最新更新日:2024/11/21
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

9/11(水) 今日の給食

〈基本食〉
赤魚のレモン漬け、エリンギの炒め物、ビーフン炒め、高野豆腐入り鶏丼

 レモンの酸っぱさのもとである「クエン酸」には、疲労回復や血をきれいにする働きがあります。原産地はインド北部で、日本には明治時代に渡ってきたと言われています。現在は、広島県や愛媛県で主に栽培されています。レモン漬けの味つけは、今日の赤魚の他に鶏肉のから揚げでもおいしく食べられます。
 (栄養教諭より)
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9/10(火)生徒朝礼

今日は、9月の生徒朝礼でした。
生徒朝礼はオンライン配信としているため、生徒会役員以外は教室で視聴しています。
学習委員長からは、「評価」について説明する場面もありました。
また、本日から勤務されるNET ジェイク先生の紹介も行いました。
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9/10(火) 今日の給食

〈基本食〉
豚の角煮(うずら卵)、人参シリシリ、冬瓜汁
〈アレルギー食〉
豚の角煮(うずら卵)→豚の角煮

 冬瓜は漢字で「冬」の「瓜」と書きますが、旬は夏です。皮が厚く硬いので、そのまま冷暗所で保存しておけば冬までもつことから、この名前になりました。原産地はインドですが、日本では平安時代の書物「本草和名」で記載があるほど、古くから親しまれてきた野菜です。
 (栄養教諭より)
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9/9(月) 二次方程式 <数学 3年>

二次方程式の解を求めていました。
「難しい〜」という声もありましたが、どの方法で解こうか一生懸命考える姿は、素敵でした。
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9/9(月) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(鯖)、五目豆、キャベツの塩こうじ炒め、なすのみそ汁

 今日9月9日は「重陽(ちょうよう)の節句」で、別名「菊の節句」や「栗の節句」と呼ばれる日本の五節句のひとつです。中国から平安時代初頭に伝わったとされており、菊の強い香りで邪気を払い、無病息災や長寿を願います。菊やなす、栗ごはんなど、秋の味覚をふんだんに使った料理を食べるのがならわしです。給食はなすのみそ汁にしました。
 (栄養教諭より)
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9/6(金)美しいものあつめの発表 <美術 1年>

夏休みに行った「美しいものあつめ」の発表会が行われていました。
自分が美しいと思った風景や情景を、なぜ美しいと思ったかも含めみんなに伝えていました。
写真やイラストを見せながら発表する人もいました。
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9/6(金) 今日の給食

〈基本食〉
ホキのカラフルソース、ミネストローネ、枝豆

 ホキのカラフルソースに入っているパプリカは、夏野菜のひとつです。8種類もの色があり、今日の赤・黄の他に、オレンジ・緑・紫・黒・白・茶があります。ピーマンに比べてクセがなく甘くて食感がジューシーなので、煮込み料理やサラダに向いています。ビタミンCやカロテンが多く、カロテンは油を使った調理をすると、吸収率が高まります。
 (栄養教諭より)
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9/5(木) 今日の給食

〈基本食〉
チャプチェ、肉だんごの甘酢あん、レタススープ、飲むヨーグルト

 チャプチェは春雨や野菜、きのこ、肉などさまざまな具材が入った炒め物で、韓国の伝統的な家庭料理です。春雨の形が長いことから「長く幸せが続きますように、長生きできますように」という願いが込められていて、お祝いの時によく食べられます。チャプチェに入っている黒い食材は「きくらげ(木耳)」で、きのこの一種です。
 (栄養教諭より)
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9/4(水)菊づくり <環境保健委員会>

環境保健委員会では、1学期から菊づくりを行なっています。
菊づくり支援員さんに教わりながら、最後のピンチ(摘心…枝の先端を切り取る)を行いました。
花がたくさん咲くためにも、きれいな姿にしてあげることは大切なことです。
今から花が咲くのが楽しみです。
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9/4(水) 今日の給食

〈基本食〉
アジフライ(米粉)、ゴーヤのソテー、野菜炒め、豆乳みそ汁

 ゴーヤ(にがうり)は代表的な夏野菜で、ビタミンCがたっぷり含まれています。ビタミンCには夏の強い紫外線でダメージを受けた皮膚を正常に戻す働きがあるため、暑い夏に食べたい食材の一つです。ゴーヤの苦味はわたと果肉の部分に強くあり、調理の前の下処理がゴーヤの苦味を和らげるポイントです。
 (栄養教諭より)
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9/4(水)夏休みの宿題 <家庭科 2年>

2年生の教室前廊下には、夏休みの宿題が掲示されていました。
自分で調理した料理を紹介しています。
みんな色々な料理に挑戦したことがよくわかります。
「食べることは生きること」
自分の体を考えた料理ができることは、これからとても大切になってくると思います。
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9/3(火)だ液のはたらき <理科 2年>

だ液によって、デンプンはどのような物質に分解されるのか実験していました。
消化液であるだ液の働きを知ることで、食物の養分が体内に吸収されるメカニズムを学ぶことにつながります。
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9/3(火)中学生チャレンジテスト <3年>

3年生は、大阪府のチャレンジテストに取組みました。
国語、社会、数学、理科、英語の5教科です。

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9/3(火) 今日の給食

〈基本食〉
豚肉のケチャップ炒め、豆ポテト、バンバンジー、ミニゼリー(ぶどう・もも)、コッペパン
〈アレルギー食〉
コッペパン→ご飯

 バンバンジーは新献立で、中国・四川の料理です。ゆでたり蒸したりした鶏肉を細く切り、ねりごまなどの入ったピリ辛のソースをかけて食べる料理です。名前の由来「棒」「棒」「鶏」の由来は、もともと中国で蒸してかたくなった鶏肉を、棒でたたいてやわらかくしていたことからつけられたと言われています。給食では、ささみときゅうりなどの野菜を、ねりごまやラー油の入った手作りソースで和えました。
 (栄養教諭より)
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9/2(月)街づくり探究:枚方市の魅力を発信せよ <総合 1年>

1年生の総合的な学習の時間では、街づくり探究を行なっています。
枚方市にある施設などを広く知ってもらうために、パンフレットや動画などを作成して枚方市や企業に発表することを考えています。
今日は、発表内容についてグループで考えていました。
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9/2(月)ソーシャルスキルプログラム SCHOOL PEERS

本校通級指導教室では、ソーシャルスキルプログラムのSCHOOL PEERSも行なっています。
このプログラムは、科学的根拠が研究により実証されていると言われています。
今日は、電話(留守番電話)でのコミュニケーションを学んでいました。
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9/2(月) 今日の給食

〈基本食〉
ししゃも、いかじゃがのにんにく炒め、夏野菜の炒め物、肉豆腐

 いかは、タコや貝類と同じ軟体動物で、世界中に多く生息しています。世界には、体長2cmの小さなものから10mを超す巨大なものまで、約500種類のいかが生息しています。いかは身に危険を感じるとスミを吐きますが、このイカスミも栄養たっぷりで体の免疫力を高める効果があります。
 (栄養教諭より)
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8/30(金)総合的な学習の時間

今日の6時間目は、全学年で総合的な学習の時間でした。
3年生は、企業や市役所からのミッションや、「山田ふれあいひろば」を盛り上げるためにできることなど、自分で選んだ内容について探究活動を行なっていきます。
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8/30(木) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(鮭)、キャベツの炒め物、揚げかぼちゃの旨煮、かきたま汁
〈アレルギー食〉
かきたま汁→玉ねぎのおつゆ

 かぼちゃの収穫時期は6〜9月ですが、冬至の日にかぼちゃを食べる習慣があるほど、長期保存ができる野菜です。緑黄色野菜の代表格で、ビタミンやミネラルが多く、栄養価の高い野菜です。今日のかぼちゃは色も濃く、とても甘味のあるかぼちゃでした。

 今日の献立は、チンゲン菜が猛暑等による不作で提供量の入荷ができなかったため「チンゲン菜の炒め物」から「キャベツの炒め物」に変更になりました。
 (栄養教諭より)
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8/29(木) 今日の給食

〈基本食〉
バジルチキン、カラフルソテー、ツナとキャベツのソテー、スープ煮

 バジルは香りのよいシソ科の香辛料です。原産地はインドや熱帯アジアで、古代ギリシャでは「王様の薬草」と呼ばれていたほど、古くから使われていました。イタリア料理には欠かせない香辛料で、日本には江戸時代に中国から入ってきました。今日は、鶏肉にバジルペースト、にんにく、塩、こしょうで下味をつけて、オーブンで焼きました。
 (栄養教諭より)
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