最新更新日:2024/11/28 | |
本日:104
昨日:150 総数:105649 |
7月3日(水)保幼こ小連携教頭先生、1年担任、 田口山幼稚園 年長組担任の先生3名で、 枚方市立さだ小学校へ視察に訪問。 (※昨日は、香里小学校へ視察に行きました。) さだ小学校とさだ幼稚園が、 先進的な連携をされているため、 教室の使い方なども含めて見学。 子どもにとって有益な取り組みについては、 本校においても、取り入れていきたいと考えています。 引き続き、 保育園・幼稚園・認定子ども園等と連携を進めて参ります。 7月3日(水)6年生 音楽「ラバーズ コンチェルト♪」の合奏です。 6年生の音色は、響きがとても豊かです。 素敵な6年生です。 7月3日(水)5年生 理科「自由進度学習」子どもが、自ら「問い」を見つけ 子どもが、自ら「学習計画」を立て、 子どもが、自ら「追究」を行っています。 どのような「まとめ」ができあがるか、楽しみです。 7月3日(水)4年生 算数「個別最適な学びと協働敵な学びの一体的な充実」子ども達の「学び合い」の姿です。 子ども達が「主体的」に学んでいます。 教師の一斉指導からの脱却です。 子ども一人一人の良さを 徹底的に伸ばしていきます。 7月3日(水)3年生 国語「給食だより」を読みくらべようの学習です。 二つの文章を読み比べて、 書き手の工夫を考えています。 7月3日(水)たけのこ学級 クッキングタイム「また、やりたい♬」 たけのこ学級の畑で育てたピーマンやナスを使って、 クッキングタイム。 子どもたちは、大満足の様子でした。 7月3日(水)今日の給食です。7月3日(水)2年生 音楽「ぷっかり くじら」のメロディー作りです。 そして、作ったメロディーが、 どんな様子を表しているか文章で表現します。 最後は、お友達のメロディーを聞いて感想を伝えます。 みんな、素敵なメロディーが完成です♪ 7月3日(水)1年生 道徳道徳教材を読んで、 いきものへの優しさについて、考えています。 そして、「あさがお」に水やりして、 成長の様子をパシャリと写真撮影。 『校長先生、花が3枚も咲いたよ♪』と 笑顔で報告をもらいましたよ。 7月2日(火)今日の給食7月2日(火)1年生と6年生の仲良し交流会しっぽ取り鬼ごっこと、 玉入れを実施。 1年生が転んでしまうと、 6年生がさっと、駆け寄り「大丈夫?」と声かけ。 玉入れでも1年生に譲ってあげるなど、 6年生の「優しさ」に満ち溢れた仲良し交流会でした。 7月2日(火)5年生 外国語教科名の 英語での伝え方を学んでいます。 7月2日(火)4年生 音楽廊下まで、聞こえてきます。 手拍子のリズムアンサンブルに、 楽しそうに挑戦中です。 7月2日(火)3年生 理科風の強さと車が動く距離の実験です。 「すごい!」 「○○さんの車、めっちゃ遠くまで行った!」 と同じような車でも、 動く距離に少し違いがあるようです。 7月2日(火)2年生この時期、 テスト等の取り組みの時間帯も多くあります。 子ども達は、集中して問題と向き合っています。 7月2日(火)1年生 国語カタカナの「ケ」の文字です。 ・ケーキ ・ゲーム などなどなど 子どもたちの好きモノの名前が たくさん出てきます。 7月2日(火)たけのこ学級それぞれ課題に挑戦してます。 取り組みの様子から 子ども達の成長を感じますね。 7月は青少年の非行・被害防止全国強調月間最重点課題「インターネット利用における子どもの性被害等の防止」 ※インターネット上のトラブル・いじめ・薬物乱用など 一人で抱えず相談しましょう。 7月1日(月)5年理科 「単元内 自由進度学習」「単元内自由進度学習」とは、 1つの単元において、 「子ども自身」が学習の進度を決め、 「自己調整」しながら、「学び」を進める 学習形態です。 大きな流れとして、 1.ガイダンス(単元全体の目標や流れの見通し) 2.計画(自分で計画をたてる) 3.追究 4.まとめ(学習内容と学習方法を振り返る) です。 子ども達は、「問い」を自らたて、 インターネットで調べる、書籍で調べる、 動画で調べるなど、 学習方法を「自己選択」。 まとめ方も、紙ベースでまとめる、 スライドを活用してまとめるなど 「自己選択」。 一人で学習、ペアで学習、グループで学習するなども 「自己選択」 「自己選択」の連続のため、 子どもが「主体的」に学びに取り組んでいます。 7月1日(月)給食週間スタート 【栄養教諭より】給食について、考えを深めていく 一週間にしていきましょう。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |