最新更新日:2024/11/22 | |
本日:67
昨日:183 総数:118910 |
10月24日(木) 昼ご飯の様子(4年生)その3
4年生の保護者の皆様、お忙しい中、お弁当を作っていただき、本当にありがとうございました。
10月24日(木) 昼ご飯の様子(4年生)その2
お家の方の手作りの弁当を外で食べることで、さらに美味しくいただいているようです。
10月24日(木) 昼ご飯の様子(4年生)その1
4年生の昼ごはんの様子です。
4年生の子どもたちは、4年生の先生たちと一緒に、お家で作っていただいた美味しいお弁当を少し遠足気分を味わいながら、運動場で「美味しい」と言いながら、楽しそうに食べています。 10月24日(木) 授業の様子(1年生 算数科)
教育実習生が担当している1年生の算数の授業の様子です。
子どもたちは、繰り上がりのある足し算を学習しています。 (例) 3 + 8 = の場合、「3」或いは「8」のうち1つの数を2つに分解して 1 + 2 + 8 = 或いは 3 + 7 + 1 = のように 「10」としやすいようにして計算する「さくらんぼ計算」の計算しやすい考え方を学習しています。一人で考えたり、班で相談したりしながら学習を進めています。 10月24日(木) 授業の様子(2年生 国語)
教育実習生が担当している2年生の国語の授業の様子です。
今日は、実習生が現在、通っている大学の先生も授業参観に来られています。この時間は、子どもたちは、漢字の学習に取り組んでいます。漢字の読み方、習う漢字が入った語句を学び、書き方については指で空でなぞりながらでも練習し、しっかりと学んでいます。 10月1日(木) 第118回運動会 (16)
NO.16:整理体操・閉会式
9月下旬より練習を始め、今日まで約1ヶ月間、暑い日もありました。その中でも、子どもたちは、先生たちと一緒になって、汗をかき、懸命に取り組んできました。 子どもたちは、「しんどいなぁ」「うまくできないなぁ」と思った時もあったと思いますが、友だちやお家の方や先生に励まされ、繰り返し、懸命に、練習に励んできました。10月19日と今日は、その練習で身に付けたものをリズミカルに、力強く、美しく、精一杯、演技し、競技にも力を発揮してくれました。運動会のテーマ『一致団結、全身全霊、あきらめずがんばろう』を具現化した、とても、とても素晴らしい運動会となりました。 さらに、5年生と6年生の子どもたちは、事前準備、係活動、そして片付けと、陰の大切な支えとなる部分を皆んなで力を合わせて懸命に取り組んでくれました。本当にご苦労様でした。 来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、何かとお忙しい中、また急な変更・実施でありましたが、ご都合をつけていただき、子どもたちの頑張りに温かくご声援をいただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。 最後になりましたが、PTA会長様を始め、役員及び運営委員の皆様、朝早くからの準備や受付、最後の片付けまで、色々とお世話いただき、本当にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。 10月24日(木) 第118回運動会 (15)
NO.15:参加者全員(児童・保護者・来賓・教職員)WAVE(ウェーブ)
10月24日(木) 第118回運動会 (14)
NO.14:組立体操「喜努愛運」 KI・DO・AI・LUCK
10月24日(木) 第118回運動会 (13)
NO.13:全速力ならそれでええねん (4年生)
10月24日(木) 第118回運動会 (12)
NO.12:菅原爽乱 “ゴネンジャーde 舞ウンジャー“ (5年生)
10月24日(木) 運動会(一部種目)の実施について
本日の運動会(一部種目)につきましては、昨日、連絡させていただきました通り、以下のように実施いたします。
10月24日(木) 9時10分:保護者入場:(東門より入場をお願いいたします) 9時45分:開始(5年生 団体演技・4年生 走競技・6年生 団体演技・閉会式) どうぞよろしくお願いいたします。 10月23日(水) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「わかめスープ・ヤンニョムチキン・人参ナムル・ご飯・牛乳」です。ヤムニョンチキンは、揚げた鶏肉に、コチュジャンやニンニク、砂糖などで作る甘辛いタレ(ヤムニョン)を絡めた韓国の料理です。甘辛くて、ご飯が進む、とても美味しい味付けでした。
10月23日(水) 授業の様子(4年生 学級活動)
子どもたちが、楽しみにしている12月実施予定の「菅原パーク」の出し物について、皆んなで検討しています。
「すがパーの出し物について」 司会・提案者・書記を決め、進めています。 司会が進行し、提案者が出し物のアイデアを提案し、書記が黒板に書いています。 提案者から、「出し物・遊び方・提案理由」を発表しています。 全ての提案後に提案内容についての質問タイムを取り、その後、さらに提案内容について周囲の人と話し合い、改めて、質問しています。提案内容や質問に対する応答内容により、理由を伝え、決定するための意見を出し合っています。国語で学習した方法で皆んなでしっかりと進めています。 10月23日(水) 授業の様子(3年生 理科)
3年生の理科の授業の様子です。
『日なたと日かげの地面の温度』 最初に、温度計を使って温度の測り方やメモリを読むときの注意点について学習しています。さらに、「日なたと日かげの午前9時と正午の地面の温度の観察結果」から分かること・気づくことをしっかり考えて、まとめています。その後、分かったことや気づいたことを発表し、皆んなで共有しながら、学習しています。 10月22日(火) 今日の給食の献立
今日の給食の献立は、「きつねうどん・白菜のポン酢和え・じゃこ豆・ご飯・牛乳」です。じゃこ豆は、北河内地域の郷土料理で、昔は川エビを使って作っていたそうです。今日の給食では、桜エビを使って料理されていました。桜エビの旨みと香りがあり、美味しくいただきました。温かいきつねうどんは、出汁も美味しかったです。
10月22日(火) 授業の様子(5年生 稲刈り)その3
担任の先生から、鎌の使い方の説明を聴き、その後、ゆっくりと、丁寧に刈っています。刈りとった稲を一定量で括り、3号棟1階の廊下で干しています。
10月22日(火) 授業の様子(5年生 稲刈り)その2
6月に地域の方にお世話になり、米の苗を植え、10月になり、その苗がしっかりと育ち、穂が実り、収穫の時期となりましたので、今日は、その稲刈りを行なっています。
10月22日(火) 授業の様子(5年生 稲刈り)その1
5年生は、校内の田んぼで稲刈りに取り組んでいます。
10月22日(火) 授業の様子(1年生 プログラミング学習)
1年生のプログラミング学習の様子です。
子どもたちは、ICT担当の先生の説明や指示を聴き、タブレットで弁当作りに取り組んだり、webサイトの「ビスケットViscuit」により、プログラミング学習に取り組んでいます。「メガネ」という仕組みを使って、三角形の図を上下、左右に移動するよう入力し、プログラミングを進めています。使い方を理解すると工夫して色々な動きを試み、プログラミングを楽しんでいます。 10月22日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)
2年生の図画工作の授業の様子です。
子どもたちは、「魚」の絵を描き、色塗りに取り組んでいます。ウロコやひれをとても工夫して、オリジナルな魚を描いています。さらには、ウロコやヒレを元々の絵の具を色を混ぜて、子どもたち一人ひとりのオリジナルな色で、丁寧に塗り分けして、作品を創作しています。とても素晴らしいです。 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |