最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:62
総数:80435

4月23日・火曜日・本日の給食

今日の献立は、じゃがいものポタージュ、赤魚のトマトソース、キャベツのソテー、食パン、牛乳です。       給食放送:クイズです。パンははじめあまり人気がなく、むかしから日本人が好きなものを入れて作ると人気が出ました。さて、そのパンは次の3つのうちどれでしょう?  1。あんパン 2。クリームパン 3。カレーパン・・・・・答えは、1のあんパンです。あんパンは、キムラヤというパん屋さんが考えました。
画像1 画像1

4月22日、月曜日。学校のの様子

今週から、家庭訪問が始まります。子どもたちは、給食後の下校となりますので、よろしくお願いいたします。    
本日の午前中、教育委員会の先生が来られ、初任の先生の授業を見られました。子どもたちも真剣な表情で算数授業に取り組んでいました。教育委員会の先生からは「子どもたちにとって、分かりやすい授業を行っていますね。そして子どもたちの様子から、先生と子どもたちの信頼関係の良さが伝わってきました」などたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月22日・月曜日・本日の給食

今日の献立です。きつねうどん、豆苗の炒め物、さつまいもチップス、わかめご飯、牛乳です。           給食放送はあいさつについてです。・・・いただきますは、これから食べます。というあいさつと食事を作ってくださった人や配ってくれたお友だちに、ありがとうございます。という気持ちをあらわすことばです。そして食べ終わった後のごちそうさまでした。を元気に言うと、おいしかったです。ありがとう。の気持ちがつたわります。
画像1 画像1

4月19日・金曜日・学校の様子その2

対面式では、まず上級生たちが、招提小学校の校歌を大きな歌声で披露してくれました。続いてお祝いのことばを伝え、1年生からも元気よく、1年生のことばを言ってくれました。最後に全員で「一年生になったら」の歌を合唱して、対面式が終わりました。とても素晴らしい対面式となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月19日・金曜日・学校の様子

今日の1時間目に、体育館で1年生との対面式が行われました。1年生が体育館に入場してくる前に、2年生から6年生たちは歌などの練習をし、1年生を迎えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日・金曜日・本日の給食

今日の献立は、豚汁、焼き魚のホッケ、春雨と春キャベツのさっぱり和え、ご飯、牛乳です。            
給食放送:今日はお話し給食の日です。「世界のみんなは、どんなご飯を食べているのでしょうか?和食は、日本でむかしから食べられている料理のことをいいます。本では、14カ国の世界の食べ物や、食事のようすを紹介しています。世界のみんなはどんなご飯を食べているか、また調べてくださいね。
画像1 画像1

4月18日・木曜日・学校の様子

今日は、全国学力学習状況調査の日で、小学校6年生と中学校3年生の子どもたちに実施されました。招提小の6年生たちも朝から国語・算数の教科で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月18日・木曜日・本日の給食

今日の献立は、キャベツと鶏団子のスープ、切り干し大根とツナの炒め物、のり塩ポテト、コッペパン、牛乳です。  給食放送:今日は、ジャガイモに青のりをまぜて油であげた、のり塩ポテトです。フライドポテトという言葉は、どこの国で生まれたのでしょうか? フライドポテトは日本でつくられた言葉です。アメリカではフレンチフライ。イギリスではチップス。フランスではフリットと呼びます。
画像1 画像1

4月17日・水曜日・本日の給食

今日の献立:マーボー豆腐、キャベツとごまのやみつきサラダ、黒糖ビーンズ、ご飯、牛乳。            給食放送は、ごまについてのクイズです。・・・ごまにない色はどれでしょう? 3択です。1番・赤 2番・金 3番・黒・・・・・・答えは1の赤でした。
画像1 画像1

4月16日・火曜日・学校の様子その2

5年生は、授業参観のあと5月に行われます宿泊学習についての説明会を体育館で行いました。授業参観では、どの学年も教室前の廊下からも見ていただくほど多くの保護者の皆さまにお越しいただきました。また学級懇談会では、それぞれ教室の座席配置を工夫しながら和やかな雰囲気の中、行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月16日・火曜日・学校の様子

本日は、授業参観及び学級・学年懇談会の日です。保護者の皆さまにおかれましては、大変お忙しい中、多くの方々にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。新しい学年・学級での子どもたちの様子を見ていただけたのではないかと思っています。
1年生は、午前中に授業参観と学年懇談会を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日・火曜日・本日の給食

今日の献立:肉じゃが、煮びたし、つぼ漬け、ご飯、牛乳です。                         今日の給食放送はクイズです:人間の歯は、28本から32本ですが、人間より大きな牛の歯は何本でしょう?
答え・・・32本です。大きな口の牛ですが、歯の数は人間と同じです。
画像1 画像1

4月15日・月曜日・学校の様子

今日から始まった1年生の給食の様子です。子どもたちは、小学校でのはじめての給食。みんな美味しそうに食べています。今日のデザートのフルーツポンチはいつ食べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日・月曜日・本日の給食

今日の献立:チキンハンバーグ、とうもろこしスープ、フルーツポンチ、コッペパン、牛乳です。
給食放送係のお兄さん・お姉さんより:1年生の皆さん、今日から給食が始まります。給食には毎日いろいろな料理が出るので、楽しみにしてくださいね。元気な声で「いただきます」のあいさつをしましょう。一口めは何から食べますか?今日はデザートもついていますよ。
画像1 画像1

4月12日・金曜日・学校の様子その3

1年生の下校の様子です。子どもたちは少しずつ慣れ、出発もスムーズに出来るようになりました。
市役所の方が来てくださり、枯れ木などをパッカー車に運んでくれています。学校はたくさんの方々に支えていただいています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日・金曜日・学校の様子その2

授業の様子です。子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日・金曜日・学校の様子

今日はポカポカ陽気! 運動場では、中休み時間を利用して、子どもたちは思い思いに楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月12日・金曜日・本日の給食

今日の献立:豆腐入りしらすと三葉のかき揚げ、木の芽あえ、玉ねぎのおつゆ、ご飯、牛乳です。 
給食係からの放送です::木の芽は、山サンショウの新しい芽のことです。木の芽あえは、今が旬のたけのこを白みそとすりつぶした木の芽であえる料理です。この時期ならではのたけのこの食感や木の芽の香りなどを楽しんでください。
画像1 画像1

4月11日・木曜日・本日の給食

今日の献立:ハッシュドポーク、ツナコーン、キャベツのソテー、コッペパン、牛乳です。             調理人さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

4月10日・火曜日・学校の様子その2

1年生の下校の様子です。今日は天気も良く、桜の花もまだまだ咲いており、子どもたちは元気に下校していきました。見守り隊の方、今日もありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立招提小学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-2-8
TEL:050-7102-9084
FAX:072-856-1749