最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:33 総数:90520 |
GIGAフェス2024のお知らせ
枚方市教育委員会では、子どもたちがテクノロジーに触れ、未来社会への夢や可能性を感じる機会として、GIGAフェスを毎年開催しています。
今年は、12月25日(水)11時から枚方市立総合文化芸術センターで開催します!今年の目玉は「児童・生徒による課題解決型学習のプレゼン」と「最先端eスポーツ『HADO』」 枚方市立小中学校の子どもたちが探究した学びを皆さんの前でプレゼンテーションしたりVRゴーグルと専用の装置を装着して、エナジーボール(波動)を出せるブースを用意しています! その他にも、グラフィックデザインやマインクラフトで金融教育、高校生や大学生と一緒にAR(拡張現実)や生成AIを体験するブースなど、ワクワクするブースがたくさん! イベントの詳細は特設サイトから確認できます。 https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j... たくさんのご来場お待ちしています! 2年生 職場体験の事前訪問管理棟・体育館外壁改修等工事
体育祭が予定通り行われ、当初から計画されていた管理棟、体育館の外壁改修等の工事がいよいよ始まります。
管理棟では朝から請負業者が作業のするための足場を手際よく組み上げていました。工事期間中は体育館が使用制限できない時期があるなど、授業や部活動では生徒たちにも不便をかけますが、安全に配慮をしてもらいながら作業をしていただきます。 今日の給食(10月28日)日本のまぐろの漁獲高は、世界第3位、まぐろの消費量は世界で獲れるまぐろの4分の1が日本国内で消費されているそうです。また、まぐろの年齢は、まぐろの耳石(じせき)や脊椎(せきつい)骨の年輪を数えることで分かるそうです。水揚げされたまぐろの一部は、年齢を調べ、まぐろの生態を把握して資源を有効に活用する取組に利用されているそうです。 ごちそうさまでした。 第46回船橋小学校運動会授業の様子(学級活動等)
体育祭を終え、各学年でそれぞれ学級活動を行っていました。
1年生は、来月に実施するコリアタウンへ校外学習の事前学習として、韓国について様々な視点で調べ、その調べた内容について要点をプレゼンする資料の作成の最終段階でした。それぞれが担当する内容について発表の練習をしている班もありました。 2年生では、来月実施する職業体験のため、来週から事業所へ履歴書を持参し、担当の方と打ち合わせを行います。 所属する部活動、部活動で得たもの、今回の職業体験でどのようなことを学ぶたいか、自己PRも含め、配布された清書用の履歴書に一文字ずつ丁寧に書いて準備していました。 3年生では、昨日の体育祭を振り返り、自己評価だけでなく、他者評価としてクラスメイトが本人に向けてコメントを書き合うことなどをしていました。また、撮影された写真をスライドとしてまとめたものを視聴しているクラスもありました。 どの学年も昨日の体育祭の余韻を残しつつも、次への取組に向けて動き出していました。 写真上:1年 写真中:2年 写真下:3年 今日の給食(10月25日)ほっけは、北海道からオホーツク海に住む魚です。深い海に住んでいますが、北海道の知床沖では、ほっけが海面近くまで集団で渦を巻いて上昇し、海底のプランクトンを巻き上げて食べるそうです。これは、ほっけ柱と呼ばれその映像が話題になりました。獲れたての場合には刺身でも食べますが、鮮度が落ちやすいため多くは干物などに加工されます。 ごちそうさまでした。 体育祭(17)
全ての競技が終了し、体育専門委員長から3年生の団体種目、クラス対抗リレーの表彰が行われました。その後、体育祭全体の成績発表がありました。
点数により勝ち負けはつきましたが、生徒たちのいろいろな場面で頑張る姿に心から感動しました。やはり生徒たちの力はすごい、招提北中生の底力を感じました。 体育専門委員長の講評にもとても感動しました。その言葉からもきっと生徒たちにとって思い出深い体育祭となり、体育祭のスローガンにある「忘れられない体育祭」になったと思います。 生徒会役員の生徒をはじめ、多くの生徒が体育祭の成功のために一生懸命に頑張ってくれました。心から感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとう!本当にお疲れ様でした。」 体育祭(16)団対抗リレーの前には、各団長が激励のパフォーマンスを行いました。 それに応えるかのように出場選手はそれぞれの団のみんなの想いを乗せて懸命に走っていました。今年の体育祭は1年生から3年生までが一つになって取り組んでくれたと思います。リードした3年生も立派、それに応えた1,2年生も大変立派でした。 感動した競技が全て終わり、閉会式です。 体育祭(15)最後まで懸命に走りきった3年生の姿、リレーの終わった後の充実した姿、悔しがっている姿、目に焼き付いて残っていて、卒業式のときにはきっとその姿を必ず思い出すことでしょう。 体育祭(14)昨年と比べて体力がつき、走るフォームもしなやかになったり、力強くなっていました。 体育祭(13)各学年とも勝ち負け関係なく、大きな声で声援や拍手を送り、クラスが一体となって一つのバトンを繋いでいました。クラスメイトと勝って抱き合い、負けても称え合うため抱き合う姿にとても爽やかで言葉では言い表せないほど感動しました。 写真は1年生 体育祭(12)
プログラム11、「回って走れ!台風の目」の様子です。
所定のコーンの一番中心を回る生徒が踏ん張りながら他の生徒をリードしていました。また、勢いよく回ることにより遠心力が働いて外側の生徒の手が離れそうになっていましたが、離れないように必死に走っていました。バトンタッチの際にも、団で息をそろえてジャンプするなどスムーズでした。 体育祭(11)
プログラム10「BIG BALLと困難を乗り越えろ!大玉ころがし」の様子です。
焦りからか途中のハードルでは大玉を持ち上げることにミスがあったりしながらも、なんとか大玉をコントロールしながら、バトン代わりの大玉を引き継いでゴールをめざしていました。 「焦って余計に大玉が重くて、時間かかった」と苦労した感想も聞かれましたが、2人で連携してよく頑張っていました。 体育祭(10)
プログラム9、「魔の手をよけろ!玉入れ対決」の様子です。
学年合同で2回戦を行い、その合計で勝敗を決しましたが、相手の応援団長が持つ魔の手を避けながら、たくさんの玉がかごに投げ入れられました。2回戦とも赤団が100個以上の玉を投げ入れ勝利しました。 写真上:赤団 写真下:青団 体育祭(9)
プログラム8、3年生学年種目「ひとりの力がみんなの力に!全身全霊の綱引き!」の様子です。
2年生同様に、クラス対抗の総当たり戦です。1回戦は、1組対2組です。戦いは、2組が優勢に進めるも、勝ちとなる移動基準70cmラインを超えさせまいと粘る1組。最終的に制限時間となり、この勝負は引き分けとなりました。続いて2回戦、1組対3組の戦い。負けられない1組の力が粘る3組を退け、1組は1勝1分けで終了。残る3回戦は、2組対3組。もう負けられない3組と勝って1組と優勝を分かち合いたい2組の戦いでしたが、2組が勝ち切り、1勝1分けで1組と同じく優勝でした。3組は懸命に歯を食いしばり、足も踏ん張り善戦をしました。最後まであきらめずナイスファイトでした。 写真上:1組対2組 写真中:1組対3組 写真下:2組対3組 体育祭(8)
プログラム7、1年生学年種目「クラスの絆はこんなもんじゃねぇ。大縄JUMP」の様子です。
予行練習では短時間の試技でしたが、双方のクラスも軽やかに跳べていて驚きました。しかし、お互い本番前の練習の段階から硬さが見られ、今日は調子が出ていないように感じました。跳んでいるうちに徐々に慣れてきたのか、一旦リズムに乗り跳べるようになるとどんどんと回数を重ねていきました。2回の合計で青団94回、赤団51回という結果でしたが、どちらのクラスもよく気持ちをそろえて頑張りました。 写真上:1組 写真下:2組 体育祭(7)
プログラム6、2年生学年種目「1,2,サーンで相手まで引っこ抜け!綱引きです!」の様子です。
各クラス総当たり戦で競いました。1回戦は、2組対3組の戦いは、どちらも一歩も譲らず拮抗した戦いとなり、結局制限時間で決着がつかず引き分けとなりました。2回戦は、1組対3組です。1回戦の疲れを心配した3組でしたが、見事勝ちきり1勝1分けで終了。 3回戦は、1組対2組の戦い。1組が勝てば、この瞬間3組の優勝が決まりますが、1組も粘りましたが、2組の勝利となりました。この結果、2組、3組の優勝となりました。 どのクラスも担任の先生を含め、力の入ったいい戦いでした。 写真上:2組対3組 写真中:1組対3組 写真下:1組対2組 体育祭(6)
プログラム5「全力出し切って走れ!100m×4リレー」の様子です。
どの学年の生徒も懸命に力を出し、バトンをつないでいました。差が開いても最後まであきらめない姿勢はとても素晴らしかったです。 部活動を引退した3年生を心配しましたが、迫力ある走りを見せてくれていました。 体育祭(5)
プログラム4「止まらず進め!全力ドリブルリレー」の様子です。
テニスボール、バレーボール、バスケットボール、サッカーボールの4種類のボールを巧みにコントロールしながらドリブルして次の走者につないでいました。 部活動などに入っていて、慣れ親しんだボールも競争が伴うと「焦っていまい、ミスをしたあ」と反省の弁も聞かれました。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |