に教室や活動場所に移動する様子が見られます。 気持ちを切り替えて、授業に向かいます。 7月9日(火)昼休み リラックスタイム
昼食後の中庭です。
遠くに生徒の皆さんが座って歓談する様子が見られます。教員の姿も見られます。 ゆっくりとリラックスした時間を楽しんでいます。 7月9日(火)4校時 支援学級 枝豆の収穫 2
収穫した枝豆を見せてもらいました。
トマトも一緒に収穫され、トマトの色合いも鮮やかです。 準備から水やり、収穫など、充実した体験をすることができました。 7月9日(火)4校時 支援学級 枝豆の収穫 1
先日、きゅうりとトマトの収穫の様子を紹介しましたが、今日は、残る一つの枝豆の収穫です。
ごらんのようにたくさんの枝豆が収穫できそうです。 きゅうりは、最後の一本になりました。 トマトは、まだ残っているようです。 協力して収穫が行われました。 7月9日(火)3校時 通級指導教室
通級指導教室での授業です。
数学など、教科の課題に集中して取り組んでいます。 教員もていねいに指導を行い、50分の授業時間があっという間に過ぎていきました。 右の写真は、三中の校章です。 何も見ずにサッと描いてくれました。記憶の中にあることに驚きました。 7月9日(火)2年生 素敵な作品(短歌)2
短歌と一緒に絵が入っている作品もあり、イメージを引き立ててくれます。
一つ一つの作品を楽しんでほしいと思います。 7月9日(火)2年生 素敵な作品(短歌)1
2年生の国語科の授業で取り組んでいる「短歌」の作品の数々です。
クラスごとに展示されています。 学校生活、家庭での出来事、家族のこと、日常の風景、趣味など、いろんなテーマで、それぞれの世界が見えてきます。 7月9日(火)3年生 修学旅行新聞の取り組み
前回4組の修学旅行新聞を紹介しました。
今日は、5組(写真右)6組(写真左)の新聞を紹介します。 修学旅行の思い出が広がっていきます。 生徒の皆さんは、ぜひ、立ち止まって、ゆっくりと見てほしいと思います。 7月9日(火)8:35 生徒会長より
現在、生徒会役員の皆さんを中心に朝の登校時に、服装、チャイム着席などへの声かけ運動が行われています。
今日は、そのことについて生徒会長から放送であいさつがありました。 生徒の皆さんの自治力で、学校環境が整えられていきます。 生徒の皆さんの力に期待しています。! 7月9日(火)日傘の登校風景
連日の暑さの中の登校になっています。
その中で日傘をさして登校している生徒の皆さんを見かけます。 それぞれが暑さ対策をしていることがわかります。 水分補給とともに、一人ひとりが工夫をして、暑さ対策をしてほしいと思います。 7月8日(月)6校時 3年6組 社会
ハンバーガーショップを題材に、世界のグローバル企業について学んでいます。
世界的なハンバーガーショップも各国の特色に合わせて、使われる食材などが違うことが話題になりました。 その国にとっては、当たり前のことでも国が変わると基準が変わることがあります。 教員からの問いかけに対して、生徒の皆さんからも活発な意見が出て、楽しい雰囲気が広がっていきました。 7月8日(月)6校時 1年4組 英語
インドの文化や暮らしなどを題材に学習しています。
動画などを活用して、インドの様子を見てから、教員からいくつかの問いかけがありました。 インドについて、どんなことを知っているのかの質問に、生徒の皆さんから、たくさんの答えが出ました。 また、リスニング問題を通して、インドの有名なものについて考えました。 英語の授業では、語学だけでなく、外国の知らない文化も学ぶことができます。 生徒の皆さんの楽しそうな様子を見ることができました。 7月8日(月)4校時 2年4組 数学 3
グループ学習でも、活発に意見交換が行われ、教員もていねいに声をかけていました。
教員と多くの生徒の皆さんとのやり取りが見られ、たくさんの課題に向き合うことができました。 7月8日(月)4校時 2年4組 数学 2
次にある生徒の小学校1年生から高校3年生までの身長の変化を題材に一次関数の問題が出されました。
どの時期に一番身長が伸びたのかを挙手で聞きました。 生徒の皆さんが楽しみながら、課題に取り組む様子を見ることができました。 7月8日(月)4校時 2年4組 数学 1
授業の目標は、「一次関数の値の変化 変化の割合について理解する」です。
学習プリントが配付され、初めの問題を1分間で取り組みました。 その後、教員からの解説が行われ、立った姿勢でグループ交流が始まりました。 交流が終わったグループから、座ることになります。 時々、立った姿勢で交流を行うことで、活発な意見が出るようです。 7月8日(月)3年4組 修学旅行新聞の取り組み
3年4組の教室前の掲示物です。
修学旅行の思い出がたくさんつまった新聞に仕上がっています。 このように新聞としてまとめることで、思い出を形に残すことができます。 他のクラスの新聞も楽しみにしています。 7月8日(月)かわいい掲示物
微笑ましい掲示物を見つけました。
校内には、多くの掲示物があります。 一つ一つに作成した人の気持ちやメッセージが感じられます。 メッセージを自分の活動に取り入れたり、掲示物を見て、ちょっと気持ちがリラックスできればと思います。 7月8日(月)1年生 英語ノートの提出
1年生の教室前の廊下に設置されています英語ノートのコーナーに何冊かのノートが置かれていました。
自主的に学習した内容がまとめられています。 自分が興味をもったことを深く追求することで、学習のおもしろさを実感することができます。 継続して取り組んでほしいと学習方法です。 7月8日(月)朝のあいさつ運動
校門前で生徒会役員の皆さんと教員が声をかけています。(写真上)
期間を決めて、あいさつ、チャイム着席、正しい制服の着用などについて、啓発活動を行っています。 下足箱付近でも声をかけています。(写真下) 生徒の皆さんによる自治力が高まる取り組みは、学校に活気をもたらしてくれます。 |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |