最新更新日:2024/11/22
本日:count up6
昨日:39
総数:136021
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

11月12日(火)15:40 放課後学習教室

 期末テスト前の学校図書館です。

 たくさんの人が来ています。

 教員もていねいに個別指導を行っています。

 テスト前の熱気を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)3校時 1年3組 英語 4

 最後はめあての取り組みです。

 絵の中の人がしていることを英語で伝えます。

 「だれが」「どうする」「何を」の3つのキーワードを意識します。

 小さな用紙が配られ、そこに書いていきます。

 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに声をかけて、理解できるまで粘り強くアプローチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)3校時 1年3組 英語 3

 ノートづくりにも工夫が見られます。

 学習プリントをノートに貼ったり、レイアウトや色づかいを考えたり、一人ひとりがわかりやすいノートづくりを意識しています。

 自分の個性を反映させることで、英語の学習が楽しくなりそうです。
画像1 画像1

11月12日(火)3校時 1年3組 英語 2

 教員の発声に合わせての音読も行われています。

 単語の取り組みの努力目標(レベル 単語目標)も示され、今の自分の状況を確認して、次の目標を持つこともできます。

 この後、教科書の音読練習も行われ、教員が間違いやすい箇所を何度も反復させたり、2人ペアで役割を決めて音読を行なうなど、音読について、いろんな取り組みが見られました。

 教員からも音読の大切さが伝えられ、量をこなすことが、英語力の定着につながると強調されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(火)3校時 1年3組 英語 1

 授業のめあては「絵の中の人がしていること 昨日、家の人がしたことを書ける」です。

 この時間には、冒頭に英語の音読の取り組みがいろんな方法で行われました。

 まずは、一人で英語の単語を音読しています。単語の種類が多いですが、テンポよく音読をする様子が見られます。(写真中)

 次に横の生徒と2人ペアで問題の出し合いをしています。たくさんの問題に対して、しっかりと答えていました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)1校時 1年1組 美術

 授業の最後の片づけをしている時に教室に入りました。

 作品がどんどん仕上がってきています。

 授業が終わると、一旦、透明の袋をかぶせて、次の時間までおいておきます。
 
 形ができれば、次は色をつける段階に入ります。

 少しずつ、作品が仕上がってくる様子を見るのは楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)放課後 3年生 テスト前学習会

 3年生も2つの教室で行われています。

 この教室では、教員からの指導が中心になっています。

 もう一つの教室は自習教室になっているようです。

 じっくりと課題に向き合っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(月)放課後 2年生 テスト前学習会

 2年生も2つの教室で行われています。

 大人数による生徒間の教え合い学習が多いようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(月)放課後 1年生 テスト前学習会

 2つの教室を使って、学習会が行われました。

 教員に教えてもらったり、自分で学習したり、教え合いをするなど、いろんなスタイルで学習が進められました。

 テストまで最後の追い込みになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 4

 最後に行政改革について交流が行われました。

 公務員の減少をグラフで示したり、規制緩和に関わる「民泊」「ライドシェアリング」などについて考えました。

 最後に班ごとにホワイトボードにまとめたものを黒板に掲示をして、まとめの学習が行われました。

 「知識を理解する」「自分の考えをもつ」「交流で深める」の流れがテンポよく展開されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 3

「小さな政府」「大きな政府」についての学習です。
 
 教員は、税金など、わかりやすい話題を示してから交流させていました。

 生徒が交流していたアメリカの話題についてもピックアップして、アメリカが小さな政府であることを示すなど、生徒を主役にしたアプローチが見られました。
 
 また、小さな政府、大きな政府のメリット、デメリットを考え、示してから、これからの日本の進む方向をまずは自分で考えさせていました。

 基本となる知識を理解したうえで自分で考えることで、考えを深めやすいことになります。

 自分の考えをしっかりともってから、4人班での交流が始まりました。活発な交流が見られました。

 生徒の皆さんは具体的な事例などをだして、積極的に意見交換をしていました。自分の考えをしっかりと伝えていました。

 交流の後、教員は挙手をさせて、小さな政府、大きな政府についての意見を聞いていました。
 
 生徒の皆さんからは活発な意見が多くでました。うまくまとめられないところは、教員がうまく要約して、ポイントをわかりやすく示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 2

 次は、教科書を見て、学習プリントにまとめる学習です。

 大切なキーワードを意識し、知識理解を深めることができます。

 書いた後で、自分で音読するので、さらに深く理解することができます。

 調べる、書く、読むの流れがスムーズに行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)5校時 3年6組 社会 1

 授業のめあては「行政における内閣の役割は、どのように変化してきたか説明できる」です。

 授業の冒頭にニュースを調べる学習や班での交流がありました。

 タイムリーな情報が収集でき、自分の考えを持ったり、さらに交流を通して学びを深めることができています。

 まとめのための学習プリントもうまく構成されていました。

 これからの社会を生きる生徒の皆さんには、大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(月)4校時 1年1組 英語

 「let it go」が歌えるようにするが授業のめあてです。

 絵をつかっての学習です。

 教室の中の生徒の動きを題材に現在進行形をつかって説明しています。

 絵の中の一人ひとりの動きが楽しそうに見えます。

 教員と生徒の皆さんの活発なやり取りが行われています。

 細かい動きを的確に伝えるのは、難しそうですが、よく絵を見て、しっかりと答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)4校時 2年2.3組 体育(女子)

 順番にならんで、走高跳を行っています。

 プラスチックとゴムでつくられたバーを越えていきます。

 バーにあたっても、下に落ちないので、速いテンポで、どんどん跳んでいくことができます。

 また、別の場所には、少し高めに設定したバーを跳んでいる人がいます。

 周りの人の動きを見て、自分に取り入れてほしいと思います。

 楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月11日(月)1年生 英語ノートの提出

 期末テストが近づき、提出物の取り組みなども積極的に行われています。

 1年生の英語ノートも定期的に提出されています。

 すばらしい取り組み内容も掲示され(写真下)、参考にすることができます。

 英語教員に英語の上達のポイントを聞きました。

 英語などの語学は、まずは量をこなすことが大切だそうです。

 ノートにはたくさんの英文が書かれていますが、書いたり、読んだり、話したり、多くの取り組みを多く行なうことが質の向上につながります。

 すぐに成果が見えなくても、ねばり強く続けてほしいと思います。

 ある時、自分の成長が感じられる瞬間があるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)6校時 3年3組 国語

 先週金曜日の授業です。

 授業のめあては、「詞を味わい、作者の想いと自分の言葉でまとめられる」です。

 島崎藤村の「初恋」を題材に林檎に関する描写についての発表です。

 班ごとにいろんな観点から積極的な発表が行われています。

 視点の違いが興味深く、充実した発表を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)5校時 1年1.2組 体育(女子)

 ハードル走の授業です。

 勢いをつけて、ハードルを越えて走っています。

 ヨーイドンの合図で2人ペアで走っています。

 ハードル走では、一台目のハードルを勢いよく越えて、そのスピードを落とさないように最後まで走り切ることが大切です。

 うまくできたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 7

 完成しました!

 この後、班ごとにおいしくいただきました。

 協力して取り組んだ成果が形になり、楽しい活動になりました。
 
 ちなみにハート型のピザや動物をイメージしたクレープもつくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)3.4校時 2年5組 家庭科 6

 つくりながら、片づけも行われています。

 使った物をていねいに洗ったりしながら、協力して片づけが進みます。

 きっりと行なう様子に感心しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 2学期 期末テスト 1日目
11/14 2学期 期末テスト 2日目
11/15 2学期 期末テスト 3日目
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331