最新更新日:2024/09/12
本日:count up1
昨日:60
総数:88871

9月12日・木曜日・学校の様子

1年生の授業の様子です。みんな元気よく手をあげています。先生は、どんな問いかけをしたのかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日・木曜日・本日の給食

今日の献立:ぶたじゃが、ししゃも、つぼ漬け、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

9月11日・水曜日・学校の様子4

5時間目はクラブ活動です。残念ながら気温が35度を超えており室内での活動となりました。工作クラブ。卓球クラブ。図書室では、ポッチャを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日・水曜日・学校の様子3

4年生の授業の様子です。子どもたちはタブレットを使って「ビジョニングをして、どんな自分になりたいか」を考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日・水曜日・学校の様子2

2年生の算数授業の様子です。今日は月1回の日本語指導の先生も他校より来て下さっています。子どもたちは真剣に先生の説明を聞いて計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日・水曜日・学校の様子

職員室前の廊下には、各学年の自主学習ノートが掲示してあります。子どもたちはそれぞれ工夫しながら上手にノートをまとめています。下級生の子どもたちは上級生の自主学習ノートを見て、「すごいな、上級生になったらこんなにうまくノート書けるかな?」など、子どもたちにとっては大変参考になる自主学習ノートです。
今日は、体育館の床や壁面板など来年度の補修工事に向けて業者の方が調査に来られました。みんなが使う体育館、改修後の体育館が待ち遠しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月11日・水曜日・本日の給食

今日の献立:ごもくスープ、イカのあまから、芋おこわ、アップルパン、牛乳です。
画像1 画像1

9月10日・学校の様子3

4限目には、引き続き6年生対象のキャリア教育を板谷氏を講師として行いました。子どもたちはメモを取りながら講師先生の話を真剣に聞いていました。授業の最後には、サプライズで1曲演奏して下さり、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日。火曜日・学校の様子2

代表の子どもたちは、ピアノの振動を手で触って実感したり、ピアノの下に潜って音の大きさに驚いていました。また、代表児童による板谷氏との連弾伴奏での合唱もあり有意義な時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日・火曜日・学校の様子

今日の3限目は、体育館において5・6年生対象のアウトリーチ事業で、板谷優希奈氏によるピアノコンサートがありました。最初は家電メドレークイズで、子どもたちの心を掴み、きらきら星変奏曲では、演奏する手の動きの速さに驚いていました。そしてピアノの音が出る仕組みもわかりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日・火曜日・本日の給食

今日の献立:ハッシュドビーフ、キャベツの炒め煮、冷凍みかん、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

9月9日・月曜日・学校の様子

6年生の様子2。1組の子どもたちも真剣に話を聞いてくれていました。そして、子どもたちの要望に応える回答を言うと大きな歓声が沸きました。みなさんの熱い思いと事前に調べた資料等、本当に素晴らしいものでした。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日・月曜日・学校の様子

今日の1限目に6年生の教室に行き、夏休み前に6年生から学校生活についての要望が提出されていたので、その説明・回答に各教室におじゃましました。2組の様子です。子どもたちは真剣に校長の話を聞いてくれました。子どもたちの熱い思いが伝わり、感動した一場面でした。さすが6年生! 素晴らしい学年です。そして、礼儀正しく校長室まで呼びに来てくれた2名の人たちありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日・月曜日・本日の給食

今日の献立:すまし汁、夏野菜のかき揚げ、金時まめ、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

9月6日・金曜日・学校の様子2

4年生の算数授業の様子です。子どもたちの計算問題を真剣に取り組む姿勢が素晴らしく先生も笑顔で机間巡視しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月6日・金曜日・学校の様子

1年生の授業の様子です。図書室で担任の先生から読み聞かせを聞いている子どもたち。体育授業で活動前の説明を真剣に聞いている子どもたち。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日・金曜日・本日の給食

今日の献立:いんげん豆のクリームスープ、ナスのカレーサンド、キャベツのソテー、パーカーパン、牛乳です。
画像1 画像1

9月5日・木曜日・本日の給食

今日の献立:みそ汁、焼き魚(ほっけ)、ひじきピーマン、ごはん、牛乳です。
画像1 画像1

9月4日・水曜日・避難訓練を行いました。

11時31分に大きな地震が発生した想定で、避難訓練を行いました。全員が運動場に集合し人数確認を行い安全確認を行いました。子どもたちは先生の指示をよく聞いて、私語もなくテキパキと行動できており、訓練に取り組む姿勢が大変素晴らしかったです。その後、熱中症を考慮し一旦、教室に戻り水分補給してから、放送での校長先生からのお話がありました。みなさんも、もしもの時に備えて、今日の訓練時のようにあわてずに自分の身は自分で守る行動が出来るように日頃からできる備えをしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日・水曜日・本日の給食

今日の献立:そぼろに、春雨とキャベツのさっぱり和え、黒糖ビーンズ、わかめごはん、牛乳です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749