最新更新日:2024/11/28 | |
本日:48
昨日:107 総数:103426 |
7月10日(水) 隙間の時間
学期末、どのクラスもテストを実施しているところが多いです。学習のまとめですね。
どの学年もテストが終わった後の隙間の時間に、単元の振り返りをしたり、学習プリント、AIドリル「Navima」、ドリルプラネットで復習をしたりと進めていました。タブレットが入り、隙間の時間での学習も個別最適な学びの取組にかわってきました。 7月10日(水) 学校図書館と給食のコラボ
今月の本に登場する料理は「クロワッサン ジュリエンヌスープ 肉ボール ラタトゥイユソース」です。フランス料理です。7月18日(木)、1学期最後の給食に登場します。今から楽しみですね。
フランス料理は中華料理、トルコ料理と並ぶ、世界三大料理の一つです。給食だよりでは、「げんきなマドレーヌ」の本が紹介されていました。 また、テーブルマナーについて、紹介されていました。フランス料理など、フルコースとして出される際に決められたナイフやフォークなどの使い方があります。食事のマナーとして知っておいたほうが良いですね。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。 枚方市平和資料室特別展 写真家・長倉洋海 「小さなともだち」写真パネル展
枚方市教育委員会からのお知らせです。
8月3日〜15日、中央図書館1階の平和資料室で、フリーの写真家として半世紀にわたり世界の紛争地や辺境の地に暮らす人々を撮り続けてきた長倉洋海(ながくらひろみ)さんの写真パネル展「小さなともだち」を開催されます。 写真絵本シリーズ(アリス館)のアフガニスタン、シベリア(ロシア連邦)、パプアニューギニアの子どもたちの写真と、長倉さんが教育支援を続ける「アフガニスタン山の学校」の記録、約50点を展示しています。 7月9日(火) 3年保健ポイントは、運動、食事、休養、睡眠ですね。一週間ほど、リズムのある生活をチェックするようです。夏休み前の生活リズムをチェックすることは、夏休みの生活リズムを意識することに繋がりますね。 今日は、体の清潔について学習していました。よごれがついているか実際に確かめていました。教室で授業、運動場で遊んだりしていると意外と汚れているとびっくり。清潔にすることは、病気を防いだり、気持ちよく生活をしたりすることにつながることを学習していました。 7月9日(火) 4年算数
そろばんをはじく音が…4年生がそろばんに取り組んでいました。
3.3+5.47 7.8−3.25 6-2.8 … 子どもたちの教科書を見ながら、小学生の頃、そろばんを学習したなあと思い出していました。「難しい。」と言いながらも、できていましたよ。 友達にも教えてもらいながら、そろばんの仕組みについて理解し、足し算、引き算の計算をすることができるように頑張っていました。 7月9日(火) 2年体育
昨日、子どもたちから「セミの声が聞こえだした。」と聞きました。(保護者から先週1匹鳴いていましたよと教えてくれました。)今日は、朝から声が聞こえます。いよいよ夏本番ですね。
2年生のプールです。来年度に向けて、水位を低くして、大プールで練習です。ビート板を使ってなど、バタ足の練習もしていました。 淀川資料館の夏期企画展「淀川ものがたり~人と水の150年~」
枚方市教区委員会からのお知らせです。
淀川資料館では7月18日から8月30日まで夏期企画展「淀川ものがたり〜人と水の150年〜」を開催します。4年生が学習していましたね。夏休みに自主学習に行ってもいいかもしれません。 令和6年度校舎・体育館外壁改修等工事について
今年度、校舎・体育館外壁改修、屋根の改修工事が始まります。特に屋根の改修工事については、私自身赴任時から気になっていて、教育委員会事務局に要望をしてきました。早急に対応を検討していただき、大きな雨漏り等につながることになる前に工事が行われることになりそうです。良かったです。
本格的に工事が始まるのは、夏祭りが終わってから(7/22予定)からとなっております(11月15日終了予定)。教室棟と管理棟、体育館に足場が組まれます。 また、今後、受変電設備更新工事、体育館空調設備設置工事等も予定されています。全ての工事が終了するのは、2月末ごろになる予定です。 工事期間中、色々と不便な点も出てくるとは思いますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 7月8日(月) 2年図工
2年生がペットボトルやセロハン、卵のトレイなどを使って、ひかりを見ていました。
水に揺れてゆらゆら…。きれいな模様が見える! マジックでぬった色が反射してきれいな模様に! 動かすとまた形が変わる! ひかりを通して、楽しい見え方を考えたり、色を写すことに楽しんでいました。 7月8日(月) 6年国語
「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいました。SNSを含めた多様な情報ツールが急速に発展している中、インターネット上の交流を通して、異なる立場や視点から意見をもとに自分の意見をまとめる力をのばすことがねらいです。教科書を読んでいて、今大切にしていかなければならない力であると強く感じました。
教科書では、5年生で学習した「新聞記事を読み比べよう」、言葉の力「記事の書き手の意図を読む」を振り返るQRコードがあり、これは、先日のブログ4年生の学習で紹介した言葉の力は「表し方の工夫を読み取る」にもつながってきます。 もっと進んだ情報社会になることが現実化している世の中で、情報の真偽を確かめること(いわゆるファクトチェック)の習慣付けも含め、情報活⽤能⼒育成にもつながる力(AI時代に必要な資質・能⼒の向上を図るうえで、必要である)と感じました。 投稿を読み比べて、説得の工夫を考えていましたが、自分の意見をまとめるところまで考えていきます。 7月8日(月) 2年音楽
廊下から犬の鳴き声が…
鳴き声を使って音楽づくり。猫やカエル、ゴリラなどの鳴き声を使って、グループで声を重ね合わせていました。声の出し方、高さ、強さ、長さなどを友達と色々試していました。 7月8日(月) 3年音楽
「海風きって」の発表会でした。キーボード演奏、リズム演奏、歌とグループで発表をしていました。
楽譜が読めるようになると、自分だけで歌ったり、楽器の演奏をしたりすることができるようになりますね。少しずつ、読めるようにしていきましょう。 7月8日(月) 4年音楽「パパゲーノとパパゲーナ」の絵本は、モーツァルトのオペラ「魔笛」をもとにつくられています。オペラとは、演劇と音楽による舞台芸術です。 最後にパパゲーノはパパゲーナに会うことができます。是非、鑑賞したことを思い出しながら、絵本を読んでみると面白いかもしれませんね。 7月5日(金) 5・6年体育
今日はグループ(コーチと練習生)に分かれての最後の練習です。
先週、研究授業で自分にあった練習場所を選び、工夫して練習することをめあてに取り組んだことを踏まえて、記録会に向けて練習に取り組んでいました。来週からはどんどん泳いでいくことになりますね。また、着衣水泳も行います。 研究協議会では、大阪体育大学の小林准教授に具体的な子どもたちの場面から指導助言をいただきました。また、この1時間だけでなく、単元全体を考えていくことが求められているとの話を改めていただきました。 元オリンピック選手で現在、教育委員である中西委員にも水泳学習の授業を参観していただき、助言をいただきました。この1学期もたくさんの方々に子どもたち・先生方の頑張りを見ていただく機会を設けることができました。 当然、単元全体を通して、つけたい力を育成していくことが大切で、これは体育だけでなく、どの教科でも当てはまることです。 授業設計を逆向きデザインで考えていくことがポイントですね。単元のゴールを設定し、そのゴールに至るまでの学習活動を考え、つけたい力の育成していけるよう、引き続き、研究に取り組んでいきます。 7月5日(金) たなばた
もうすぐ来る七夕に向けて、1・2年生の子どもたちが願いごとを掲示していました。どんな願いごとをしたか…みんな願いが叶うといいですね。
ひまわり学級の掲示板も七夕版です。個人懇談会のときに、ぜひ、見に来てください。 7月5日(金) 掲示板
掲示委員会がインタビューをしてタブレットを使って作成しています。クラスのいいところや好きな教科、クラス目標、人気の給食など、工夫しています。
7月5日(金) 掲示板
各学年の掲示板に作品が飾られています。是非、個人懇談会で作品をご覧ください。
7月5日(金) 個人懇談会短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、1学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。 忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。1・2年生の保護者の皆様、植木鉢を持って帰っていただき、家庭の方でも収穫や観察を子どもたちと楽しんでいただければと思います。よろしくお願いいします。 7月5日(金) 新聞の活用!漫画で作品のつくり方を紹介、歴史の紹介などの記事もありました。入試問題などもあり、ちょっと挑戦している子どももいました。 一般紙を読んでいる人もいて、枚方市のことが新聞に載っていたよと教えてくれた子どももいました。今日の新聞に枚方市出身のオリンピック選手のことが取り上げられていましたね。 新聞からは、たくさんのことを学ぶことができます。何か一つでも興味・関心を持つことができればと思います。 令和6年度 作文・ポスター作品大募集
詳しくはホームページをご覧ください。夏休みの自由学習に!
|
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |