最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:204 総数:104773 |
11月5日(火)4年生 総合的な学習の時間フードロスをなくそうプロジェクト」 プロジェクト達成に向けて、 校内の先生方に、劇等のリハーサルです。 先生方より、子どもたちに 「さらに良くするため」に、アドバイスです。 子どもたちは、主体的に対話的に、 自分事として、学びに向かってます。 素敵な4年生です。 11月5日(火)5年生 総合的な学習の時間割り箸で作れるかチャレンジ中です。 子どもたちが、主体的に対話的に 学びを深めています。 11月5日(火)6年生 社会日本と世界の国々の関係は、 どのように変わったかな? 11月5日(火)3年生 理科地面のあたたかさの違いは、 どれくらいちがうかな? 11月5日(火)今日の給食11月5日(火)国語 「ビーバーの大工事」どうしたらいいかな? ・図鑑などの本で調べる。 ・目次を使って探す。 素晴らしいです。 本で調べると、知りたいことが 詳しく分かりますね。 11月5日(火)国語「なにに 見えるかな」はっぱや、木の実を並べると いろいろなものに見えてきますね。 なにに見えるかな? 11月5日(火)たけのこ学級手や指の神経は脳と密接につながっているので、 手先を動かすと脳も刺激されますね。 巧緻性の鍛えは、 子どもの発達にプラスの影響を与えますね。 11月1日(金)6年生 音楽よみがえれ あの時代へ 武器を持たぬことを伝えた 先人たちの声を 永遠に語り継ぐのさ♪ ------- ソプラノ、アルトパートに分かれて練習です。 さすが6年生!エネルギーに満ち溢れています。 11月1日(金)5年生 体育さすが5年生です。 フットワークが軽いです。 11月1日(金)4年生 外国語活動友だちに分かりやすく 持っているものを伝えられるように なりしまた。 11月1日(金)3年生 大阪ふれあい すごろく生活場面で日常的に求められている配慮や 工夫について学んでいます。 そして、 どのような配慮や工夫が必要なのか考えています。 子どもたちは、 「障がい」についての理解を深めました。 【参考:大阪府HP】 https://www.pref.osaka.lg.jp/o090050/keikakusui... 11月1日(金)2年生 図工花びらの形や色など 細かいところまで、良く見て描いています。 教室の中が、 どんなコスモス畑になるか、今から楽しみです。 11月1日(金)今日の給食11月1日(金)1年生 運動会を振り返ってたくさんの保護者の皆さんの前で、 ダンスやかけっこを披露した運動会。 とても楽しかった様子が伝わってきます。 11月1日(金)たけのこ学級言葉を選んで、絵に合う文章を作る学習など、 丁寧に取り組んでいます。 10月31日(木)1年生 春日丘幼稚園との交流春日丘幼稚園児さんと交流会をしました。 一緒にどんぐりを拾ったり、 大きなシートを使って遊びました。 1年生、幼稚園児さんに とても優しく声かけができていましたよ。 10月31日(木)4年生 総合的な学習の時間校長室から 「おおさかパルコープ」さんの 店長さんに、電話をしてます。 「食品ロスのチラシを配りたいです。」 店長さんからは、 いつ頃かな?何時頃かな? ご丁寧に対応頂きまして、ありがとうございました。 ◆下の写真◆ 「自分たちの取り組みを広報紙さんに 取り上げてもらいたいです。」 「文章を作ってきたので、 校長先生、聞いてください。」と。 少しだけアドバイスさせてもらいました。 子どもたちは、目を輝かせて学びに向かってます。 10月31日(木)6年生 修学旅行に向けて今日は、修学旅行2日間のスケジュールを確認。 宿舎や、食事の写真が出てくると、 「おー!!」と、大きな歓声が。 一生の思い出に残る修学旅行にしていきましょう。 10月31日(木)3年生 総合的な学習枚方市について探究的に学びを進めています。 ヒラリヨンとは? 水位観測所とは? 子どもたちは、主体的にイキイキと 学びに向かっています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |