最新更新日:2024/11/28
本日:count up34
昨日:130
総数:120830

11月5日(火) 『コミュニケーション授業』(6年生)その4

各学級のすべての班の発表後に、平田さんより色々なアドバイスを受け、次の時間に各班で色々と話し合い、アイデアを出し合い、練り直します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 『コミュニケーション授業』(6年生)その3

もう一つの学級も同じ方法で班で話し合い、一人ひとりが自分の台詞を変えたりなど、工夫して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 『コミュニケーション授業』(6年生)その2

各班に与えられた台本をもとに、役を決め、台詞等を変えて演じます。そこで、最初に、各班で相談し、役を決め、決まった個人の役の台詞を変えて台本を作り直し、その役になり切って、班で練習し、各教室で発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 『コミュニケーション授業』(6年生)その1

枚方市の「文化芸術体験」として、枚方市の文化芸術アドバイザーの平田さんに来校いただき、今日は、6年生2クラス、明日は、6年生1クラスが演劇の手法を用いた『コミュニケーション授業』を受け、コミュニケーションの楽しさや大切さを学びます。めあてとして、「最後までやり抜く力」「話しあって折り合いをつける力」を身に付けることをめざしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「ちゃんこ・蓮根のきんぴら・納豆・ご飯・牛乳」です。鶏団子、薄揚げ、人参、白菜、椎茸、緑豆春雨、冷凍豆腐、水菜など具沢山のちゃんこも、ちくわ、蓮根、人参、月こんにゃくのきんぴらも、栄養満点で、美味しくいただきました。
画像1 画像1

11月1日(金) 授業の様子(5年生 国語科)

校外学習後に書いた感想文を別の一人のクラスメートが読み、感想を聴いている他のクラスメートたちは、書かれている内容から、校外学習の時の様子を思い返したり、また誰が書きそうな内容かを考えたりして、作者を推測しています。子どもたちが書いた感想文は、京阪の路線バスの中の様子、コマツ大阪工場での興味深かったことやショベルカーの運転手さんへの尊敬・感動、学校の体育館での楽しめたレクリエーションのことなど、しっかりと書けていて、聴いている子どもたちもしっかり聴き、推測し、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 『どんぐり拾い』(1・2年生)その5

「王仁公園児童コーナー」では、ジャングルジム、滑り台、ブランコなど、皆んなで楽しく遊び、その後、学校へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 『どんぐり拾い』(1年生と2年生)その4

「どんぐり拾い」終了後、王仁公園プール付近まで移動し、「児童コーナー」で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 『どんぐり拾い』(1年生と2年生)その3

子どもたちは、拾いながら「いっぱいどんぐりある」「どんぐりのこんな大きな帽子もある」「これ見て」などと話をしながら、楽しそうに集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 『どんぐり拾い』(1年生と2年生)その2

王仁公園には、たくさんのどんぐりいっぱいです。子どもたちは、色々な大きさのどんぐりと小さな枝を一本拾い集め、家から持ってきたビニール袋に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 『どんぐり拾い』(1年生と2年生)その1

今日は、1、2年生合同で「どんぐり拾い」を行なっています。学校から、王仁公園まで徒歩で移動し、到着後、先生からのお話の後、「どんぐり拾い」をスタートしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 児童朝会の様子

今日は、1時間目の前の時間帯に児童朝会を行なっています。代表委員会の子どもたちの司会進行で進めています。校長先生の話があり、その後、6年生代表の子どもたちが「修学旅行で訪問する平和公園で行うセレモニーのための折り鶴」のお願いをし、給食委員会や掲示新聞委員会から連絡・報告をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「カリーガー・コロコロソテー・フルーツポンチ・オリーブパン・牛乳」です。さつま芋を入れるのが特徴のベトナムのカレーのカリーガーは、ココナッツミルクのコクもあり、とても美味しくいただきました。子どもたちは、どうだったでしょうか?
画像1 画像1

10月31日(木) 『えほんのひろば』の様子(6年生)その2

座布団のような四角い大きな絵本や1メートル以上ある縦長の絵本など、とても興味深く、ワクワクする絵本がいっぱいです。このようにたくさんの絵本を初めて見られたNETの先生もとても驚き、感動されています。子どもたちは、とても楽しそうに過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 『えほんのひろば』の様子(6年生)その1

本校に毎週木曜日に読み語りに来ていただいているおはなしキューピットの方々が、体育館で「えほんのひろば」を開催してくれています。昨日の放課後より準備していただき、体育館のあちらこちらにいっぱいの絵本、約400冊が並べられています。1時間目から6時間目の時間帯で、1年生から6年生までの全学年の子どもたちが順番に体育館で絵本を広げ、絵本を見たり、読んだり、イメージを膨らませ、楽しみながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 授業の様子(1年生 NETとの交流)

10月28日から11月15日まで、NET(Native English Teacher)の先生に来ていただき、3、4年生の外国語活動や5、6年生の英語の授業を中心に、英語専科の先生と一緒に教えていただきます。1、2年生にも、少しだけ体験しています。今日の授業は、自己紹介及びNETの先生の出身国の様々な環境、観光、食べ物等を紹介しています。
・好きなスポーツ ・好きな食べ物 ・好きな動物 など、1年生の子どもたちに Do you like ( )? と質問し、子どもたちが My name is ( ). I like ( ).と、英語で答えたりし、最後に、フルーツの英語を使いながら、フルーツバスケットをして楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「味噌汁・マグロの胡麻がらめ・切り干し大根の煮物・ご飯・牛乳」です。マグロの胡麻がらめは、甘みとコクのあるタレと胡麻の香ばしさが効いていて、味噌汁も出汁の旨みとコクがあり、どれも美味しくいただきました。
画像1 画像1

10月30日(水) ワークショップの様子(4年生)その2

ワークショップは、4年生の希望した子どもたちが、鴉天狗の紙製の面を作り、その後、公演時に演劇に参加するための練習を行なっています。面作りも難しい箇所があったり、演劇のほんの少しの出演ですが、短い時間での練習にも関わらず、集中して練習したりなど、とてもよく頑張っています。終了後には、劇団のリーダーの方に、「子どもたちは、素直で、熱心に取り組み、とても良かったです」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思いました。子どもたちにとって、とても興味深く、楽しい時間となりました。
劇団「かわせみ座」のスタッフの方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) ワークショップの様子(4年生)その1

今日は、文化庁の『文化芸術による子供育成推進事業』(学校巡回公演)として、11月に本校で行う実演芸術の巡回公演の事前指導として、劇団「かわせみ座」のスタッフの方々に来校していただき、ワークショップを行なっていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) 授業の様子(3年生 国語科)その2

『せっちゃくざいの今と昔』
要約・・文章の内容を短くまとめること。
めあて:要約にひつ要な大事な言葉を見つけよう。
中心となる言葉を見つけて要約する力を育てると共に、子ども一人ひとりの考えを持てるように取り組んでいます。子どもたちは、先生の話をしっかり聴き、指示に対しても確実に取り組んでいます。授業終了後に、教育委員会の先生方にも、「子どもたちが集中して授業に臨んでいる」とお褒めの言葉をいただきました。
枚方市教育委員の先生方、授業の参観及びご指導いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校からのお知らせ

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

学校教育計画

学校だより

給食献立表

不登校対応方針

不登校支援

枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053