最新更新日:2024/09/26
本日:count up5
昨日:155
総数:186793
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

9/26(木)図書館の掲示物がステキ!

 校長は、本が大好きです。本がたくさんある図書館も本屋さんも大好きです。何時間でもいられる自信があったりします。1週間に一度はさだ西小の図書館を訪れて、本の有る空間に癒やされていたりします。
 ということで、学校司書の山下先生の図書館内の掲示物をいつも楽しみにしています。山下先生の作る掲示物は、とっても本が読みたくなってしまう掲示物なんですよね。みんなにもぜひ注目!してほしいなと思います。
 そして、山下先生をうらやんでばかりじゃダメ!ということで、秋の読書週間に向けて、校長も図書館の掲示物を作ってみようと考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(木)4年生 バトンリレーで全速力!

 運動会に向けて、バトンリレーの練習が始まりました。リレーといえば、やはりバトンをどれだけ上手に渡せるか、です。声をかけ合って仲間と息を合わせることも大切ですね。
 10月の運動会では、きっとカッコいいバトンパスが見られるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水)5年生 英語の発表の後には・・・。

 ちょっぴり緊張した英語での発表の後には、しっかり振り返りもします。自分ががんばったことだけでなく、友だちの発表を聞いて良かったところなども見つけることができるといいですね。振り返りもしっかり書けている5年生に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水)5年生 外国語「できること紹介の発表」

 5年生の子どもたちが先生方にインタビューをして聞き取ったことを英語で発表します。「He(She) can 〜.」「He(She) likes 〜.」を使って、上手に発表できるかな。
 
 英語での発表は、今回が初めてだったので、緊張している人が多かったようですが、グループの友だちと役割分担もして、立派に発表することができました。先生方の意外な一面を知ることもできましたね。(例えば、「林先生は、○○(教科)が好きでない。」や「校長先生は、○○のモノマネができる。」とか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(水)3年生 筆で「日」

 3年生から始まった書写の毛筆。準備するのにも時間がかかってしまいますが、少しずつ慣れてきました。
 筆をたてて書くと「はね」や「はらい」、「おり」を上手く書くことができますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)高槻インターチェンジをおりました。

 先程、6年生の子どもたちを乗せたバスは、新名阪高速の高槻インターチェンジをおりました。渋滞がなければ、あと30分程で学校に到着します。

 到着後、解散式を行います。大変恐れ入りますが、お迎えに来られる場合は、近隣のご迷惑となりますので、自家用車での来校はご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

9/24(火)姫路セントラルパーク その4

 楽しみ時間もそろそろ終わりが近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)姫路セントラルパーク その3

 まだまだ楽しい時間は続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)姫路セントラルパーク その2

 グループで相談しながら何に乗るのかを決めている姿がとてもかわいい6年生です。「まだまだ、乗るぞー!」という声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)姫路セントラルパーク その1

 団体のお客さんは他になく、一般のお客さんも少ないので、乗りたいものにすぐ乗ることができます。何人もの人が「校長先生も一緒に!」と誘ってくれますが、校長、高いところが無理で・・・。ごめんなさい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)ドライブサファリ、そして、お昼ご飯

 ドライブサファリで、ライオンやキリンなどを見た後、お昼ご飯のカレーライスをいただきました。食べる前は、「朝ごはん、食べ過ぎたから無理ー。」と言っていた人も、カレーを目の前にすると食欲がわいてきたようです。サラダもオレンジジュースも美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)倉敷美観地区、散策

 秋晴れのとても良い気候の中、倉敷美観地区を散策です。ここでも限られたお小遣いをどのように使うか、頭を捻りながらお買い物を楽しんでいます。
 ほとんどの人が五味太郎さんの絵で有名なきびだんごのお店でお土産を買っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)バイキングの朝ごはん!

 楽しみにしていた人も多いバイキングの朝ごはんです。たくさんのおかずに興奮している人も!

 あれ? お昼ごはんもカレーなのに、朝から元気に朝カレーしている人がいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/24(火)朝の散策

 とても良いお天気です少しひんやりとした空気の中、朝の散策にでました。
 みんな、起きてますかー?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/23(月)お土産購入タイム!

 おうちの人のことを考えながら、お土産を選んでいる子どもたち。電卓を使って(お店がいくつか用意してくださっています。)、必死で計算している姿がとても微笑ましいです。もみじ饅頭が大売れしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(月)ごちそうさまでした!

 お昼もしっかり食べたはずなのに、どこからも「お腹すいたー!」の声、声、声。ご飯のおかわりを何度もして、笑顔もお腹もいっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(月)サンロード吉備路に到着

 予定より到着は、遅くなりましたが、無事にサンロード吉備路に到着しました。

 もう「お腹、すいたー!」と言っている人がたくさんいますよ。
画像1 画像1

9/23(月)平和記念公園碑めぐり

 資料館見学後は、平和記念公園内の碑めぐりです。限られた時間でいくつの碑を見ることができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(月)平和資料館、見学

 セレモニーの後は、グループごとで平和資料館を見学です。実際に目にすると、衝撃を受けるものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/23(月)平和の子の像前でセレモニー

 平和の子の像前でセレモニーを行いました。さだ西小全員で作った折り鶴を捧げました。平和な未来を願います。平和な未来にするためには、今、自分にできることは何でしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 6年保育体験  クラブ活動
11/14 6年保育体験
11/15 授業参観  5時間授業
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222